第5話 怠慢な女

 翌朝、唯子にあーちゃんを任せ、さっそく自宅へ。物陰から機会をうかがう。

 そしてついに午前九時、父親の外出を確認。

 七時頃から見張っていたので、二時間ほど。長かった……。


 後をつけると、そのまま駅行きのバスへと乗り込む父親。

 これなら、すぐに帰ってくることはないだろう。

 取って返し、まずは自室へと向かう。

 盗まれるような物などないが、長期戦になるなら商売道具や着替えは必需品。いつものバッグにあらかたの物を詰めて、サングラスをかけ、準備万端。

 施錠を済ませると、その足で隣の家をノックした。


 ――コンコン。


 わずかに開いた隙間から、女が顔を覗かせる。

 そして俺の姿を確認すると、恐る恐るドアを開いた。


「なんのために来たか、もちろんわかりますよね?」

「はい……。なんとなく……」


 誘拐犯が現れたなら、普通は食って掛かりそうなものだが、至って静か。逆に、恐縮して見えるほどだ。

 やはり虐待の自覚があって、罪悪感もあるのだろう。


「上がらせてもらってもいいですか?」

「はい……。どうぞ……」


 昨夜は気づかなかったが、部屋の隅にはベビーベッド。

 覗き込むと一歳ぐらいの赤ん坊が、スヤスヤと寝息を立てていた。


「弟さんですか?」

「え、ええ……」

「この子にも虐待を?」

「いえ、こっちの子は、あの人の実の子なんです。晶子は連れ子で、この子が生まれるまでは、あの人も可愛がっていたんです……」


 事情を語り始めた母親。

 実子が生まれた途端に、連れ子の方が可愛くなくなる。なるほど、よく聞く話だ。だからといって、同情心はこれっぽっちも湧かない。

 連れ子がいるなら、先々に実子を授かる前提の心構えをすべきだ。


「虐待を止めないあんたも、同罪ですよね」

「……でも、仕方ないじゃないですか。いくら止めても、やめてくれなくて……。力じゃかなわないし、私にまで暴力を振るってくるし……」


 サングラスを外してみるが、確かに止めようという努力はしたらしい。

 その度に突き飛ばされ、蹴られ、あーちゃんと似たような目に遭っていた。

 だが傍から見れば、そんなものはアリバイ作り程度のもの。自分は虐待していないと、言い訳をするために。


「だけどあんたは、あの子とは違う。大人だ。警察に駆け込むなり、離婚するなり、身を守る手段を取ることができる。違いますか?」

「私、一人じゃダメなんです……。前の夫に出て行かれた時も、生活が苦しくて何度死のうと思ったことか……。そんな時に、あの人に出会って……」

「今は生活が楽になったっていうのか? こんなボロアパートに住んでるくせに」

「でも……でも今別れたら、五百万の借金だってどうやって返せば……」


 依存症なのか、それとも自立心が足りないのか。

 少なくとも、目の前で我が子が命の危険にさらされているのに、その命を守る最大限の努力を怠っている時点で、母親の資格はない。


「じゃあ子供を施設に預けて、あんたは死ねよ」

「…………え?」

「ああ、すまない。本音が出た。だけど、少なくとも今のあんたには、あの子を返すわけにはいかない。ただし条件が飲めるんだったら、返してやってもいい」

「条件……ですか?」

「虐待の事実を警察に通報して、旦那を逮捕してもらう。その上で、旦那とも別れる。これができないならあの子は返せないし、こっちの方から児童相談所に通報してやる」


 あの父親とは、キッパリと縁を切ってもらうのが最低条件だ。

 昨夜の風呂で両親を好きかと聞いても、楽しかった思い出を何一つ思い出さなかった、あーちゃん。

 虐待さえなくなれば、少しずつでも楽しい思い出が綴られていくことだろう。


「…………」


 下を向き、沈黙を始めた母親。

 どうしたらいいか、少しは真剣に考え始めたのだろうか。

 いや、むしろ打算的な考えを巡らしているように見える。


「どうするんだ? 条件を飲むのか、飲まないのか」

「…………」


 やや凄んでみせると身を縮め、息を吸ったまま顔を引きつらせる母親。

 確認のために合わせた目に浮かぶのは、やはり暴力を振るう旦那の姿ばかり。

 やはり、自己保身しか考えていないのか……。


「わかり、ました……。あなたの言う通りにします。その代わり、晶子はすぐに返してください。約束は必ず守りますから」

「それは、娘が心配だからか? それとも、旦那が怖いからか?」

「もちろん、あ、あの子が心配だからです……」


 伏し目がちの返答。なんてわかりやすいのか。

 明らかにその場凌ぎの返答。あーちゃんを本当に返していいものか、判断に迷う。

 しかし、返してくれと意思表示されているのに返さなければ、それこそ誘拐犯。

 それにあーちゃんだって、ちゃんと愛してもらえるなら、実の親の方が良いに決まっている。


「受け渡しは、明日でいいですか?」

「いえ、すぐにでもお願いします。これ以上、あの子がいないと、その……」


 続けかけた言葉の先が、少し気になる。

 だが『すぐにでも』という言葉は、返還希望の強い意志と受け止めておこう。

 最後に一日ぐらい、一緒に遊んでやりたかったが仕方ない。

 決心が鈍らないうちにと、唯子に電話を掛ける。


「――話がまとまったから、あーちゃんを連れてきてもらえるかな……」




 橋の中央付近で、母親と一緒に唯子の車を待つ。

 この辺りは、どこへ行ってものどかな田園風景。似たような景色ばかり。

 アパートから歩いて行けて、しかもわかりやすい場所がいいと、母親の希望でここを待ち合わせ場所に決めた。

 線路の上に架かる、この辺りでは大きな橋だ。


 似たような車が向かってくる度にドキリとするが、ことごとくハズレ。

 さっきからもう、何台見送ったかわかりはしない。

 さすがは国道、思った以上に車の往来が激しい。


 それから、ぼんやりと待つこと三十分、クラクションの音に我に返る。

 少し行き過ぎたところで停車する、ピンクの軽自動車。

 窓を開け、身体を乗り出す唯子。こちらに向かって、大きく手を振っている。


「すみません、お待たせしました」


 後部座席からあーちゃんを降ろし、手を繋いで登場の唯子。

 こちら側は、俺とあーちゃんの母親。

 引き渡す前に最後の確認をする。


「約束は忘れてないですよね? 自分の口で、内容を言ってみてください」

「はい……。夫とは別れます。そしてこの子を虐待していた件で、警察にも必ず相談に行きます」

「必ず守ってくれるんでしょうね」

「…………はい、必ず」


 念押しの返答は、消え入りそうな声。

 やはりここまで来ても、約束を反故にされそうで心配だ。

 だが、現状は誘拐。そして愛情は、実母にもらった方が良いに決まっている。

 さっきの決断を思い返し、あーちゃんを母親へと引き渡す。


「じゃあね、あーちゃん。バイバイ」


 寂しそうに手を振る唯子。

 相変わらず親指をしゃぶりながら、首を傾げるあーちゃん。

 そして母親は、そのあーちゃんの手を引き、深々と頭を下げる。

 俺はといえば、自分の家に帰るには母親たちと同じ方向なのだが、さらった直後に隣の部屋でのうのうと過ごすのも気まずい。

 今日のところは唯子の車で駅にでも連れて行ってもらって、ほとぼりが冷めるまでホテル暮らしでもしよう……。


 俺たちは唯子の車へ。母親とあーちゃんは反対方向へ。

 後は車に乗ってそのままお別れなのだが、名残惜しく振り返る。

 するとちょっと進んだ先で、しゃがみ込んでいる母親。

 熱心にあーちゃんに何か話し掛けているようだが、その顔色は真っ青だ。

 何やら不穏な気配を感じて、ゆっくりと近づく。


「ごめんね、あーちゃん。ママ、やっぱりパパとはお別れできないよ。だから、一緒にお空に行こう?」


 やっぱり、あんな母親にあーちゃんを返すんじゃなかった。

 一刻を争う言葉が耳に入り、慌てて駆け出す。


 ――プァーン。


 タイミングの良すぎる電車の警笛。

 この場所を母親が指定したのは、最初からこれが目的だったのか?


 すっくと立ちあがる母親。

 そして、あーちゃんを抱きかかえる。

 向こうから走ってくる電車は四両編成、橋の上で起こっていることなんて知りはしない。


 線路への飛び降りを阻止するように、橋の欄干側に身体を滑り込ませる。

 しかし、あーちゃんを抱えた母親が飛び出したのは、反対側の車道。


(くそっ、そっちかよ……)


 完全に逆を突かれ、伸ばした手も母親の背中を捕えられない。

 もう間に合わない。万事休すと、固く目を閉じた。

 耳に響く叫び声。




「――イヤーーー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る