ホームでうつむく女

第1話 ホームでうつむく女

(削除、削除、うーん……これも削除)


 街を移るときの自分なりの儀式。それは、携帯電話の電話帳の整理。

 掛けることもない電話番号を、いつまでも残していても鬱陶しいだけだ。


(川上唯子……。これは掛かってくると面倒そうだから、着信拒否だな……)


 お目当ての電車を待つ、夜の一番線ホーム。

 時間潰しにベンチで電話帳整理をしていたが、凪ヶ原での滞在期間が短かったせいもあって、あっという間に終わってしまった。


 この、あざみ台駅は凪ヶ原駅から二駅。ターミナル駅ということもあって、乗降客も多い。

 ふと隣を見ると、一人うつむく青い顔をした女。

 気分でも悪いのかと思ったが、どうも様子がおかしい。

 目をきつく閉じてみたり、かと思うとブツブツと呟き始めたり。

 バッグを抱きしめ、とうとう涙までこぼし始めた。


(厄介なものを見ちゃったな……)


 眼鏡をかけてビジネススーツを着た、二十代前半ぐらいの地味なタイプ。

 気づいてしまったものは仕方ないか。

 小さくため息をつき、サングラスに手を掛ける。


「大丈夫? 気分でも悪い?」


 声を掛けたのは、年配のサラリーマン風の男。自分が声を掛けるまでもなかった。

 やや肩透かしを食った気分だが、後のことは任せるとしよう。


「相談なら乗るよ? どこか、場所を変えようか」

「…………」

「とりあえず、これ使いなさい」


 親切な男だ。ハンカチまで取り出し始めた。

 下心が見え隠れしないでもないが、何もせずに遠巻きに眺めている人々よりはましだろう。

 親身になって励ます男と、頑なに口を閉ざす女。

 行く末も少し気になるが、後は二人の世界。

 ジロジロと覗き見るのも失礼なので、軽く背を向けて座り直す。


 携帯電話を取り出し、時刻を確認する。

 いい加減に、目当ての電車が来てもいいはずなのだが……。

 そう思ったところに、アナウンスがタイミング良く流れる。


『特急電車が通過致します。危険ですので、白線の内側へお下がりください』


 思わず出る舌打ち。

 お目当ての電車は、まだしばらくお預けらしい。

 近づいてくる電車の音、しかし出るのはため息。待っているのはお前じゃない。

 立ち上がってしまったこと自体が気まずいが、仕方なく再びベンチに腰を下ろす。


 入れ替わるように立ち上がる、隣の女。

 何気なく見上げると、勢いよく駆け出していった。


「ちょ、ちょっと待――」


 ホームから線路へと飛び出す女。

 滑り込んでくる特急電車。

 生々しく響く、鈍い音。思わず目を背ける。

 甲高く金属が擦れる音を立てて、特急電車の速度が緩まっていく。

 そして聞こえてくるのは悲鳴、絶叫、金切り声……。

 この様子では、しばらく電車は動かないだろう。

 阿鼻叫喚のホームに背を向け、ここから先の旅は諦めることにした。




「いらっしゃいませ。ご宿泊ですか?」


 出鼻をくじかれ、急遽この街に滞在することに。

 ターミナル駅ということもあって、ホテルは難なく探し当てられた。


「部屋空いてますか?」

「申し訳ございません。本日は満室となってまして……」


 無慈悲なお知らせ。

 観光地でもなく、大都会でもないのに、こんな平日に満室とは。

 一体誰が泊っているのかと逆に興味が湧く。だが、空いてないものは仕方がない。

 それでも、他のホテルに移動するのも面倒なので、少し食い下がってみる。


「どの部屋でも構わないんですけどね。空いてないですか?」

「あいにくと……申し訳ございません。ただ……」

「ただ?」

「スイートでしたら、空いてることは空いておりますが……」


 苦笑いを浮かべながら答えるホテルマン。

 実質、空き部屋なしという意味だろう。


「じゃあそれで。とりあえず、三泊お願いします」

「えーっと、お客様。スイートで本当によろしいのですか?」


 今度は驚きの表情。空いていると言ったのは、そっちだというのに。

 しかも、わざわざ料金表まで差し出し、ご丁寧にスイートルームの欄を指差す。 


「だから、それでお願いしますって言ってるじゃないですか」

「か、かしこまりました。それでは、こちらにご記入お願い致します」


 ゆっくりと名前と住所を記入しながら、それとなくホテルマンの表情を観察する。

 怪訝な様子が、明らかに現れている。隠すつもりもなさそうだ。

 これは、支払い能力を疑っているのだろう。そこまで童顔に見えるというのか。

 だが、こんなことは珍しくもない。そして、対処方法もいつもの通り。無粋だと思うが仕方がない。


「信用できないっていうなら、前金でも構わないですよ。現金になりますけど」


 カウンターに札束を一つ、そっと差し出す。

 急遽笑顔を作り、慌てて取り繕うホテルマン。


「い、いえ。お支払いは、チェックアウトの際で構いませんので……」


 見事なまでの手のひら返し。特に腹は立たない。

 むしろ、この豹変ぶりを見るのは結構楽しいので、感謝したいぐらいだ。

 チェックインを済ませると、いつの間にか隣に立っているベルボーイ。さり気なく荷物を携え、そのまま部屋へと案内をする。

 そこまでの高級ホテルとは思っていなかったので、逆に驚く。

 彼に案内されるままに向かう最上階。そして踏み入れた室内はさすがのスイート。眺望も文句なし、足元の夜景はクリスマスの飾りつけを転がしたような美しさだ。


 赤色灯の数々。駅から溢れる人波。さっきの出来事の余波か。

 自分があの女に声を掛けていたら、違った結末もあっただろうか。珍しく他人のことを思いながら、眠りに就く。

 予定外から始まった、この街での活動。

 波乱を予感させるには、充分すぎる幕開けだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る