第15話「萌えるニオイも記憶次第」

 臭気判定士の適正試験で使う試薬はあと3種類です。そのうち『A』と『D』はまあ良いニオイです。嗅いでみますか?

 『A』はフローラル系香水っぽいニオイ、バラの香りの成分ですね。バラのエッセンスじゃないです、合成した香料。さっきのイソ吉草酸は納豆や靴下から抽出してたら気持ち悪いでしょ。

 ポーの一族? 古いこと知ってますね。古くない? 宝塚歌劇団で絶賛上演中? 劇場の中に薔薇の香りが充満してそうですね。

 そう言えば『オトコ香るガム』とか『ふわりんか』ってのがありましたね。発売当初にニュースで『ふわりんか』のテストをしたいから嗅ぎに来てくれってフジテレビに呼ばれましてね。てっきり女子アナ嗅げるのかって期待して行ったら嗅がされたのはデレクターのおっさんでがっくりきました。番組に間に合わせるために現場からロマンスカー使ったのに。

 まあ、あれも前に説明したニンニクとかのニオイが息に出るのと同じ。血液中にバラの香料成分が溶け込んじゃってそれが肺のガス交換で排出されるの。

 それを紅茶に垂らしたらダメです。流動パラフィンに溶かしてあるから表面に浮くだけ、確かに香りはするけどね。流動パラフィンなんて消化もできないから腹壊すかも知れない。

 それで『D』液、これも何となく覚えがあるニオイしますよ。何もしない? そんなに勢いよく嗅いだら余計にわからなくなります。普通の呼吸で、ゆっくり吸う。薄いニオイを嗅ごうとして全然感じなかったら、嗅覚リセットをやるといいです。

 別に難しいことじゃないです。ハンカチ持ってます? 柔軟剤のニオイとかしない方が都合が良いです。それを鼻に軽く当てて2度ほどゆっくり深呼吸。それだけ。

 香水売り場の香りサンプルの中にコーヒー豆のボトルが置いてあるの知ってます? あんまりいろいろな香水を次から次に嗅ぐと鼻が麻痺しますから、時々コーヒーの香りを嗅いでリセットする……いや別にカフェインにリセット効果があるんじゃなくて、全然別種のニオイを嗅ぐと感覚が戻るってだけのことです。

 ハンカチは持ち主のニオイが付きやすいですからね、自分のニオイを嗅ぐのが一番手っ取り早くて確実なんですよ。調香師さんも自分が着ている服の袖を嗅いでリセットするそうですよ。

 今度はわかった? フルーツ系、そうですね。桃の缶詰の香りってのが一番近い。今までの4種類……まあ『B』がカラメルかカレーかって感じ方の違いはあるけど、ほぼ何であるかはわかりますよね。

 はいそしたら『E』液嗅いでください。これは人によって感じ方が大きく違うんですよ……アンモニア? それはないと思うけど、何となく刺激はありますね。

 それはスカトールって物質で、カビから発生したり排泄物の中にも……だから合成した純粋な化学物質だって言ってるでしょ! スカトロじゃない!

 スカンクはこのスカトールのうんと濃い液にメルカプタンが混ざった超強力な奴を発射します。そりゃ悶絶します。

 ただね、このスカトール。良いニオイだって感じる人もいます……スカトールマニアって、そこから離れなさい!

 男性はほぼ100%嫌なニオイって感じますが、女性の7割から8割くらいは良いニオイ、好きなニオイだって言うんです。私はこの試薬試験を300人くらいやりましたから、この数字かなり信憑性あります。

 何でこんなに男女で違いがあるのかが不思議でね。あるときふと気がついてスカトールが良いニオイだって応えた人に「パラゾールのニオイは好きですか?」と聞いてみたんですよ。そしたらビンゴで、全員パラゾールが好きだって応えました。

 はいそこでもう一度それ嗅いでみて。パラゾールに似てませんか? 言われて見ればって感じでしょ。最近は防虫剤も無臭になってしまいましたけど、まだ効果はパラゾールが断然のようですね。

 何で女性はパラゾール好きなのか? そこですよね。ここからは私の推理なのですけど、防虫剤のニオイを嗅ぐ機会ってどんな時でしょう? タンス開けたとき……そうですね。

 防虫剤のニオイがする服ってのは、タンスに仕舞われてめったに着られない服である可能性が高い。そう思いませんか? ってことは、その服は晴れ着やよそ行きのとても良い服である可能性も高い。

 めったにきられない振り袖やドレスが着られるのは、そりゃ女性は嬉しいですよね。そこ行くと男性は良い服着ると窮屈な思いをするだけだから嫌なのかも知れない。

 なので女性の場合は、パラゾールのニオイに包まれるのは『めったに着られない良い服を着ている』ことになるのです。するとパラゾール=良い服って記憶が焼き付いてしまう、だからパラゾールを嫌なニオイとは感じない。

 するとパラゾールと似た感じがするスカトールも良いニオイと思ってしまう、そんな具合の嗅覚と記憶の関係じゃないかと推理したのですよ。

 大学時代に、友人の彼女が無類のパラゾール好きで。むせるくらいパラゾール臭い毛布とかを「きゃー♪」とか声を上げて顔を埋めていたのでね、そこから思いついた。

 まあ世の中にはニオイフェチな人もいて、ひでーニオイを激しく好む……まあ、それもやっぱ経験から来てるんじゃないかって……だからスカトールマニアとか言うのもうやめろ!


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る