第3話

 割り箸に記号が描かれたくじを順番に引いていって、【王さま】と描かれたものを引いた人がそのターンの王さまである。それを引き当てた者は、他の記号くじを引いた者に対して、逆らうことのできない命令を言い渡すことができる。


 ただし、公序良俗に反しない限りでの命令に限られる。たとえば、ある人を専属の奴隷や家政婦にする……といった命令は、当たり前に禁止ということらしい。


 発案者の賢一が丁重に説明してくれたお陰で、やったことのない僕やなつは、だいたいのイメージを掴むことができた。あとは流れに沿ってやるだけ。


「じゃあ、1回目の王さまゲーム始めるか。四葉からくじを引いていってくれ」


「う、うんっ……賢一君。どのくじを引いたか、あとでこっそり教えてね?」


「なんでだよ。それだと、くじの意味がないだろ」


 僕の番になると、二本しか残っていなかった。先にくじを引いた女子三人組の反応からして、たぶんこのなかに王さまがある。つまり、半分の確率で王さまになれる。左を選ぶと、賢一は残ったくじをそのまま自分のものにした。


 嬉々としてくじの先を見てみたけど、普通に記号だった。A~DのうちのD。残念。あとは、誰にも自分がDだと悟られないように振る舞うだけだ。


「全員引き終わったわね。さあ、王さまは誰かしら?」


「お、オレだ。やったぜ、これで『残りものには福がある説』立証な!」


「え~。わたしが引きたかったなあ。命令もいっぱい思い付いたのに……」


 やはり、半分の確率で王さまがあったようだ。とても悔やまれる。


 どちらかと言えば僕は、命令をどんなものにするか決めあぐねるタイプだから、まだ王さまじゃなくていいけどね。なつみたいに碌に命令も考え付いていないし。


「ねえ、賢一君。どんな命令をしてくれるの?」


「そうだな。初回だし、ソフトな命令にするか。BがDにビンタ……これでどうだ!」


 ぜんぜんソフトじゃないし。しかも、僕がビンタされる側だし。先まで気長に振る舞っていたのがバカみたいだ……くそう、賢一め。恨んでやるからなっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る