「これが俺の選択」




 蒼司郎は、クロエの脱いだドレスを見て盛大にため息をついた。

 更衣室の床には、ドブ川の水がぽたぽたと落ちてシミをつくっている。


 仕方なく、更衣室の窓を全開にして換気した。




 それにしても、どこからどう見たって、あれは『使える』状態の魔呪盛装マギックドレスではない。

 魔呪刺繍による魔力陣は、メインのものから予備まで全部、見事に汚れてダメになっている。これではとても魔法は発動しないだろう。

 いや、そうでもなくてもだ。こんなドレスで今回の試験に挑めるわけが、ない。


 このドレスそのものは、専門家にきちんと洗濯してもらえばまた使えるようになるだろう。

 だが、今回の試験には間に合わない。

 だから、新しいドレスが急遽きゅうきょ必要だった。

 ……今回の試験で着用可能なのは、新しく作ったドレスのみ。つまり、以前作ったドレスは認められない。

 問題は、新しいドレスを作るための時間だ。



 クロエは先程ドレスをむいて、さくさくとシャワー室に放り込んだ。

 何か文句らしきもの言っていたような気がするが、馬鹿をやったのはあいつなのだ。




「おい……ソウジロウ」

「……大変だったわねぇ」

 なぜかドアを開けてから、こんこんとノックをして尋ねてきたのは、ソウジロウの担当指導教官であるイジャード。それにクロエの担当指導教官であるマグノリアだ。

 二人とも、ちょうどいいタイミングで来てくれた。


「あの、イジャード先生。相談があるのですが」

「……あぁ、なんだ」

「使ってもいい布はありますか、できるだけ大きな、幅も長さもある布がいいです!」

 イジャードはソウジロウの言葉を聞くと、金色の瞳を軽く見開いた。

「お前」

「今から新しくドレスを作ります。問題は時間と資材です」


 試験には今から作るドレスで挑む。時間がないので小物は作らない、そちらの評価点は切り捨てる。

 それしか今は選択肢がない。


「……わかった、俺が何とかしよう。資材は布だけでいいのか、色と素材は何が良い」

 イジャードはぎこちなく微笑みながらも、快く請け負ってくれた。

「できるだけ白い布で、亜麻か木綿がいいです、あまり厚手でないものを。刺繍糸も白いものをお願いします。それから……」

「あぁ、それならすぐに揃う」

「……お願いします」

 ソウジロウは、皇御国すめらみくに式に深々とお辞儀をした。


「イジャード先生、こっちは終わったわよぅ」

 マグノリアはシャワー室の中のクロエと何か話していたようだ。

 しかもありがたいことに、替えの下着と服まで持ってきてくれていた。

 ……本当に、頭の下がる思いとはこのことだ。



 それから少しして、イジャードが布などを届けてくれた。

 それにソウジロウとクロエのペアは、トーナメントの一回戦を今日の午後にずらしてもらえることになった、という言葉もつけて。

 ……これで、資材と時間はどうにかできた。


 あとは魔呪盛装マギックドレスを作ってみせるだけだ。


 ソウジロウは手早く針に糸を通す。

 縫い合わせる必要は無い。

 魔力陣を――魔呪刺繍を入れるだけだ。とりあえずメインの陣だけは時間までで充分できるはずだ。予備の陣がないのは、どうしようもないが。


「よう、ソウジロウ。なんか大変なことになってるらしいから来たんだが……」

 席次一位シィグ・アルカンナ。一学年の至高の存在とされる彼は、ドアを勢いよく開けてから、とりつくろうようにノックして見せたのだった。


「お前、なんで」

 彼は更衣室にずかずかと入り込むと、無言で刺繍針と糸を手にしてソウジロウの隣に座った。

「なんでって、そりゃ手伝いに来たんだよ。ちゃんと先生方にもルール違反にならないことは聞いているし、お伺いも立ててる。問題ない」

「だからってお前、自分の試験は」

「シード権ってやつだな。つまり俺達は第一回戦はないんだよ。今日は出番なしってやつだ。と言うわけで俺にもさっさと針仕事させろ!」


 からりと明るく夏の太陽のように笑って、シィグはさっさと魔力陣を入れる場所を決めてしまう。

 あぁ、こういうやつなんだな、とソウジロウは思った。

 俺たちの席次一位シィグ・アルカンナは、馬鹿みたいに明るくて、恐ろしく才能があって、誰よりも努力している。だからこそ、諦め悪くあがくやつに手を差し伸べられるのだろう。

 誰より努力してきたからこそ、その価値を誰より知っている。そういうやつだ。


 きっと俺は、こいつにはかなわないんだろう。ずっと認めたくなかったそれが、今はすとんと腑に落ちた。


「なぁ、入れる陣はどの魔法系統だよ?」

「……えっと、これを」

「なるほど、ちゃんと考えられてるじゃんか」

「馬鹿にしてるのかお前は」

「違う違う、こういうときってさ、まともに考えられないものだろ。世界全部に陥れられたようになって、何も考えられない何も出来ない状態になっちまう」

 シィグは手を休めることなく、そう呟いた。まるで見てきたように、体験してきたように。

「だな、俺も正直そうなりかけたかもしれん、クロエを殴ったしな」

「え」

 シィグが一瞬ものすごい顔でこちらを見た。なお、手元の作業は止まっていない。

「なんて目で見るんだ。念のために言うが平手だ。拳じゃない」

「お前なぁ、ちょっとはパートナーに遠慮を覚えろってば。さっきからクロエがシャワー室から出てこれないでいるのに完全無視してるしさぁ」


 シャワー室の方から、何かが落ちる音が響いた。

「うるさい黙れ馬鹿。じゃなかった、うるさい黙れ天才」

「あのさ、それ罵倒なのか?」

「精一杯の罵倒だ」

「ソウジロウって、なんだかんだで育ちが良いよなぁ」


 ……シャワー室の向こうで『彼女』も思いっきり同意している気配だった。

 ばれないと思っているのか、お前。


「しかしソウジロウ、お前何を作る気でいるんだよ」

「決まっている。仕立て師が作るのは魔呪盛装マギックドレスだろう」

 ぷつりと糸を切りながら、そう呟いた。





 シィグが立ち去った後、ようやくクロエはシャワー室から出てきた。

 もうあまり時間が無い。早速ドレスの着付けを始めることにする。


「胸の方の下着は外しておいてくれ、ない方が着付けやすいから」

「……わかった」

 ちょっとだけ恥じらいの表情を浮かべて、クロエは後ろを向いてごそごそと下着を外す。

 ……珍しいものを見た気分だ。採寸の時も平然としている彼女があんな表情をするとは。



 着付け、と言っても手順は実に簡単だ。


 白い大きな布と、腰紐などを用意する。

 布の上部をお好みの幅で折る。

 それを横二つ折りにして、体に沿わせる。

 そのとき、上縁の真ん中から顔を出す。

 布が輪になっている側は、上から腕を出す。

 ピンやブローチで、前後両肩の布を留める。

 良い感じのドレープを作って、腰紐を結ぶ。

 スリットになってしまっている側の布をピンか何かで留める。


 これだけで完成。

「古代ギリシャ風魔呪盛装マギックドレスドーリス式ってところだな」

 クロエのジュエリーボックスから、いつぞやの緑硝子のブローチを取り出して肩布を留めながら、ソウジロウはそう宣言した。


「ソウジロウ、このドレスは銘はあるの?」

「銘か……そうだな“純粋の白”ってところだろう」

 胸のドレープに手をあてて、クロエはその名前を繰り返した。


「さぁ、行ってこい、クロエ・ノイライ」

「うん」


 ふわりと白をなびかせた彼女の後ろ姿を見ながら、ソウジロウはふと呟いた。



「これが俺の選択」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る