第67話パーティゲーム
どうもです
最近、1vs1の対戦カードゲームだけでなく、複数人でワイワイ楽しむカードゲームにも興味を持ち始めました。
パーティゲームで個人的に重要になるのは数字だと思います
数字はカードゲームにおいて様々な役割を持ちます。数字の重要性はtcgでも同じですが、パーティゲームではさらに重要になるかと。
まあ、人狼は数字を使わないなど、例外はあります。ただ、パーティゲームを作るときは数字を活用した方が、ゲームを作りやすいでしょう。
では僕の考えたゲームを例に紹介しようと思います。
まずはとてもシンプルなもので
数字バトルゲーム!
名前もあえてシンプルにします
必要なものは、
1.2.3.4.5.6のカードをそれぞれ4枚ずつの合計24枚。
プレイヤーは4人くらい
プレイヤーにそれぞれ山札から1枚カードを配り、カードを自分が見えないように他のプレイヤーに見えるようにする
テレビとかでもありますよね。他の人にだけカードを見せてカードの数字の大きさを競うゲームです。
そのルールに加えて、2つのルールを追加します
1.プレイヤーは1度だけ相手プレイヤーを1人選び、そのプレイヤーが持つカードを山札に戻し、山札から1枚カードを引きます。
つまり相手のカードを強制的に交換させます。
このルールで自分のカードの立ち位置を推理することができます。
2.自分のカードを山札のカードと3回まで交換できます。
当然自分がどのカードを交換したかは分かりません
全てのプレイヤーが勝負を宣言した時点でカードを公開して、一番数字が大きいプレイヤーの勝ちです。
僕の考えたシンプルなカードゲームがこれです
ではもう一つ紹介しましょう
ツイッターにも載せましたが、フリーホラーゲームの青鬼をテーマとしたパーティゲームです
大まかなルールはプレイヤーは館を探索します。探索する際はエリアを1箇所宣言します。エリアに止まったプレイヤーはそのエリアのアイテムを入手できます。例えばカギですね。
エリアを探索したらそのプレイヤーのターンを終了します。
1つのエリアを選択し、そのエリアにとどまり、プレイヤー全員の行動後の青鬼ターンが終わったらまた、プレイヤーターンになります
青鬼ターンではエリアごとに遭遇値があり、サイコロを2つ振り、出た目の合計が遭遇値と同じ場合、そのエリアのプレイヤーは青鬼に食べられ敗北となります。カギを入手することでプレイヤーは新しいエリアに突入でき、アイテムで仕掛けを解くことで、新しいエリアに突入できます。
また、たくろう、みか、たけし、ひろしを今のところ主人公キャラにしており、キャラごとにスキルを持ってます
具体例はひろしは行動力のスキルで自分と他のプレイヤーの行動順を入れ替えます
エリアを拡大し、別館から出たら勝利となります。
まあ、こんな感じですね
自作カードゲームは1vs1だけではないので、1:1のカードゲームが思いつかない方はパーティゲームはどうでしょうか?
これで終わりです
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます