アクセス数

エピソードごとの累計PV数

★……で、エールって何?
85
5,712
PV
★実際に飲んでみよう
71
2,874
PV
★別のエールを飲んでみよう
62
2,482
PV
★異世界でのエールについて考える
65
2,978
PV
★本来のサマル51話と書かない方がいい話
80
4,794
PV
小説を一冊分仕上げる、という事
56
2,080
PV
「おもしろい」とは何か。作品の評価とは何か
47
1,394
PV
女性読者が少なすぎてむせび泣く
57
1,736
PV
毎日投稿の難しさ
46
1,285
PV
ビックリするぐらい普通にマズいラーメン屋に行った話
49
9,686
PV
あなたの感想が大事な理由
55
1,031
PV
自分の考えを発表するのが難しくなってきたね。っていう話
31
898
PV
平成という時代
36
751
PV
クソリプが存在する理由
35
1,106
PV
今季のストリートファイター5カプコンプロツアーの素人予想
16
480
PV
(出版社系を除く)作者に利益を還元する小説投稿サイトがダメな理由
47
8,079
PV
どうすれば新時代の小説投稿サイトを作れるのか。その案をいくつか書いていく
21
1,171
PV
YouTubeが衰退するとしたらこれが原因。そしてYouTubeの次はこれ
34
24,282
PV
外出用執筆環境を整えよう――執筆用にChromebookを買おうとしたら、知らなきゃ損する地雷があった件
32
4,039
PV
物語を作る難しさ――『これは後に○○と呼ばれる男の物語である』を使っちゃいけないと思う理由
29
1,109
PV
FPSでゲームバランスを完璧にとっても面白くなるとは限らないと思った話
22
915
PV
機械翻訳の発展は小説家を殺す猛毒か、小説家を活かすエリクサーか
19
747
PV
★極スタに出てくる『MMO仲間』をWEB版で出さなくなった理由
159
21,048
PV
コロナとファンタジーと通貨制度と経済政策
35
2,688
PV
飲み屋で一品料理1つだけ食べて帰る男はコロナの夢を見るか?
33
1,103
PV
リアリティショーの終焉と、コンテンツのあり方が問われる時代の始まり
23
930
PV
★世界設定を作中で書く時は大変で、プロの小説家漫画家は化け物ばかりだぞ、という話
72
5,571
PV
作家が言う『キャラクターが勝手に動く』を説明しながらストーリーの作り方を紐解く
40
6,790
PV
★『極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る』というタイトルにどう決まったのか、という経緯を語っておこう
56
3,952
PV
ついでに、どうして『とある作者の執筆日記』というタイトルにしたのかについて語ろう
29
766
PV
小説家として西野亮廣氏の『映画 えんとつ町のプペル』がどう評価されるか、気になる理由
20
768
PV
自分の性格の変化
20
621
PV
数年ぶりにテレビを見たあの日の衝撃と、それから分かる『人が面白いと感じる流れ』と鬼滅の刃のヒット
16
798
PV
小説家なら知っておきたい知識『ホローポイント弾』
21
2,592
PV
小説家なら知っておきたい知識『レーザー盗聴器と電球盗聴器』
13
1,301
PV
やっぱり『やらせ』企画はクソつまらないけど、問題点はそこじゃない、という話
16
2,154
PV
『ドラクエは鋼の剣を手に入れた頃が一番楽しい説』は創作で活きる説
32
1,349
PV
異世界で手作りしたマヨネーズは本当に旨いのか問題
24
1,841
PV
思えば姫路の片田舎の中学校で感じたあの閉塞感とはなんだったのか
18
675
PV
『関ヶ原』という映画がアマプラで☆2.8な理由についての解説と思うところ
17
1,819
PV
小説投稿サイトの方角から見て考える『ニコニコ動画が衰退した一因』
26
1,786
PV
ストリートファイターリーグ2021でレギュレーションが変化した理由から見るコンテンツ産業の変化
16
1,390
PV
「呪術廻戦は今年流行ったアニメ」に感じる違和感とモヤモヤ
20
984
PV
NTR大人気問題から考える、創作物における『視点』の重要さ
18
1,431
PV
外出用執筆環境を整えよう【その2】――現在の執筆環境とChromebookで執筆する問題点
16
2,804
PV
外出用執筆環境を整えよう【その3】最強の外出用構成とその他の使い方
10
1,400
PV
どうして創作論を語るのかと、小説家が創作論を語らない理由
19
1,918
PV
ちょっとした小さな1要素で小説が崩壊する恐ろしさ、という話
34
918
PV
ゲームがつまらなくなった話と、バトロワゲーが流行る理由と、格ゲーがウケなくなった理由
26
6,198
PV
ツナマヨおにぎりが炎上した理由について考える会
22
1,496
PV