2日目・昼~リオ、再開

36 古巣の仲間たち―スピードウェイ


 AM10:18

 ラスベガス・ミュールスピードウェイ

 


 グランドキャニオンにも程近い、中規模のハイウェイ。

 ここでは、一般のレースのほか、観光客向けに高級車試乗体験なども行っている。

 パーキングにはポルシェ、ランボルギーニ、ブガッティなどのマシンがずらり。

 牽引車付きのピックアップトラックも、ちらほら。


 リオが到着すると、既にサーキットコースへの搬入口は、ネバダ州警察のパトカーによって、ふさがれていた。

 黒のマスタングから降りると、規制線の前に立つ警察官の方へ。


 「FBIの、レイ特別捜査官を呼んでほしいのですが」

 「失礼ですが、貴女は?」


 と、事務的な返しが来たとき、向こうから手を振って中年の男がこちらに、歩いてくる。

 白髪の混じる、ガタイのいい男だ。

 FBI特別捜査官、レイ・コーマン。リオの元上司。


 「久しぶりだな、リオ」

 「お元気そうで」


 規制線を越えて、握手を交わすと、そのまま並んで搬入口からピットへ。


 「状況は?」

 「ああ。十中八九、事故さ。

  被害者は、クリス・リール、35歳。ゲーム制作会社 スティールメイトの元代表取締役だ」

 「1年前でしたか、ニュースでも、取り上げられてたわね」

 

 ゲームを知らないリオでも、名前だけは知っているほど。

 ここ数年、VRゲームで急成長を遂げている会社で、去年には、米国最大のゲームショウ E3で、オープンワールドの月世界を舞台とする新作ソフトを発表。話題を呼んでいた。


 「会社仲間と、モーターバイクのアマチュア大会を開いていたようで、事故はそのレース中に起きたんだ」


 牽引車がいたのは、そのためか。


 「死因は?」

 「焼死さ。彼のマシンがカーブを曲がり切れず、横転。そこから漏れ出したガソリンが、クリスの身体にかかり、それが何らかの発火点をもって炎上してしまった…

  それに、消火にも



 彼女には、最後の一言が引っかかった。

 レイは、何事においても慎重だが、曖昧な結果や事態の経過を嫌う人物で、それはリオも知っていた。

 そんな彼でも、被害者の死の状況を推測で話す。それも、抵抗を以て。


 「……つまり、その死因が、私を呼んだ理由ということですか?

  死因は置いておくとしても、どうして消火に時間がかかったんです?

  誰か消火器を持ち出すとか、それこそ、コースの消防隊が出動するなんてこと、なかったんですか?」


 その言葉に、レイは立ち止まった。

 裏口を歩いて、無人のだだっ広いピットに、サーキットコースは目の前だ。 


 「それは、自分の目で確かめてくれ」



 コースへと入って、それがただの事故でないことが、よくわかった。

 スタートラインに乗り捨てられたバイクや車。そのタイヤがすべて、パンクしていて走行不能。

 更に破裂した消火器が、ピンク色の粉末をまき散らしている。


 事故現場近くのカーブには、救助に向かってたであろう、サーキット場の消防車と救急車。

 この2台が、段差も何もないところでひっくり返り、消防車に至っては、芝生の中に頭を突っ込み、直立しているではないか。



 それを見上げる、若い男を見つけると、リオは口元を緩ませジョークを交えながら近づく。


 「遊んだおもちゃは、ちゃんと片付けなさいってママに教わらなかったの?

  スティーブン・ワイズ捜査官」

 「随分な挨拶だねぇ」



 スーティーブン・ワイズ。リオの元同僚だ。

 彼はかつて存在した、FBIの未確認事件特捜課におり、リオもまた、そこに所属していたのだった。

 1994年に登場し、後に11シーズンも製作された、大人気ドラマのモデルとなったセクションである。


 「状況はどう?」

 「ひどい有様さ…といっても、もう死体は地元警察に片付けさせたけどね。

  君が来る前に」


 それを聞くと、リオは微笑した。


 「覚えてくれてたのね」

 「まかりにも、同じバッジを持ってた仲なんだぜ?

  …なあ、またこっちに戻ってくる気はないのかい? あの探偵事務所に行ったのは、例の事件のせいなんだろ?」


 ワイズの言葉で、リオの瞳に影が生まれた。

 混沌として、底が見えない闇。

 思い出される記憶。

 切り裂かれる仲間の身体。

 笑う少女。

 そして――命と共に奪われた、婚約者とのラスト・キス。


 「全てが…そう、全てが終わったら戻るかもね。保証はないけど。

  話がそれちゃったわね。で、どういう有様か教えてくれる?」


 リオが目をつぶり再び開いたとき、そこには光しかなかった。

 ワイズが続ける。


 「オーケイ。仏さんは真っ黒こげ、完全なるウェルダンさ」

 「そりゃあねぇ、焼死なんだから」

 「でもな、ガソリン浴びて死んだにしては、変なんだ。

  遺体の状況がおかしい」


 リオは咄嗟に、韓国の飛行機事故を思い出した。

 あの犠牲者も、死体がアベコベだと、マリサから報告を受けている。

 

 「遺体の眉間にしわが確認出来たから、生きたまま焼かれたのは確かだ。

  だが、首から下は高熱で40分以上焼かれたようになってる。足の筋肉は破断して、肋骨はボロボロさ」


 無言になったのち、リオは聞いてみた。


 「先日、韓国で起きた飛行機事故、知ってる?」

 「ああ。テロの可能性ありってことで、FBIにも捜査依頼が来たからね。

  俺も一瞬、件の飛行機事故を思い出したよ。

  残念だけど、こいつは単なる交通事故で間違いないよ。バイクにも細工された痕跡はない」


 確かに、そうみたいだ。

 コース上に転がってるモーターバイクに、細工の痕跡はなく、ただオイルが漏れているだけ。

 読者なら思いだすであろう、昨夜、アンナのアストンマーチンとぶつかりそうになった、黄色の1911 パニガーレ。

 そう、あのライダーが犠牲者なのである。


 「単なる事故なら、あの消防車は、どう説明するのよ」

 「それなんだけど…いや、俺も正直、あの動画を見るまでは信じられなかったんだ。レースをしていた仲間と、運転手の証言が」

 「というと?」


 ワイスは、眉をひそめて、こう言った。


 「突然、消防車が宙に舞い上がったんだ」

 「舞い…あがった?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る