応援コメント

第153話 黄金竜のバッジ」への応援コメント

  • >バッチ

    一般的に言われるのはバッジだと思う

  • ん、クラン脱退とか、在籍する場合の上納金とかは確認せんのか?

  • 以前の田舎の1パーティーに入る時はしばらく考えたのに、大手クランに入る時は即決ですか…
    別に問題ないと思いますが、この主人公の場合はなんだかいつもの慎重さがない気がしますね。
    いつもなら、脱退について質問して、一日宿で悩んでから決めそうですが…。

  • もっと聞くべき説明あるとおもうしクラン側もちゃんと話すべきなのでは…

  • 情報が手に入るから即決したのはいいけど、世界を回りたいことが優先になるなら、一時的な加入でも良いのか?とか聞いた方が良かったかな?

    たくさん情報だけ貰って、はいさよなら〜とはならん気がするけど。

  • メリット聞くのも重要やけど
    入った時の義務とか聞くほうが重要じゃね

  • クラン加盟。
    昔、MMORPGのラグナロクオンラインをやっていました。ギルドは小さくて攻城戦には対抗出来ませんでした。毎週日曜に開催されていて私は結婚式場で働いていたので、もう、無理でしたね。
    ルークはクランのなかで自分の立ちを確立出来るのでしょうか。

  • クランってヤクザやマフィアみたいなものだよな(^-^;

  • これまた今までとは違う切り口か。
    作者はいろいろと試してますな。

  • あーあ、やっぱり最後は餌に釣られたか^^;
    クランじゃ秘密保持もどこまで出来るのやら。
    まぁこのままでは話も広がらないし、
    そろそろまた仲間作って頑張るのもいいかもしれませんね。
    ただ有名クランだけにもしまた逃げる事になったら、
    ギルドより大変そうだ、、。
    にしてもボロックさん、思ってた以上の大物でしたか。びっくり。クラン設立者とかかな。

  • 旅したいとか上目指したいとか宣ってパーティー抜けた奴が今度はクランかよ

  • 脱退条件とか移動の自由、ほか団体への加入の可否とかくらいは聞いとけばいいのに…

    エリンギは美味いよね。

  • 一人でできることなんて多寡が知れてるし、悪くない判断だと思うけどね
    リスクばかり考えたら何もできないよ

  • 脱退する場合の話は聞かないのか、、

  • 黄金竜の爪
    なんか敵との遭遇率が上がりそうなお名前で……

    作者からの返信

    ピラミッドにあるわけじゃないからセーフ!

  • 黄金竜の爪……
    爪切りで爪切ったら黄金ザクザクなのかしら?

    作者からの返信

    黄金竜が黄金で出来ているのか、それとも黄金色に光っているだけなのかによりますねぇ。
    さて、どちらでしょうか。

  • ただのヨーホイおじさんじゃなかったのか……。
    ある程度情報得たら脱退してスタコラサッサかな?

    作者からの返信

    さて、どうでしょうか。
    主人公の目的からすれば、同じ場所に居続けるのは難しいでしょう。


  • 編集済

    クランに入ったかー
    最近、展開がおとなしめだったので、なにか波乱を期待しちゃいます。

    金は手に入る見込みが立っても、情報の入手が難しいというのは、なるほどと思いました。

    作者からの返信

    そろそろ何かイベントは起こしたいですね。

  • 情報は大事だけど、主人公の情報も漏れまくりになるんですけど。。。
    しかもパーティじゃなくてクランともなると、相当知らない人にも漏れてしまう。
    なんで一方的に情報を得られると思っちゃったのかな。

    この街、このクランで骨埋めるのならわかりますが、
    周辺の情報を手に入れ、ランクが上がって移動可能になったら移動したいんでしょう?
    なんか納得できない判断だな。
    情報が欲しいなら、情報を買えばいいでしょうに。

    作者からの返信

    情報を買う、と言いますが、じゃあどこで誰からどうやって買えばいいんだ?という話になってきます。
    現実社会でもそうですが、本当に重要な情報はどこにも売っていません。これだけメディアが拡大してあらゆる人と双方向にやり取り出来るようになっても、誰もコアな情報を一般人に語ろうとはしませんしね。
    伝手がないと情報は得られません。
    なので情報に関してはそういうものだと考えていただきたいのですが。
    しかし、もう少しこのあたりは詳しく書いておくべきでした。
    どこかで補完出来れば…と思います。

    ルークの情報に関しては、そこは彼のやり方次第だと思いますので、今後を見ていただければと思います。
    そのあたりの彼の打算も内面描写で表現しようかとも思ったのですが…
    いやもう、ほんと一人語りがどんどん長くなっていくので、短くしていたりします。

  • 情報は大事だけども主人公チョロいネ

    作者からの返信

    チョロインならぬチョーロー。

  • クランに属してるってことは旅する上でもなかなか役に立ちそうだなと思った。

    作者からの返信

    そうですね。色々と役に立つことになるはずです。

  • 入っちゃったか~、全力でお断りパターンを期待してたけど笑

    作者からの返信

    そっちの期待をされる気持ちは分かります(;´∀`)
    自分も個人的にはそういう方向性が好みではあります。
    でも色々なことをやってみる観点から考えると、こういうのも悪くはないのではと。

    基本的な作品のコンセプトは変わってはいないので、引き続き楽しんでいただければと思います。