応援コメント

第88話 チーズと槍と一九階」への応援コメント

  • てっきり種火魔法とチーズからホーリーファイアの応用活用法が閃いて試すのかと思った。
    松明にホーリーファイアで着火してアンデッド特攻なのかと。

    槍の消耗が酷いならメイスでしょうね。
    初期装備の杖はどうしたのでしょうか?
    錆びた剣を集めて溶かせば鬼の金棒でも作れそうですが。
    袋が破れるのは木箱に逆さ向けに入れて背負うとか、布や皮でくるんでロープや鎖で縛って纏めるとかかな。

    料理文化が低いのなら料理スキルを活かして自分で屋台でも出してみれば別口でも女神の祝福が得られそう。
    宿の調理師にレシピを教えてやって食べたいものを作らせるのもアリでは?

    荷物預りサービスについては酒場で他の冒険者に聞いてみるとか冒険者ギルドや宿屋に相談してみれば?
    商業ギルドで貸倉庫でも探してみるとか、いっそ貸家を借りるとか?

    で、防具は未だに買ってないのかな?
    そんな格好で前衛やってる奴いないでしょ。低ランクでもみんなやりくりして買ってるのだから自分も安全のために着けるべきでしょう。
    それから革製品買う時に皮の盾の鑑定してもらえば?

  • 実際槍を捨て置くならダンジョンの辺鄙な所に置いておけばそのうち消えるし、史実中世よりはゴミ事情が発展してそうな感じ

  • ヨーロッパでチーズは山間では大きめのサイズで作られて冬の保存食として貴重なタンパク源でした。平野部で作られるものも牛乳に比べて日保ちがする事、山間部と違って平地では輸送がし易い事から小さめのサイズのものが流通していました。乳牛、羊、山羊、動物によっても繁殖期の期間が違うため年間での産出量が季節によって違います。
    エレムでは年間通じてダンジョンでドロップするため供給は安定するし保存食の意味合いはないだろうし、完全に嗜好品かな?エレムの特産品にしてほかの町(ランクフルトと同等以上の規模)に持っていけば貴族階級に飛ぶように売れそう。

  • この世界観で牛乳からチーズが作られる文化的仕組みがイメージ出来ないな

  • 槍からハルバードに替えるとか?

  • 何話か前で、浄化は魔力の2割程使うと書いてあったような気がします。

    なぜこれから戦闘するという当日の朝に消費するのてしょうか?

    魔力が自動回復して、ダンジョン入る前に全回復するなら、その記述が欲しいですね。
    そうすれば読んでる方もスッキリ(笑)
    それとも読み逃したのでしょうか。それならごめんなさい。

    最近読み始めました。
    楽しみにしています。

    作者からの返信

    魔力が自動回復する事と、主人公のレベルが上がって魔力量が増えているためですね。

  • ふと思ったけど、「女神の祝福」ってことは
    あのおじさん神様(?)は女神を名乗ってネカマを楽しんでいる可能性が微レ存?

  • あの性えk…からチーズか…

  • 応援コメントに背景情報がちらりと出てくることがあって侮れない。


  • 編集済

    レンタル倉庫作ったら儲かりそう
    ネトゲでも使わない装備とかアイテムを入れとく倉庫が月額である場合もあるし・・・
    死んだとかも含めて、払いが規定期間滞ったら解約&保管していたものは売却にしたら払える奴はキチンと払うでしょ

    それはそうと魔法使えばいいんじゃないかな
    仮に戦闘経験積む為に槍縛りしてるんだとしても、変な癖つく可能性があるからやめた方がいい
    ここ、本当に何がしたいんだろ

  • え?これ槍に浄化かけたら直る的なチートじゃないの?

  • スケルトンがドロップする錆びた剣を、スケルトン戦では活用すればいいのに……と思ってしまった(^^;

    鉄の槍はその間、どこかそのへんに置いておいて

    作者からの返信

    そういうやり方もアリだったかもしれませんね。
    槍と剣の両方を持ち歩くのが大変そうなので、活用はしませんでしたが。

  • やりにこだわる必要無いだろ、ミスリルの剣に変えたら?と思ったʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

  • FC版ザラキ大好き神官さん<最強装備の鉄の槍を捨てるなどとんでもない!!

    作者からの返信

    フフフ、そこに言及してくれる人がやっと現れましたね( ・`ω・´)

    しかし残念ながら、このお話はリメイク版と同じようにちゃんと救済措置が用意されていますので、そのうち鉄の槍は捨てられてしまうでしょう(´・ω・`)

  • ダンジョンで怖いのはモンスターではない、PKなのだ……気を抜いてはならぬ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

    作者からの返信

    そうですね。

    と言うか、その辺りの話を89話でしようと思って書いてる時にそのコメントが来ていて、エスパーかと思いました。

  • ダンジョン内でトイレはどうしてるんだろ。
    浄化で粉にしてたら尿道結石みたいで痛そう。
    歯磨きは歯茎マッサージの意味合いもあるが若いし長命種で回復魔法あれば大丈夫か。

    作者からの返信

    ダンジョン内のトイレ事情に関しては一応考えてはいましたが、わざわざ言及するほどでもないかな?と思って省いています。
    簡単に言うと、ダンジョン内にある物は一定時間でダンジョンに吸収されるので、そこらの小部屋で適当にやってる感じですね。