応援コメント

第59話 スタンピードの終わりと」への応援コメント

  • Bランクやって誰もレベルあがらんの?ラストアタック?貢献??

  • この主人公、慎重派の皮を被った博打好きか?
    麻痺ナイフの性能検証なら、パーティー組んでるときに試させて貰ってても良さそうなのに、未検証って……

  • 違和感感じる系主人公

  • 転生で赤ん坊からなら故郷や身寄りができたかも知れませんが、今のところはよそ者で寄る辺なき民ですね。

    嫁や子供や持ち家や財産や安定した身分みたいな守りたいものがなければ、自分の命を掛ける理由のない戦いになりますね。
    現代日本の男性のほとんども似たようなものですが。

  • 俺こいつと同じ活躍出来る気がしないもん。こいつ十分凄いよ

  • ここで主人公に対してブツクサ言ってる人って多分なろう系に毒されすぎてる人たちだと思う。現実の等身大の状況で考えるとわけわからんところに立ててるだけでもすごいくらいだぞ

  • グレートボアとの戦いには勝利しました。ですが、ルークがもやっと感じていたパーティー仲間との冒険者としての考え方のズレをしっかりと認識する事にもなり少し落ち込んでいるのでしょうか。一つの組織に所属していても考え方は千差万別で一人一人の思っていることは違うのが常ですが方向性がズレているとうまくいかないこともあるでしょう。ルークのこれからの選択を見守りたいと思います。

  • 読者、外野からは色々好き勝手言えるけど、
    現場の主人公からしたら、
    「じゃあお前らやってみろ!」って思ってるでしょうねw
    あの場で麻痺ナイフ作戦を思い付き実行に移した勇気に拍手しかないです。
    まぁ、新魔法もまだ試して無かったし、
    どれだけ魔力消費するかわかんない以上使えないですよね。

    報酬たんまり貰ったら、パーティ抜けてまた新天地へ、かな?

  • 新魔法は攻撃魔法でないってことでOK?

  • ここで新規魔法使わないならホーリーウィング?はどこかで説明入れるべきだったなぁ。
    新魔法覚えても使わなかったせいで変な感じになってる。

  •  なんか、色々足りない気がする。
     設定に関しても見えない部分が多すぎてわからないし。(ルーク自身が考えたりもしないし)
     そもそも、なんでこの状況で魔法を一つしか使わなかったのかも分からないし、結局新しく覚えた魔法は何だったのか分からないから本当にその麻痺ナイフを使うしか手段がなかったのか分からないし、普段は色々考えるくせにいざと言う場面じゃ勝手に結論を出して行動してるから何故どうしてと言う疑問が出るし。
     多分、三人称視点の方が書きたい事書けるんじゃない?
     なんか一人称だと伝えたい事と伝わってる事に齟齬がありそう。

    作者からの返信

    その世界の様々な設定など、一人の人間がちょっと考えただけで見えるようになるようなものではないのですよ。
    それは地球でも同じですよね。

    この状況で魔法を一つしか使わなかった理由は、他にこの状況役に立つ魔法がないと主人公が判断したからです。新しい魔法を使わなかった理由もそう。
    そこは主人公の判断を信じてね、としか言えないです。

    基本的に、主人公が等身大の冒険をしていく事をメインに考えています。
    全て試行錯誤しながら少しずつ見えていく形にしています。
    なので一人称にする事は最初から決めていましたし、三人称視点で外からの情報を入れるつもりは最初からありませんでした。

    ただ、主に魔法関連の設定などについては、もう少し見せておく必要があったと思います。
    このあたりは毎日更新で全体像が見えていなかった事が原因で、これは中々難しい。毎日更新の中でバランスをとっていくのは私にはちょっと無理がありました。
    なのでそのうち、何らかの方法で良い形へとブラッシュアップしていくつもりです。

  • ボケっとしてんなーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬまあ勝ったんだからめでたしか(笑)

  • レベルアップ処理されてませんねこれ
    経験値分散されて出来なかったのかな?

    作者からの返信

    その辺りの設定についてはその内、触れたいなぁ……とは思いつつ、上手く触れる機会がなくて触れられませんでした。

    経験値分散もそうですが、レベル関連が全体的に厳しめの設定になっています。
    その内、作品内で語れる時が来るかもしれないので詳細は書かないでおきますが、凄く強い敵を倒しても沢山の経験値は貰えないようなシステムだと考えておいて下さい。