応援コメント

第26話 ホーリーライトはチートの香り」への応援コメント

  • この世界がもっと殺伐としてる感じだったり、他人を信用できない感じなら別だけど今のところそんなことなさそうだし日本の感覚が残ってる人に自分が助けられる人を見捨てるなんて出来ないだろうね

  • ハンスさんが死にかけててそれを救うために、回復魔法解禁。ならまだ分からなくもないけど、見ず知らずの人が死にかけてて、見過ごしたら心の傷になりそうだからリスクを犯してまで回復魔法解禁。は「んー」て感じがします。
    そりゃ心の傷にはなりますけど、致命的な心の傷にはならない可能性の方が高い気がするんですよねぇ

    ここまでが面白かったので、残念な展開でした。

  • みんな冷たいんやで:( ;ᾥ; ):

  • どうせどこかで使うなら無詠唱化で予防線張っておいたのは悪くない選択なんじゃないか
    現実なら助けられる人を見捨てるって結構なストレスだし
    後から回復能力がバレたらそれはそれでどんな評判が立つか…

  • 昨今のラノベでは気安く使ってますが
    「チート」とは「不正、ずる」を意味する言葉です
    コンピューターゲームでは外部ツールを用いて自分に有利なスキル・アイテムを収得する行為

    わかり易くいえばレベル一ケタ台のプレイヤーがレベル100相当の装備や技を身につけること、ゲームのバランスブレイカーです
    小説では神や運営のミスでユーザーに不利益与えたお詫びとして与える事例が増えましたけどね
    その場合「与えた恩恵に見合った働き」という事で「ギフト」と名前を変えて世界を救うとかの任務を課せられたりするのが妥当

    チートと自覚したのはどう転ぶか気になります
    まぁ、「神の戯れ」の可能性もありますが

  • ご都合ってのは主人公の行動に対して言うものじゃなくてその行動に対する結果や周囲の動き、反応に対して いやいや、こんな世界でもこれはないんじゃ?って時に使う言葉でしょ

  • 無詠唱化の条件があるのかな?

    悪目立ちを避けるためにすぐに対応できないのは、当然だよな。

  • 二度と目立ちたく無いと言うなよ。
    って案件だな。
    自分でもヤバイと思う魔法をさ
    後ろ盾もなく使うよね。
    主人公だから?
    関係ないね。
    ご都合だよ。

  •  普通の回復魔法ではなくてホーリーライトを取得してしまったときから、この選択を迫られるのは約束されていたわけで。
     見捨てていた場合、後々「お前! そんな魔法を持っていたなら、なんであのときダンを助けてくれなかったんだ?!」みたいなシーンを見ることになるかもしれなくて、それはイヤだなぁ。

  • かゆいところに届くことやってくれる主人公が素晴らしい
    考察検証有事への備え
    安心して読める

  • ちょっとルーク考え過ぎかな?慎重なのはいいことですが。ホーリーライトが致命傷の怪我にも効果があるのが分かりましたね。光魔法のヒールの詠唱をしながら心の中でホーリーライトを唱えるのはだめかな?

  • 情けは人のためならずと言いますからね。
    この選択が巡り巡って主人公の助けとなることを祈りましょう。

  • 賛否あるかもしれませんが主人公なら助けるべき場面ですよね。
    見捨てるような無慈悲な自分しか愛せない様な主人公では物語を読みたいとは思いません。
    まぁそういう作品もあるかもしれませんが、
    自分が読んできた数々の作品にはありませんでしたし。
    ここで見捨てていたら書籍化やコミカライズは無かったでしょうw

  • 私なら見捨てるなぁ。

    間違いなくその後の人生に、心の傷として残るだろうけど、それでも自分の身が可愛い。

    せめて何らかの後ろ盾があれば…
    せめてもう少し情報が揃っていれば…

    主人公は色々考えた上で、心の傷を残す事を否として、リスクを取った考え無しだと思います。

    現時点では守るべき人も物もないので、面倒な事になりそうならさっさと次の街に行けば良いと簡単に考えているのかもしれませんが…

    ふーむ。何事も無いと良いですけど。

    まあ、とりあえずは大魔法使いルークの面目躍如と言ったところでしょうかねw

  • ...これは、主人公の私の印象を本当に落とします。セーフティネットを置くことさえ考えずに、この人は行って首を見せます。

    これらの2つは、泥棒、詐欺師、または精神病因である可能性があります。

    日本のような比較的平和な国でも包括的であり、危険な状況での援助の80%は、逆に彼らがあなたを訴えることができる逆の報酬を持っていません。

  • これはヤバイですね、権力者が囲いたくなるほどの回復魔法…!


  • 編集済

    最初からここまで読んできました。実力があり、展開のリズムと語り口がうまい、と思います。特にこの「第26話 ホーリーライトはチートの香り」は、感動的でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    これからもそう言っていただけるような物語を書いていけるように努力していきます!