応援コメント

野望の㉝」への応援コメント

  • 正義は非常に難しいですからね。

    北の独裁者だって、自分は正義だと
    思って独善的な恐怖政治を行っているのですから❗❗


    正義の名の元にどれだけの戦争が起こった事か❗❗

    作者からの返信

    その通りですね。
    今こうやって仕事などをしている時点でも、個人レベルでそういった価値観のおしくらまんじゅう状態なんです。だから弱肉強食なんです。

    そういう力学的な話はどうあがいても結末がありません。

    そこで徒党を組んでカルトや全体主義などが現れて、馬鹿な話でも無理矢理道理を通してしまう風潮も多々ありますね。

    それを阻止し、管理しようとする機械神という存在が生まれるのですが、これも実は同じ穴のムジナだったり。

    難しいですねえ。(;´д`)