不埒者と遭遇

 先日、我が家の墓を掃除にダーサンと行ってきました。

 午前中に一人でしてくるとダーサンが言ったので、春は草むしりもあるから私も行くよと提案。でも金曜日は入院している父の面会&洗濯物取りに出掛けるので、帰宅してから夕方に墓掃除しようとなりました。

 

 案の定、玉砂利の間から細かい雑草がびっしりと生えていて、私とダーサンは墓の前と後ろに別れて作業開始。

 黙々と草むしりをしていると、


「こんにちは、草取り?」

 と、何やら馴れ馴れしい口調の男声が響いてきたのです。

 振り向くと左後方の墓前に中年の男性が居て、私を見ている。

 普段なら愛想が良い私。なんせ商売人の血を引いているから、鉄壁の愛想を振り撒けます。が、商売人の血を引いてるからこそ、他人を見抜く眼力も半端なく持っていたりします。

 回り口説く書いたけれど、何が言いたいかと言うと、拒否反応を起こしていたのです。


 チラッと振り向いて目にした男性の表情や声の質、口調で、関わるべきじゃないと判断したということです。

 ぶっちゃけて言うと、女と見りゃ誰でもいいってタイプの男だと、見抜いた訳です。

 とたんに無愛想になる私。


「…こんにちは(超低音不機嫌MAX)」

 作業したまま返事だけすると、

「草取りは大変だよね。」

 懲りない男性、爽やかを装って更に会話をしようとするのですよ。

「───…。」

 無視してみる。と、あろうことか男性が近寄って来るではないですか。

「えーっとお墓、〇〇さん?」

 名前を確認するにゃ墓石見るのが一番だけどね、実行する?


 プッツーン、と頭の中でキレた音がした瞬間でした。

 それまで存在を消したかのように、墓の後ろで黙々と草むしりをしていたダーサンが、スクッと立ち上がって「こんにちは。」と渋い低音で挨拶したのです。

 ギョッとした男性はしどろもどろになりながら、そそくさと消えました。


「…あれ、何?」

 憮然とするダーサン。うん、気持ちは分かるよ、あと一歩遅かったらキレた私が、ヤーサン並に怒鳴り散らしていただろうから。


 墓地でナンパするなよ。(怒)


 いくら夕暮れ時に女性が一人だとしても、墓地でナンパするって不埒過ぎるでしょ。

 春だからって、浮かれるのも大概にしないと見苦しいですよ。

 祟られてしまえ。(怒)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る