キューピッドさん

 子供とは、時に愚かな好奇心で危険な遊びを始めてしまうものです。


 私が小学生高学年か中学に入学したばかりの頃。

 『キューピッドさん』という一種の降霊術遊びが流行りました。

 たぶん『こっくりさん』を模して出来上がったものだと思いますが、定かではありません。

 1枚の紙に平仮名五十音をぐるりと書き込み、数字を0から9までと、はい、いいえ、という返答と中央にハートが書いてあったと思います。

 その他にも何か書いてあったかも知れないのですが、私の記憶では思い出せません。

 ハートに10円玉を置いて、10円に4人が人差し指を載せて行っていたように覚えています。

 細かいルールもあったかもしれないのですが、遊びに加わっていなかった為、詳しいことは知らないままです。

 実に粗悪な降霊術。

 そんな粗悪な降霊術でも、休み時間ともなると熱中した女子生徒を中心に、男子生徒までもが『キューピッドさん』をやっていました。


 ある日。私に声がかかりました。

 やりたくないと不機嫌に断ったのですが、しつこく誘われ仕方なく、一度だけという約束で輪に加わったと記憶しています。そして私が10円に人差し指を置いたとたん、

 ズルズルズル――…

 何も唱えないうちに、10円玉が動き出し、それは徐々にスピードを上げて、紙の上を滑り出しました。

 今までに見たことがないスムーズな動きに、やっている3人も見ている周りも大興奮していました。

 違和感を感じていたのは、私だけだったようです。


 降霊術とは言えこんな粗悪なやり方なら、たいがいの場合は参加している者の自己暗示で動いているはず。

 誰かが故意に動かさない限り、こんなスピードでグルグルと動くなんてあり得ない、と。

 おかしい。夢中になって参加している他の3人の指先を見つめながら、違和感の原因を考えていた時、誰かが休み時間が終わるよと言い出しました。


 慌てて「お戻りください」と唱えても、10円はハートに戻ろうとしない。何度唱えても戻らない10円に、周りが怖がり始めた中、苛立った私が

「戻せばいいだろ。」

 不機嫌丸出しに呟きながら指先にグッと力を入れて、ハートの上を通り抜けようとした10円の動きを押さえつけました。

 その瞬間、バチッと静電気のような痺れが起き、指を置いていた他の2人が、悲鳴を上げながら慌てたように指を離しました。

 ひとりだけ…──

 私の正面で指を離さなかった子が、私を見つめて微かにニヤリと笑ったのです。その瞬間、私は違和感が何だったのかに気づきました。


 狐つき。当時、その子の家は狐つきと陰口を叩かれていました。

 精神を病んでしまう者、自殺する者、軽犯罪で捕まった者。その子の家族や親戚には、そういった事例がとても多かった為、あの家は狐つきだと言われていたのです。

 そんな陰口など、どうとも思っていなかったのですが、私を見つめて口元を微かに歪めた彼女の、笑っていない眼の奥にあった剣呑な光に、私はゾッとしました。狐つき、と呼ばれる血筋に宿る不気味さに。


 彼女は紙を片付けながら、嬉しそうに私に囁きました。

 涼月さんって、霊感体質なんだね。

 以来、私は『キューピッドさん』には絶対に交ざらないようになりました。

 間違った降霊術が、何を引き起こすか分からない。遊びでやるものではないと、今も強く思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る