怪奇な体験

青い蛍火

 その現象に気付いたのは、いつの頃だのか。

 季節が偶然にも夏だったのは、たぶん、小さな子供が夜に家の外で遊ぶチャンスなど、夏の夜の蛍狩りや花火くらいだからだと思います。

 だからあの夜の記憶も、夏の暑さと共に思い出すことが多い。


 熱帯夜だった。

 じっとりと貼りつく暑さの中、南に面した庭で、幼い私は兄と蛍を見ていました。


 当時、庭から南は一面水田で、遮るものがない闇が広がっていて、蛍狩りには最適でした。

 この辺りでは、蛍と言えばヘイケボタルなので、ふわりふわりと飛ぶ淡い光は小さい。

 それでも外灯がない水田の暗闇の中、群れて舞う光は幻想的で綺麗だったのを覚えています。


 兄が庭に迷い込んできた蛍を指差し綺麗だねと、私に声を掛けました。その蛍を目で追っているうちに、私はふと、それに気づいたのです。

 私は兄の腕を掴んで、無邪気に尋ねました。

「あーちゃん、あれ、なぁに?」

 尋ねながら、遠くを指差した私。


 南に広がる水田地帯は、200メートルほど先から土地が高台になっています。その斜面の中腹辺り、一段と闇が濃くなっている付近を、私は指差していたのです。

 そこには、明らかに蛍とは異質な、薄青い光が揺らいでいました。

 蛍のように瞬いてもいないし、動かない。

 ぼうっと、仄かに浮かび上がっている焔(ほむら)は、ゆらりゆらりと微かに揺らめいていました。


 兄はしばらく目を凝らして闇を見ていたのですが、おもむろに私を振り返り、どの辺りに何が見えるのかと尋ね返してきました。


「あそこぉ、青い蛍!」

 真っ直ぐに腕を伸ばし、差し示して笑った私に、兄の顔色がサアッと変わりました。

 おうちに入ろうね、と言うなり私を抱えて、兄は家の中へ飛び込んだのです。何が起きているのか、当時の私には理解が出来なかったのですが。


 あれが、人魂や狐火と呼ばれる怪異現象だと知ったのは、いつだったろうか。


 私が小学生の低学年の頃までは、まだ土葬が行われていました。

 土葬した遺体から燐が出て、自然発火すると青白い焔が出るなどという、まことしやかなデマが出回った時代です。

 それだけに土葬遺体の眠る墓地は、怖くて恐ろしい場所でした。


 兄が私を抱えて家へ逃げ込んだのも、今では頷けます。

 幼い私が差し示した場所は、まさに墓地の方向でしたから…───。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る