「キレたんですよ、うちの上司が」

「ッ、キリねえッ!」

「間違った鼠算式ねずみざんしき、って感じですね」


 無駄口をくな、と叱咤の声が来るかとソウヤはスダを見たが、むらがる鼠相手にそれどころではないようだ。リツも既に、半ば切れている。


「…まずいな。離されてる」


 ぽつりと呟くように、ソウヤがもらした。

 ルカとフルヤの標的のつぼみから、離れてしまっている。距離はそうはないはずだが、木立が邪魔で何かあってもすぐには駆けつけられそうにない。

 ソウヤは、意識せず舌打ちした。

 そこに、爆音が響く。咄嗟に、三人ともが視線を向けた。花のある辺りだ。


「フルヤッ!?」

「阿呆、鼠連れてく気か!」


 駆け出しかけたスダをリツが叱り飛ばし、しかし当人が忌々しげに舌打ちする。目が、わっている。


「――ソウヤ」

「はい」


 ぎろり、と睨まれ、ソウヤはため息を押し殺して返事をした。これで、片付ける始末書の数が増えた。

 だが、雑用やお偉方の説教と仲間の身と、どちらを選ぶかは言われるまでもない。


「スダ一佐、鎖月の一、使ってください」

「――何?」

「早く! 自分のことだけは自分で守ってください」

「だから、何を――」

「キレたんですよ、うちの上司が。山がはげないよう祈ってください。――鎖月、一の戒!」


 説得に時間をかけることなく言葉を投げつけて、ソウヤは自分のための術を発動させた。局地的な結界が生み出される。

 続いて、スダの声が聞こえた。間に合った。


「雨月、九の月! ――晴月、五の月! 晴月、二の月!」


 強力な媚薬びやくでリツの元に集められた鼠が、爆破され、巻き込まれなかったものも炎にまかれる。木立も、巻き添えを喰った。


「守月、九の月!」


 下手に術中に結界や今使った守壁を使えば、術の失敗や術者への被害が及びかねない。

 しかし、先に行動を言ってくれればもっと早く守れるのにと、リツを守る術を発動させながらソウヤは歯みする。

 炎を、三人ともが見つめていた。


「――ソウヤ、ありがと」


 素早く、手順に沿って術をく。

 瞬発ではなく継続するものは、その手順を踏んで解かなければ、術者や被術者の体に多く負荷がかかったり下手をすると解けずに終わったりしてしまう。

 リツは、炎の中で鬼神のように立っていた。


「雨月、一の式!」


 柔らかく、細かな水が――雨が降る。

 ソウヤはリツと目を見交わし、頷いてルカの元へと向かった。結界も、リツのものと一緒に解いたため、少しばかり髪がこげている気がする。

 一拍置いて、スダも続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る