第82話 神龍・行動


「幾年月を経て、王女はついに帰還を果たした。我らはこれに歓喜し、その知らせは一日にして、龍空中に行き渡り、そして龍空中が喜びに包まれたのだ。しかし、ここで我らは天国と地獄を味わう羽目になる」


「天国と地獄? 王女様が帰ってきたんだろ?」


「ああ、それは大変喜ばしいことだった。以前お見かけしたときよりも、かなり凛々しい顔つきになっておられた。……お召し物は奇妙な赤色の、なにかよくわからんやつを着ておられたがな……」


「オレが買った芋ジャージ……まだ着てたのか……」


「王女は帰還して開口一番に、『龍空を潰す』と言った。我らは耳を疑った。冗談かとも思った。しかし、現に王女は、龍空にいるどの龍よりも龍空を愛していた。冗談でも、そのようなことを言うはずがないのだ。我らの王女が、王女に限って、そんなことを言うはずがない。その時だ。王女は――王女を止めようと動いた神龍と、その龍を一瞬にして、戦闘不能にしたのだ。そのときの王女の虚ろな眼を見て確信した。これが人間どもの仕打ちか、と」


「ど、どういうことだよ」


「さきほど話したろ。一刀斎とかいうやつの裏切り行為を」


「だから、それとどう繋がってるんだって――」


「王女を誘拐し、洗脳し、龍空を内部から崩壊させる。それがあの人間の――侵略者の立てた計画だ」


「な――!?」


「失ったと思った王女が帰ってきた。しかし、それは王女の形をした『何か』だったのだ。王女の精神はもう、人間によって殺害されていた。我らの目の前にいたのは、上辺を王女という外壁で取り繕った、ただの虚城。王女の形をしたナニカ。こうして、我らは二度、人間に地獄へ突き落とされた。先に一度、人間の罪を許してしまった王は、それによりとうとう心労がたたり、床に伏してしまった。これが……こんな仕打ちが、許されると思うか? 我らはなんとかして、その王女モドキを城から追放した。そして、こんな仕打ちをした、人間共を根絶やしにすると決めた。これは我らによる復讐なのだ」


「……それが、戦争の理由か」


「違う。これは戦争ではない。そのような対等なモノではない。いうならば駆除だ。我らはこれより、我らを陥れた虫けらを駆除しに行くのだ」


「って、待てよ。さっき言ってたレジスタンスってもしかして……」


「そう。王女の鱗を着たバケモノが、どこから集めたのか、龍を連れて城へ攻め込んできたのだ。王女ではないとはいえ、その実力は神龍とは変わらぬ。最早それは、ただのレジスタンスではない、その戦力は無視することができないほどに巨大。我らは今、猿を駆除しつつレジスタンス軍をも相手取っているのだ」


「だから、戦力が不足してるって言ってたのか……」


「そうだ。しかし、いつまでもこの戦況に、指を咥えて静観している我らではない。我らはここで、満を持して、こちらから打って出ることにした」


「それはつまり、レジスタンス軍をこっちから潰しに行くってことか?」


「そういうことだ。敵拠点の座標やモドキの戦闘スタイルもだいたいわかった。我とゴーンで強襲かけながら、とあるポイントに追い込みをかけ、そこでじっくりと網のように掬い上げるように潰すだけだ。それで、モドキレジスタンス軍は瓦解する。幸い、向こうには王女以外に脅威となる龍はいない。数こそあれど、真に気をつけるべき相手は王女だけだ。それ以外は有象無象。落ち着いて対処すれば、取るに足らない雑魚に過ぎない」


「そう……か」


『どうしましょう、タカシさん。このままじゃドーラちゃんが……』


「ああ、どのみち、こいつらが動くってんなら、俺も動かねえとダメだな。なら、現状を最大限に利用させてもらうか」


「? どうした、ルーシー。なにか意見でもあるのか?」


「……なあ、どうだろうか、その作戦に、オレも組み込んでくれないか?」


「な!? いきなり、どういうことだ?」


「そのままの意味だよ。幸いオレは遊撃に関しては経験もあるし、得意でもある」


「……どうなのだ、エウリー。この者の能力としては」


「……たしかに、あの極大魔法を撃っておきながら、あのときはまだ余力があるように見えました。魔力に関しては姉様やカーミラと同等かそれ以上。遊撃に関しても、本人がそこまで言うのなら、得意なのでしょう。以上の点から鑑みると、申し分はないと思います」


「ゴーン、そういう事らしいが……、どうだ、おまえとしてはこの作戦、やりたかったのではなかったかな?」


「え? 俺? べつにいいっすよ? 一番楽そうなので、遊撃を請け負っただけですし」


「軽い、軽いな。……では、おまえはその地点に先回りして、時を待て。ルーシーとエウリー、この二名がモドキを追い込む、そしてその逃走先で仕留めるのだ」


「あれ? なんか余計めんどくさくなった? ……まあ、いっか。しっかり頼むよー、新人。せいぜい楽させてねん」



 ゴーンはそう言うと、ものぐさそうに謁見の間を後にした。



「まったくあいつは……! この作戦がいかに重要なのかわかっているのか?」


「……じゃあ、オレたちもいくか、エウリー」



 そう言ってタカシも謁見の間から出ようとする。



「ま、また名前で……我を呼んだな……」


「なんだ、嫌だったか?」


「も、もっと頼む……」



 タカシとエウリーは、ゴーンの後に続くように、謁見の間から出た。



「……てか、あれだな。エウリーが作戦から外れるって選択肢は無かったんだな」


「な、なんだそれは! 我と一緒に行くのは嫌だという意味か? 悲しいことを言うな!」


「いや、ごく自然にゴーンが外れるよう、話がいったからさ」


「なんだ、そういうことか。その理由はだな、我が神龍で一番素早いからだ。どうだ、すごいだろう。我はすごく速いのだ」


「ふうん、すごいね」


「え? 興味なし? もっと掘り下げてくれないの? あ、待って!」





 トバ国天守閣跡。

 そこでは人類対龍族の死闘が繰り広げられて――いなかった。

 残心のシノ。

 彼女の能力によって、残留する斬撃を異次元扉前に固定させ、それにより人間界側へと侵入してきた龍を、すべて、自動的に切り捨てていた。



「グオオオオオオオオオオオオ!! 人間ども! 覚悟し――ぐあああああ!?」

「我ら龍族の怒り、その身に受け――ギャアアアアア!?」

「おまえら全員、皆殺――どわあああああああああ!?」

「ギャアアア!!」

「グエエエエエエ!!」

「アーーーーーーーーッッッッッッ!!」



 その光景はまさに阿鼻叫喚。

 龍たちは顕現しては斬られ、顕現しては斬られていく。

 そうするうちに、龍たちの死体が、みるみるうちに積み上がっていった。

 積み重なった死体は周りにいるトバ兵たちが、雑談交じりに片付けていっている。

 当初の緊張感がウソのように、其処では一方的な駆除・・が行われていた。



「ガッハッハ。ここに、全自動龍斬り機械マシーンが出来上がったな。ざまあないわ! いきなり王を取ろうとするからこうなるんだ!」


「……お父さん、うるさい。黙って。気が散る」


「シノ。さすが俺の娘、おまえのお陰で、このままゆるりと茶を飲みながら、戦局を眺めることができ――」


「ああ!? ちょっと、それお酒じゃん! お父さん、なにやってんの、マジで」



 トバ皇が口へ運ぼうとしていた湯呑を、シノが遠慮なしに、バシンとはたき落とす。



「ちょ、むすめー? いったーい、遠慮なしじゃーん。どんだけー」


「キモ……なんで死なないの?」


「なに? いま、城下町ではこういう言葉が流行っているんだぞ。俺はわざわざ、おまえの目線に立ってだな……」


「それをなんで、おっさん用にローカライズしてんの? せめて用法用量を守って、正しく死んでください。というか、もうそんな言葉使わないで。鳥肌が立つから。鳥肌死するから」


「鳥肌くらいなんだ! 俺だって、流行に乗りたいのだ! ちょっとくらい、いいではないか!」


「しー……静かに……」


「な、なんだ、どうした?」


「息がくさい」


「なに? そんなことヒドイことを言うならもう、仕送りはせんぞ!」


「てか、仕送りに関してはもういいって言ってんじゃん。それなりに給料もらってるし。そもそも勝手に送り付けてるの、そっちでしょ? もうあたしはトバには帰ってきません。例え帰ったとしても、今後一切家には立ち寄りません。なんなら、『姫』ももう要りません」


「いや、それは許しませんよ。パパが悲しいもん」


「う~ざ~いっ! 今後一切の関わり合いを持たないで。このあたしと! あと、体に悪いから、酒も控えて!」


「ガッハッハ! 持つ! いくらでも関りを持ってやるぞ! 我が娘よ!」


「なら、そのまま関りを物理的に断ち切ってやる!」



 二人はそう言うと、龍そっちのけで斬り合いを始めた。



「フッ、困った父娘おやこだ。これは仮にも戦争。俺たちはあちら側に試されているのだというのに……この空気。まったくもって、食えん父娘だ。しかし、そんな俺もまた、くつろいでしまっている。人の事は言えんが、こういうのもたまには悪くはないな。そういえばあの日もこんな騒がしい日だった。あれは――」


「ほんとうに、なんなのじゃ、この戦争は……。姫と皇は親子喧嘩。他国の最強騎士殿は遠くのほうで、茶を啜りながら独り言。兵に至っては、ペチャクチャと雑談しておる」



 テシがただひとり、その状況を見て、愕然としていた。



「……まあ、それもこれも、姫の能力のお陰ではあるのだが……はぁ、なんというか緊張感が足らん。足りなさすぎる……。お姉ちゃんたちは今頃、何をしておるのじゃろう――」



 ゴギギギギギギギギギギィィィィ!!

 裁断機に異物が挟まった様な、不快音。

 テシを含め、そこにいる兵士全員が、その音に対し耳を塞ぐ。



「な……、なんなのじゃ、この、音は……!」


「クッ……、抜け、構えろ。勅使河原勅使。敵の真打登場だ」



 突然、ロンガがテシの横に並ぶ。

 手にはすらっとした細身の刀剣を鞘から取り出した。

 テシはロンガの顔を見ると、ゴクリと生唾を飲み込んだ。

 シノとトバ皇もいつしか喧嘩を止め、異次元扉を睨みつけている。

 龍たちの断末魔はいつの間にか止んでいた。



――――――――――――――――――

読んでいただきありがとうございました!

突然ですが、新連載始めさせていただきました!

自分で戦えないエンチャンターが、うまく仲間を使って、魔王を倒す話です。

相変わらず、ほぼギャグです。

気になった方は、下記のURLからどうぞ!

是非ご一読くださいませ! ませませ!

「勇者たちに裏切られたので、新しいパーティを作って出し抜きます」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885950001

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る