第150話 俺が最も苦手とする存在

 なんだかんだで今日は金曜日、いよいよ明日・明後日はトキコー祭だ。今日の授業は午前のみで午後からはトキコー祭の準備作業をやる。既に大半の準備は済んでるが、A組をイベント会場として作り変える作業や本番を想定したリハーサルは今日の午後に行われる。

 今朝は珍しく五人揃っての朝食となった・・・が、何の前触れもなく父さんが

「拓真、絵里えりが今夜うちにくるぞ」

と言った。俺はそんな話は全然聞かされてなかったから、まさに『寝耳に水』である。

「えー!姉貴が来るのかあ!?」

「たくまー、その態度はないだろ?」

「・・・ごめんなさい」

「まあ、絵里も藍ちゃんや唯ちゃんとは面と向かって挨拶をした訳じゃあないから、それも兼ねてうちに来るようだぞ」

「藍ちゃんも唯ちゃんも直接会って話をした事がないよね」

「私、まだお義姉さんと話をした事ないですよ」

「唯もだよ」

「変に気負う事はないぞ。普段通りでいてくれればそれで問題ない。絵里だって姉さんづらをしてガミガミ言う性格じゃあないから藍ちゃんも唯ちゃんも神経質になる事はないぞ」

「そうよ。どっちかといえば無頓着だから、全然そういう所を気にしないから大丈夫よ」

「はあ、そうですか・・・」

「本当に大丈夫ですか?」

「・・・・・」

「あ、そうそう、トキコー祭にも顔を出すそうよ」

「マジかよ!?」

「教頭先生と榎本先生にも挨拶してくるって言ってたわよー」


 石田絵里、旧姓佐藤、つまり俺の姉貴だ。俺がトキコーに入学した直後に結婚して今は札幌の隣の江別市に住んでいる。雄介さん、つまり旦那さんが出張で東京へ行ってて明日の夕方に帰ってくるので、それを出迎えるついでに今夜は実家である俺の家で泊まり、トキコー祭に顔を出した後に新千歳空港へ行って、そのまま夕食を札幌市内で食べた後に帰宅するらしい。まあ、暇潰しの為に実家に1泊するという表現が正しいかもしれない。


 俺が最も苦手とする存在、それが姉貴だ。


 姉貴の事だから俺の昔話とかを藍や唯の前で平気で暴露して帰っていくに違いない。俺は藍や唯を絶対に姉貴に合わせたくなかったのだが、既に父さんと母さんが知っている状況では反論する余地がない。とにかく嵐が早く去ってくれることを祈るのみだ。

 だが、それ以外にもマジで姉貴を2人に合わせたくない理由がある・・・。


 姉貴はトキコーのOGだ。教頭先生は姉貴が3年生の時の、榎本先生は1年生と2年生の時の担任だ。つまり、俺と姉貴は姉弟で榎本先生のお世話になった事になるのだ。教頭先生も榎本先生も姉貴の事を覚えていて、入学早々、俺に「おー、君が佐藤絵里の弟の拓真かあ」と話し掛けてきたくらいだ。

 今はすっかり丸くなった教頭先生だが、母さんの話では当時は『ブシドー新渡戸にとべ』と生徒たちに呼ばれていて、生徒指導担当だった。二言目には「武士道では」と言って武士道精神を説いて生徒指導をしていたらしい。そんな教頭先生が覚えている程の存在、それが姉貴だ。

 面倒見のいい榎本先生はともかく、なぜ教頭先生が覚えているのか・・・その理由を二人が知ったら卒倒するぞ・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る