応援コメント

第65話 住居確保給付金の上限期間延長が発表されたよ。」への応援コメント

  • 生命力というか、あがくパワーというか、苦界に身を落としても生き抜かんとするチカラそのものが、日本人の中から蒸発しつつあるのかも。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。

    私が男だからでしょうが、
    20-40代男性の生活保護受給は、本当に慎重になるべきと思います。
    (行政ではなく、保護申請をしようとする人自身に対して)
    『それを選ぶと、精神にくるよ』、と。
    セーフティネットの存在自体はもっと拡充すべきと思っているのですが。

    私の計算なので間違っていたら申し訳ないのですが、
    (統計値自体は間違ってないでしょうが)
    2015年の人口は127,094,745人、2019年は126,166,948人。
    0.73%減少しています。
    2015年の被保護者数は2,165,895人、2019年は2,081,339人。
    3.9%減少しています。
    人口減の影響があるとはいえ生活保護被保護者数は減少し続けているといわれていました。その通り、減少しています。
    ただし私は、人口における被保護者数のパーセンテージに興味をもっていました。
    2015年1.7%、2019年1.65%。減ってはいるのですが、人口減少率より緩い。
    これが2020年統計でどうなるのかに注目しています。

    編集済