応援コメント

第57話 追いつめられ始めた人が見るマボロシ」への応援コメント

  • ちょっと関係ない話かも知れませんが、志村けんさんの件は、思考停止するタイプの人ほど、今回のウィルス渦の恐ろしさを強烈に与えたと思っています。
    なぜなら、そのような人は思考が「魔術的(オカルト)」になり、志村けんさんのような人は謎のVIPパワーがあるはずと思ってしまうからです。
    「何となく助かる」とは思えなくなった、ということが、なおさら思考停止を促進する負のスパイラルに陥る……救われないとはこのことかも知れません。

    作者からの返信

    読んでいただきまして、ありがとうございます。

    私は志村けんさんの死の報に接して、ショックというか、あの病気はオトロシイ……と、正直、その時に初めてリアルに感じたように思います。
    私も結構思考停止するタイプなのかもしれません。

    いつ終わるんでしょうかね、このコロナ事変は。

    編集済