迷宮の迷い子(3)

 ブラッドガルドが一歩、足を踏み出す。

 一瞬止まったように見えたのは、自分の恐れからだろうか――きっとそうなのだろうと思うことにした。

 それを振り払うように槍を構えると、ブラッドガルドは小さく首を傾いだ。


「……ああああっ!」


 走り出し、槍を突き出す。

 さらりと小さな動作で避けられる。槍をすぐさまぐるりと上から振り落とすも、それを片手で止められた。動かない。ハッとして視線を向けると、ブラッドガルドは槍の先を掴んだまま、カインごと投げ返した。

 あっけなく体ごと投げ飛ばされ、小さなうめき声をあげながら、床を転がる。しかし咄嗟に体勢を立て直しつつも前を見据えた。だがその直後に、周囲の床を黒い影のような蛇――いや、蛇のような影が正しいんだろう――が集まってきているのに気が付いた。


「くっ」


 逃してはくれないようだった。

 影は大きくくねりながら、カインを取り囲むように襲ってくる。


 ぐっ、と力を込めると、勢いよく上へと跳び上がった。影はぶつかることもなく、むしろ混ざり合って巨大な蛇と化すと、そのままカインを追ってきた。カインは地上に着地するとすぐさま走り出す。

 大きく回り込むように駆けながら、ちらりとブラッドガルドに目をやる。

 そこから一歩も動かぬまま、それほど力を使っていないように見える。

 ギリ、と歯ぎしりをしてしまった。


 影の蛇が再び三つに分裂し、うねりながらその身をカインめがけて横たえてきた。叩きつける勢いに地響きが鳴り、床の破片が大きく飛び散る。その身をなんとか立ち止まって避けると、続けざまにもう一匹が地面をその身で叩きつけてきた。右に跳び、その隙間を縫って床を蹴った。

 上から落ちてくる三匹目の身をかがんでくぐり抜けると、受け身で転がりながら跳躍した。


 槍を持つ手に自然と力が入る。


 上段からブラッドガルドへと槍を叩きつけんと、咆哮をあげた。


 だが、ブラッドガルドの目がゆっくりと――スローモーションのように――カインを見たかと思うと、あまりに軽く手を翳した。

 ドッ、と音がして、手先から闇色の触手のような蛇がいくつも現れた。避けることはできない。覚悟とともに、特攻を続ける。

 だが、ブラッドガルドは軽く手を振っただけだった。

 その途端に、闇色の蛇はその見た目に反してあまりに堅く、カインを弾き飛ばした。ぶつかった痛みを感じるその前に、床に思い切りぶつかった。転がると、鎧のけたたましい音が耳についた。

 しゅるりと蛇たちは再びブラッドガルドの手の中へと戻っていく。


 ――遊ばれて、いる……。


 その程度でしかないのかと、一瞬思う。

 体を起こしながら、それでも引くことはできなかった。槍を持ち、叫ぶ。


「おおおおっ!」


 ブラッドガルドめがけて走りだす。

 その先に、太い幹のような影の塊が槍のように落ちてきた。さっきは近くまで行けたのだから、今度こそ――と、床に突き刺さるそれを避けながら駆け抜ける。

 しかし、四本目の槍を避けた瞬間、死角から背中を叩きつけられた。


「くっ――」


 多少よろけたのを皮切りに、横から吹っ飛ばされた。

 バランスの崩れた体に影の槍が叩きつけられ、あまりにあっけなく吹き飛ばされる。それでもなんとか立ち上がろうと、自分の掴んだ槍を手にした。


「う、う……」


 よろけながらも体を起こすと、ブラッドガルドがゆらりと手を払ったのが見えた。

 一陣の風が体を通り抜ける。


 遅れて、衝撃が駆け抜けていった。

 黒い熱波が、カインの体を焼き付くさんばかりに駆け抜けていく。それどころかそのまま体を吹っ飛ばしたのだ。


「があああっ!」


 それがいけなかった。

 閉じた目はともかく。熱波はカインの喉ごと焼いていったのだ。


 頭から床に転がると、髪ごと地面を擦っていった。そしてなんとか立ち上がろうとして、体じゅうが軋むのに気付いた。


「ぐ、く……く、お……っ!」


 高温に晒された石畳は一瞬で熱を帯び、肉の焦げた匂いがした。魔力強化を施した筈の衣服がちりちりと焼け焦げている。立ち上がろうとしたところで、鎧が合わずにミシリと妙な音が響いた。どこかの部品が熱でおかしくなったのだ。

 喉が猛烈に痛い。声は掠れ、碌な声が出なかった。熱は肺にまで入り込んだのか、胸が痛む。


 ――こんな……、こんな……ものを……!


 詠唱無しで。

 ただひとふりの動作だけで。


 ――それなら……それなら……!


 一体どれほどの力をまだ隠しているというのか。

 カインが痛みを堪えながら目を見開くと、陽炎のようにゆらゆらと煙る視界の向こうで、ブラッドガルドが立っていた。

 最初からずっと。その場から動かないまま。

 その目元がにたりと細くなった気がした。


 ――勝てない。


 その事実が、言葉として浮かぶ。


 ――……こんなの、勝てるわけが……。


 その横で、影の蛇の頭部が姿を変えていった。

 自分の持つ槍とそっくりだった。


「っ!」


 即座に自分の槍で応戦すべく、影の槍とかち合う。

 ギリギリと歯を食いしばり、次第に血の味に満ちていく。バキリと奥歯から音がした。口の中で、耐えきれずに砕けた歯の欠片が転がる。


「うああっ!」


 影の槍を押し通すと、プッ、と白い歯の欠片を吐き出した。

 ぼろぼろになりながらも、前を見据える。


 ごうごうと音がする。暗い闇のようなものが、周囲を覆っていた。

 足を一歩動かすごとに、足元からずしゃり、と音がする。靄のような闇は、歩くたびに体の節々を焼いていく。あちこちから血が噴き出し、息をするだけで胸が痛む。頭の血管が切れたのか、つうっと血が頬を伝っていった。

 影の槍は、ゆらゆらと蛇のごとくカインを見据えている。

 そのうちの一本が、横からカインを薙いだ。避けたものの、槍先は体を引き裂いていく。まるで死体が歩いているかのようだ。

 もう一本。

 向かってきた影槍を、カインは自らの槍で受け止めた。拮抗する。そしてもう一本がたたき落とされた。ばきりと音がしたのは、はたして自分の口の中からだったのか、それとも、手の中からだったのか。カインが影槍を押し返したとき、もはやその手の中のものは槍ではなくなっていた。折れて棒となった槍を手に、カインは体を引きずっていく。

 その体の中心を、背中から衝撃が貫いていった。 


「あがあっ……!」


 衝撃とともに、床と繋がれる。

 がくりとうなだれると、片手が自分の槍だったものを手放した。


 だが一瞬だけうなだれたその体は、突如両手が影の槍を持つことで動き出した。


「……う、ぐ……ううーーっ……!」


 そのまま槍から体を引き抜かんと、ゆっくりと前に進んでいく。

 痛みは尋常ではなかった。

 ずる、ずる、と前へと進んでいくと、やがて血が噴き出すのと同時に自由になる。


 ――なんとか。


 なんとか一撃だけ。


 あの日。

 ブラッドガルドと遭遇したあの日でさえ、これほどではなかった。絶望に沈んではいたが、それはほとんどが裏切りのせいだった。

 今ですら――殺してほしいほどなのだ。


「げほっ、ぐぶ……、……あ……ああああ……!!」


 掠れた叫び声をあげながら、カインは拳を振り上げてブラッドガルドへと殴りかかる。しかしその拳が届く前に、どっ、という音が響き、気が付いた時には床にたたきつけられていた。


「はっ……! はあっ、がっ、げほっ、ごふっ……、う、うう……」


 痛みと熱で、体ががくがくと痙攣している。

 膝をつき、なんとか立ち上がろうとする。干からびたのではないかと思うほど、体は乾いていた。


 そんなカインの前に、影が落ちた。

 ブラッドガルドが目の前にいる。


 顔をあげる。歪んだ視界に赤黒い色が広がる。そこにどんな表情があるのか、もう理解できなかった。

 ずるりと体を起こし、その足を掴もうとする。指先が黒い衣服に触れたとき、その手が蹴り飛ばされた。体は再び床に転がる。


「それだけか」


 あまりに絶望的な言葉に、カインは心すら貫かれた気分になった。


「貴様は一体何を望む」

「……ぼ……くは……僕は……」


 頭を伝う血の向こうで、ブラッドガルドはあまりに強大だった。


「僕は……お前を……倒すことだけを考えてきた……。お前を倒すことだけが……僕の生まれてきた意味だった……」


 手が震えているのが見える。

 自分の奥底から何かが湧き上がってくるのを感じた。

 勢いよく顔をあげた時、カインは泣いていた。


「……お前を倒して! 国を取り戻すことが! 僕に課せられた人生だったんだ!!」


 叫びとともに、ごぼりと血がまき散らされる。

 喉の痛みなどもう気にならなかった。

 爪が地面を掴もうとして、ぱきりと折れた。


「なのに……なのに!! 女神様に……、こともあろうに、女神様に……勇者に選ばれなかったというただそれだけで……僕ははじき出されたんだ!!」


 赤く流れる血に混じって、塩辛い液体が流れていく。


「僕にはこれしかなかった……これしか求められてなかった……みんな僕の事なんて見ていなかった!! 荒野の後継者としてしか要らなかったんだ……僕の存在意義はこれだけだったのに!! みんなそれしか僕に求めてなかったっていうのに! 僕はいつだってノロマで一歩も二歩も遅れて……、誰も助けてくれなかった。誰も僕を見てくれなかった! あんまりだ、こんなの……!」


 もはや何を言っているのかもわからなかった。

 言っていることはぐちゃぐちゃで整ってすらいない。整えることすらできなかった。


「セスだって……やっとできた友達だったのに……ようやく……ようやく……、僕でもお前に届くと思ったのに……」


 視線は次第に床を向き、拳が床を叩く。

 虚しく音は反響した。

 ブラッドガルドの足が近づいてくる。

 その歩みはゆっくりと、しかし神妙で、そして狂気のように思えた。


 暗闇に沈んだ向こうに目が二つ、浮かんでいる。

 それはカインを見下ろし、


「では、――貴様はなんとする」


 ブラッドガルドの背後から、闇がせり上がった。

 それは燃え盛るがごとくにゆらゆらとたちのぼった。暗い熱は次第に高くなる。


 闇の中から笑う瞳がカインを見下ろしていた。


 と、その瞬間。

 何か足音が近づいてきた、と思ったときには、ぼふっ、というやや鈍い音が響いた。


「――ぐっ……!?」


 ブラッドガルドが目を見開き、小さな呻きに似た声をあげる。

 あまりの想定外な出来事に、カインは咄嗟に動くことができなかった。


「……え」


 思わず顔をあげると、ブラッドガルドを押しのけるようにして、顔が覗いた。


「はーい、おわりおわり~!!」


 そして、場違いなほどに聞き覚えのある、瑠璃の明るい声が響いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る