Day18 🔖ラブストーリーの王道!

 おはようございます。さあのラブストーリーですが、タイヘンなことになってきましたね。大君を亡くしたショックから立ち直って(というか大君ちゃんの代わり?)浮舟ちゃんと付き合い始めた薫くん、薫くんが匿っているカノジョを横盗りしようとしているにおちゃん、タイプの違うイケメンふたりから口説かれる浮舟ちゃん。皆さんは誰視点でこのストーリーを追っていますか?


 今日はエッセイ回です。紫式部センセイトリビュートの回です。


『源氏物語』に行こっ!



 ✈︎✈︎✈︎

【別冊】源氏物語 topics43 これぞテッパン中の大テッパン!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054887212069


 第51帖 浮舟(【超訳】源氏物語episode51 狂い始める恋情)に寄せて


 これぞ恋愛小説! といっても過言ではないテッパン中のテッパン設定が三角関係ですよね。ひとりの女子と彼女のことを好きな男子ふたり。女の子は片方の男子を好きだったり付き合ったりしているんだけれど、どうしてももうひとりの男子のことも気になってしまう。彼も彼女のことを好きだと猛アピール。


 えてして主人公の女子が好きになるのはカンペキ男子でない方。

「こっちにしておけばいいのに……」と読み手が感情移入してしまうのはカンペキくん。

「でもやっぱりこっちに惹かれちゃうか……」欠点もあるのにそれすらも魅力に思えてしまうモテ男くん。


 宇治十帖になぞらえると、主人公女子はもちろん浮舟で、欠点のないカンペキ男子が薫で、やめておけばいいのにどうしても惹かれてしまう魅力男子が匂宮ということになるのかしら?


 亡くなった大君にそっくりの姫がいると中の君に聞いた薫が浮舟を見つけだします。浮舟を亡くなった恋しい人の「身代わり」にしようとします。高貴な身分の正室がいるので、浮舟をこっそり宇治に匿っておこうとするみたいですね。一夫多妻だからもっと堂々と側室として迎えていたら展開は違ったかな? とは思いますけどね。身分的な問題もあるのかしら?


 そんな浮舟ちゃんを匂宮も見つけてしまいます。源ちゃん譲りの(DNA?)恋愛体質でひとめで恋に落ちます。薫が先に付き合っているなんて遠慮も配慮もまったくない匂宮はあっという間に深い仲になってしまいます。宇治川を舟で渡って小屋に連れ出してふたりっきりのひとときを満喫するなんて、おじいちゃんの源ちゃんが夕顔さんを連れ出したデートとよく似ています。


 このとき浮舟ちゃん22歳、薫くん27歳、匂ちゃん28歳。たぶんこれまで恋愛経験のない女の子に5、6歳年上のオトナ男子ふたり、しかも全く違うタイプの男子。浮舟ちゃんママが「超ド級のイケメンさま!」と大絶賛したそのイケメンさまふたりからの恋のアプローチ。そりゃ惑わされちゃいますね。


 真面目なお付き合いをして恋人として責任をとろうとしている薫に、ドキドキするサプライズデートを演出してくれる匂宮。最初に付き合った(おそらくカラダの関係も)のは薫なので薫と結婚するのが筋でしょう。後から割り込んできた匂宮のことなんて相手にしなければいい。それがそうはいかないのが人の気持ちなのでしょうね。生真面目男子より展開の読めない奔放男子にどうしても気持ちが揺れてしまいます。


 上品で美しくて賢くて、和歌も音楽もなんでも一流のカンペキ薫くんの前では浮舟ちゃんは失敗しないように、きちんとしていないと、って緊張していたかもしれません。身分のこととか田舎で育ったこととかで引け目を感じていたのかも。

 それが薫以上に身分が高い匂ちゃんはとってもフレンドリー。自分に正直といってしまえばそれまでだけど飾らない性格で浮舟ちゃんも打ち解けやすかったのかもしれません。

「マジで可愛いね!」「オレ、チョードキドキしちゃってんだけど!!」なぁんて言ってたんじゃない? 薫くんが絶対言わないことをね。


 だってさ、匂ちゃん、カレシ(薫)のフリしてやって来ていきなり襲っちゃったんだよ? 女子的にはフツー恐ろしくてすぐにでも帰って欲しいんじゃない? しかもさ、義理のおねえさんのダンナ。エライことじゃん。

 それが匂ちゃんが帰るころには「お別れしたくないわ」なんて歌まで詠んじゃう浮舟ちゃん。イケメンだから? チャラチャラ音が聞こえそうな愛の言葉のおかげ? ころっと落ちちゃった? 

「一緒にいられないなら死んでしまう」

 いやいや、死にませんて、におちゃん。

 でも至近距離でイケメンからそんな風に言われちゃったらやっぱりトキめいちゃうの? 顔がいい上に胸キュン言葉にドキドキシチュエーション。壁ドン床ドンどこでもドンして、顎もクイしてフルコースだったのね? 

 舟で対岸の家に連れ込んだ2泊3日アバンチュールデートなんて「見苦しいほど戯れた」ってさぁ……、におちゃん……。上着を脱いでいる浮舟ちゃんの身体つきがどうだのこうだの、やたら艶めかしいんですよね、ここのシーン。「秘め事」ってそんなもの? 「秘め事」だからなのかしら?  


「匂宮は遊び人だからやめといた方がいいよ」

「薫の方がのちのち絶対大事にしてもらえるってば」

「匂宮なんて今だけですぐに他の女子に行っちゃうわよ」


 きっと今も昔も読み手の皆さんの意見はこんなカンジじゃないかしら?


 わかっているの。頭ではわかっているの。でもあのカレとのデート……。あんな気持ちは初めてなの。心が求めてしまうの。でもそれは誠実なあの人を裏切ってしまうことなの。こんなわたしを好きだと初めて言ってくれた人なのに。とてもステキな人なのに。

 でも……、カレのことが忘れられないの。こうしてカレのことを想うだけで胸がどきどきしてしまうの。こんな気持ちになってはいけないのに。

 でもでも穏やかなあの人の顔も目に浮かぶわ。いつも優しくて気品があってこの人についていけば幸せになれるってわかっているのに。


 あああああ、もう! どっちにするの? 匂宮にしちゃうの? それとも薫??


 千年前の物語でもこんな「ドテッパン」な三角関係が描かれていたのですね。というかここが発祥?

 夕霧と雲居の雁の「幼なじみハツコイ婚」も千年続くテッパンだと前に書きましたが、こちらの「女子めぐる三角関係」も大大テッパンですね。


 何度も言います。これ千年前の物語です。世界最古と言われる物語です。


 この物語で披露されるエピソードの設定がいかに現在でも「テッパン」として通用しているかを考えるとスゴイという言葉では表現しきれませんね。


 三角関係も幼なじみも。

 誰もが共感してしまうから誰もが用いてしまうテッパン設定なのかもしれませんね。




 さてさて


 匂宮タイプと薫タイプ、どちらがお好きですか? あなたならどちらを選びますか?

 浮舟ちゃんはどうすると思いますか?

 男性の皆さんは匂ちゃんタイプと薫くんタイプ、どちらのタイプ?





 ✈︎✈︎✈︎

 お疲れ様でした。トリビュート回はどうでしたか?

 それにしても、源ちゃんと藤壺の宮さまとの「禁断の恋」、六条御息所サマとの「年上お姉さまとの恋」、紫ちゃんとの「理想像に育てる恋」、末摘花ちゃんとの「ギャップ恋」、花散里さんとの「癒しの恋」、明石の御方との「身分差の恋」、髭黒と玉鬘ちゃんとの「強奪愛」、夕くんと雁ちゃんの「幼なじみハツコイ婚」、柏木くんと女三宮ちゃんとの「悲劇の恋」、薫くんと大君ちゃんの「恋しい人が亡くなってしまう悲恋」、そして薫くん、におちゃん、浮舟ちゃんの「三角関係恋愛」。

 よくぞこれだけの恋愛パターンをひとつの物語で描いたものです。源氏物語は実際の事件や実在の人物をモデルや題材にして、そこからオリジナルに展開させていることも多いんだそうです。こんなに多種多様な恋愛がセンセイの身近にあったのでしょうか? 

 千年経っても用いられるテッパン設定ばかりですよね。逆にここにない設定が思いつかないくらいですよね。


 恋愛小説の教祖様ですね。

 

 さて、明日はいよいよ昨日の【浮舟】の続きです。浮舟ちゃんの運命はいかに? 薫くんは? におちゃんは?


 明日も『源氏物語』に行こう! ねっ!


第3弾源氏物語ツアー源ちゃんツアーseason3』Day18に来てくださり、どうもありがとうございます。


 ✨明日の予定

 Day19 📖失くした愛、消えた恋

 集合時間:瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の

 集合場所:われても末に 逢はむとぞ思ふ

 備  考:今は分かれてしまうけれどもいつかきっとあなたと……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る