第3弾ツアーのお知らせ

ツアー、アゲイン♬ アゲイン♬

 皆さま、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?

 以前『源ちゃんツアー』第1弾を催行してから早いもので1年が経ちました。そして平成最後の史上最高に暑かった灼熱の夏休みに『源ちゃんツアー』第2弾を開催いたしました。

 ノリのいいカクヨムツーリストの皆さまのおかげで2回ともとても愉快なツアーとなりました。ガイドのワタシが一番楽しんでしまったのではないかと反省しているほどです。ツアーに参加くださった皆さまに重ねて御礼申し上げます。


 さて、彩り豊かで美味しい秋が通り過ぎ、ハロウィン、クリスマス、お正月、恵方巻きの節分にバレンタインなど和洋折衷さまざまな各種イベントを楽しみ、まもなく新しい春がやってきますね。もうこれからは何をするにしても「平成最後の」が枕詞になりそうですね。

 そんな「平成最後の」春に『源ちゃんツアー』最終便、ツアーファイナルのお知らせです。

 今までの第1弾、第2弾ツアーをお楽しみいただいた皆さまへの先行案内です。


【『源氏物語』に行こうツアー第3弾】

 出発日:一応明日出発ですが、皆さまのご都合にあわせます。随時催行♬ いつでもお供いたします✨

 旅行日数:20日程度を予定(延泊等変更の可能性アリ)

 目的地:📖『源氏物語』第三部(第42帖~第54帖)の【超訳】

     🔖【超訳】に寄せる【別冊】エッセイワタシのボヤキ、叫び、歎き?!

     🎶平安トリビア

 持ち物:広いココロ、生温かい目、ほんのちょっぴりの好奇心、ハリセン、スリッパなど深刻な危害を与えない程度の武器

 お菓子等:金額制限はありません。美味しいお菓子&おつまみ、お飲み物など持ち込み自由です。ツアーのお供、よろしければ内容を申告してください。(ワタシが知りたいだけです(笑)


 明日から随時催行していきますね。

『源ちゃんツアー』ののぼりを持ってカクヨム王国出発ロビーにてお待ちしています。

 是非、参加をご検討くださいませ。

 このツアーが最終ツアーファイナルとなります。

 

 本日はツアーアゲイン♬ アゲイン♬のお知らせです。

第2弾ツアー予告「ツアーアゲイン♬」同様に前回ツアーに寄せていただいた多くのご意見ご感想の一部を紹介させていただきますね。なお、コメントをしてくださった方のお名前は伏せさせていただいております。


 ✈︎✈︎✈︎ 

◇源ちゃんが女三宮ちゃんと結婚! について

・考えなしの恋愛脳が……( ̄□||||!!

誰一人得していないように見えますが……

女三宮さまもお可哀想です。


・>「今頃結婚なんかするんじゃなかった。惚れっぽい俺がバカだった」

それな。

うん、知ってたよ。たぶんこれを読んでる人のほとんどがそう思ったよ。源ちゃんに付ける薬、果たして存在するのかな?


・やっぱ源ちゃんは源ちゃんだなぁ。だらしなさ過ぎる。

自分の息子より下の子を嫁にするって時点でやばいやつだな。

でも、今日のツアーも面白かったです。

ガイドさんがブチ切れないかヒヤヒヤするのも面白かった。



◇元カノ朧月夜ちゃんとの復縁について

・何で会いに行くの?何でよりを戻しちゃうの?そして何で、それを紫の上に話しちゃうの⁉

奥さんにはナイショを肯定するつもりはありませんけど、これだってねえ……

「キミに隠し事はナシだからね」

キメ顔でこのセリフを言う源氏の顔が浮かびました。全然決まってないから!ドン引きだから!



◇紫の上ちゃんの哀しみ&出家願望について

・もう既にハリセン2本ほど使いました´д` ;(笑)

何度読んでもね、この女たらしが!!!紫の上の気持ちを思わんのか!?

でも、そういうきっかけで紫の上への愛情が深まるならば……いや、でもその話を受けちゃった段階で紫ちゃんはどんなにショックだったか……

やっぱハリセンだな。3本目!!(笑)


・本気で絶望すると、顔や態度に出ないんですよね。紫の上さまのお気持ちを思うと切なくて。源ちゃんも、まだ女三宮さまに本気じゃないから、なおさらもどかしいですね。


・女性として最高に理想的な生き方をしながらも幸せにはほど遠い。

一番幸せな女性ってどんな人なんでしょうね。



◇若菜上下巻について

・今さらですが、やはり源氏物語が当時から人気があったのも頷けるな、と。政略結婚全盛期に自らが想いを寄せる相手と結ばれることなどなかなかない宮中において、恋愛における成功と失敗、仮想と現実を人間模様に上手く織り交ぜてますよね。男を客観的に捉え、夕霧に理想をみて、柏木に哀れみを感じ、源ちゃんに憤る、という……



◇柏木くんの禁忌について

・柏木さん、だめじゃないですか……。立派なストーカーですよね。そこは、源氏さんを見習って、平静を装っていなくちゃって、あれ?


・こらー柏木-っ!何をやっとるか―っ!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

女三宮もそうですけど、女二宮がもう哀れで哀れで。

源ちゃんは……女三宮との関係がこじれるのは無理もないけど、この人はこの人で好き勝手やってるからね。昔どころか、現在進行形で大量にある罪に対する罰だと思うよ。



◇夕霧くん株、大暴落(女二宮さんとの結婚)について

・夕霧、おまえもかぁぁぁっ!!

夕霧ショックですー。


・君だけは、君だけは違うって信じてたのに( ノД`)シクシク…

最初これを知った時は、何かの間違いじゃないかと思いました。実は誤解だったら良いのにと、今でも思っています。

自分の純情を返せーっ!



◇紫の上は何を想って旅立ったと思いますか? へのお答え

・本当にしょうがないひとね。

だけど愛さずにはいられなかったわ。

・ありがとう

・「わかってるよ君のこと、ちゃんとね(だからって……この先は宿題ね)」

「だから心配しないで、大丈夫だから(君の方こそ、大丈夫か心配です)」

・「来世では私だけを愛してね」

・いい人生だった

・私を忘れないで



◇紫の上を失った源ちゃん

・失って初めて気づくことがある。

それは、古今東西、永遠のテーマ。

人は過ちを犯さないと学習しない。

事象を見ても他人事で済ましてしまう。


・考えてみれば、これほどの復讐はないのかもしれません。

今起こっていることは、全て己の行動の結果。

源ちゃん。

ちょっとそこに正座してよおっっく考えなさい。


・源氏さま、とりあえず……甘い物でもいかがでしょう(ぱふっ←半ば強引にお口もとへ飛んで来たのはわらび餅💦)



◇紫式部について

・今さらですけど、和歌の一首一首に気持ちがあふれていて、しかもこれまでの歌との強弱の付け方が本当に見事。紫式部先生は本当に凄まじい才能の塊だったんだな、とため息をつかずにはいられません。

諸々織り交ぜられたこの構成力、本当に凄い。


・タイトルだけで本分が無く、源ちゃんが亡くなった事だけが伝えられた【雲隠】には、きっと当時の人達もさぞ驚いたことでしょう。

天国へと旅立った源ちゃん。悲しいですけど、向こうには最愛の紫の上もいますし、案外楽しくやっているのではと思います。


・「小説の真髄ここにあり」

心揺さぶられる展開はさすが千年愛される要素がたくさん。

瀬戸内寂聴さんが言われている通り、紫式部は人の世の無常を描きたかったのではと言う意見に賛同してしまいます。

この世において、変わらぬものなど何もないと言う無常は、人の心もまた同じ。その虚ろさがこの作品の魅力だと思います。



◇平安トリビア「イッタイイツネルンダロ」について

・あさはやっ!

通常勤務もして、夜シフトもあるのですか?

通常勤務だけなら4時間勤務って魅力的ー(*´꒳`*)


・滋養強壮剤的ななにかがあったのでしょうか?平均睡眠三時間、という方にたまに会ったりしますけど。月5日しか休みがないとなると、すごいパワフルだったのでしょうね。



◇平安メンズコレクションについて

・源ちゃんはファッションセンスもイケイケなのですね♪



◇サイドストーリー(冷泉帝)について

思い切った試みはいいよね・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

地味キャラもクローズアップされるし一石二鳥ヾ(・ε・`*)オイオイ



◇ツアーについて

・そして楽しいツアーを企画してくれた今日子ちゃんブラボーです!


・そんな源氏物語をやさしく、楽しく語るこのツアー。

時に怒り、時に笑い悲しみ。ワイワイと楽しい旅になりました。


・今回も、たのしくて、ちょっぴりうるる、なツアーにご招待くださり、どうもありがとうございました。とても、感慨深かったです。盛りだくさんでしたね。


・今回のツアーも楽しかったです。

案内役、お疲れ様でした。

今回はやっと源ちゃんの頭を何発かしばけたのでよかったです。

次回ののツアーも予約しますので、またご連絡をお願いします。


・今回も楽しいツアーに参加させていただき、ありがとうございました。

前回と比べて男性参加者の方も増えたせいか、落ち着いて楽しむことができました。


 ✈︎✈︎✈︎

 

 毎日いただくコメントは飛び上がるほど嬉しいモノでした。だって参加してくださるお客様がいらっしゃらないとツアーそのものが不催行になってしまいますからね。しかもご参加だけでなくコメントまでいただけるのはガイドにとっては宝物です。

 いただくお話からツアーの予定や内容を変えたこともありました。そして何より毎日開催のツアー催行のモチベーションでした。


 今回のツアーでも皆さまであーでもない、こーでもない、うっそマジ? えー泣ける……などなど一緒に喜怒哀楽を満喫できたらなと思っています。

 皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 全身全霊、真心こめてご案内ガイドさせていただきます。


 ツアー、アゲイン♬ アゲイン♬

 season3ツアーファイナル


 平成31年春 

 新しい元号まであとわずか


 平成最後の春のタイムトリップ


 また明日から


『源氏物語』に行こう! ねっ! ねっ!!(^_-)-☆



✨明日の予定

Day1 旅のしおり③

集合時間:お気の向くまま

集合場所:カクヨム王国タイムトラベル出発ロビー「第3弾源氏物語ツアー源ちゃんツアーファイナル!」ののぼりのところ

備  考:十二単着て待っています?! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る