Day19 🎶平安メンズコレクション

 今日もツアーご参加ありがとうございます。『源ちゃんツアー2』はお楽しみいただけていますでしょうか? 気が滅入っていませんか?

 今日はそんなタメイキツアーのお口直しといえる回です。第1弾ツアーでは「平安ガールズコレクション」をご案内しました。今回はメンズです。どうぞ皆さまお好みのイケメンを脳内に描いてごらんくださいね。男性の方はご試着なさいますか?


 さあ、モデル歩きで行きますよ。腰から足を出して歩きます。オーケー?  あーゆーれでぃ? 気分は晴れやかにね。ミュージックスタート♬

 Ladys and Gentleman! Boys and Girls!


源氏物語』に行こっLet's go to GENJI


 The HEIAN Men's Collection 2018!


 

 ✈︎✈︎✈︎

【別冊】源氏物語 ☆源氏の世界 ⑨男子の衣装

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054884225427


 前に女子の衣装のご紹介をしたので(源氏の世界⑦艶やかな十二単)、今回は男子の衣装メンズファッションのお話をしますね。


 まずは正装から。桃の節句に飾るお内裏さまの服装だと思います。洋服の格式で言うとタキシードね。儀式のときなどに着用します。束帯そくたいと言います。宮中では大きく分けて文官の役職と武官の役職があり(それぞれに階級があります)、文官の束帯と武官の束帯では少し違いがあるので、文官束帯と武官束帯と呼ばれます。

 どちらも冠をかぶります。ひとえの着物に袴を穿いて、襟元のグラデーションが綺麗な下襲したがさねきょと言う長い布を後ろに垂らします(裾は歩くときに引きずるほどの長さで身分が高ければ高いほど長い)。袴は私たちのよく知る侍の袴より細身のパンツといったカンジです。その上に袍と呼ばれる上着を着て石帯せきたいという石飾りのついた革ベルトをして、手にはしゃく(威儀を正すためのもの。儀式の覚書などのあんちょこにも使用)を持ちます。とっても複雑で着るのもタイヘンだったみたいです。


 そして衣冠というのが現代のスーツ的役割で、宮中にはこれで参内します。束帯を省略して着やすくしたもので束帯よりゆったり着用できたので「宿直装束」と呼ばれて宮中の夜の勤務服だったみたいです。

 下襲したがさねきょなどが省略され、袍を着るだけです。袴は指貫さしぬきというボトムを穿きます。超ワイドパンツで裾を足首でキュッと絞ったタイプのものです。袍の色は官位によって決められています。



 次に直衣のうし。見た目は衣冠と似ていますが、スーツではなくてブレザーにパンツというオシャレ普段着といったカンジです。こちらは貴族が自宅で着ている服装です。袍は官位にかかわらず色も文様も自由なの。袴は衣冠のときと同じタイプの指貫を穿きます。色や柄は年齢で決まっているみたい。年を重ねるにつれて色が淡く、文様が大きくなります。

 よほど位が高ければ直衣で出勤することもあったみたいで、みんなが衣冠の服装の中で桜重ねの直衣姿の源氏が目立って素敵だという描写もあります。(朧月夜と恋に落ちた第八帖【花宴はなのえん】)


 最後の狩衣かりぎぬはカジュアルなスポーツ着です。身分の高くない人の普段着です。源氏が人目を忍んで出かけるときにわざと位を低く見せるために狩衣を着たこともあったみたいです。


 女子の服装でもご紹介した袖などの表と裏の色合わせ「重ねの色目」は男子にもあります。季節によって、年齢によって、また男子しか使えない色目などさまざまだったようです。


 ちなみにどんな服装の場合でも男子は冠か烏帽子をかぶります。宮中では冠をかぶるのがきまりなので、常に宮中にいる帝は必ず冠をかぶっています。なので烏帽子姿の帝はあり得ないワケです。貴族たちは自宅では烏帽子をかぶります。たとえ家の中でもです。男子は寝るとき以外はかぶりものをかぶっていることになりますね。



 また宮中職場での服装ですが、官位によって色が決められていました。

 衣服を見れば階級がすぐわかるわけなんですよね。


 官位八位以下が深縹、六位以下は緑色、五位が浅緋、四位が深緋、三位以上が深紫です。


 源氏の息子の夕霧が元服をしたときに着る衣装(正確にはその色)を見て皆が驚きました。通例でいけば四位程度の位を授かるはずですが、源氏が与えたのは六位の位で、衣装の色は緑色でした。

 雲居の雁と引き離されるときに彼女の乳母は「姫さまのお相手が六位とはね」と夕霧の身分の低さを嘆きます。夕霧はこんな歌を詠みました。

「こんなに傷ついているのに(袖が血の涙で染まっているのに)浅葱色(緑)の服だってバカにするの?」

 従兄弟や友人に比べて低い官位での就職だったので、緑色を纏っての宮中での仕事に夕霧は引け目を感じていたようです。


 また禁色といって天皇、東宮以外が着てはいけない色があり、現代まで残っている色が天皇の黄櫨染こうろぜんであり、東宮の黄丹おうにでした。黄櫨染は明るい茶色で黄丹は濃い黄色です。


 平成天皇の即位の礼のときに天皇陛下がお召しになっていたお色が黄櫨染でした。きっと次の代の即位の礼のときにも見られるお衣装でしょうね。



 色彩と色目

 http://kariginu.jp/kikata/5-1.htm


 ✈︎✈︎✈︎

 いかがでしたか? メンズコレクション、お楽しみいただけましたか? それにしても源氏くんはみんながスーツ(衣冠)の中でジャケット&パンツ(直衣)だったり、わざと身分を低く見せるためにカジュアルな服装をしたりとオシャレさんですね。自分の見せ方をよくわかっていらっしゃる。さすがの源ちゃんスキルですね。


 それに対して夕霧はファッションに疎いようです。真面目な優等生くんですからね。その夕霧が内大臣(頭中将)に許されて雲居の雁に会いに行く(=結婚する)ときも特にこだわっていない衣装で出かけようとするのを源氏がひきとめます。せっかくだからキメていけよ、と息子の衣装をコーディーネートしてあげます。ハイセンスなパパのお見立ての衣装を着て内大臣家に登場した夕霧はその場の皆の感嘆のため息を誘うんです。パパ源ちゃん、やるときはやります。源ちゃんらしいナイスアシストです。


 さて、本日は華やかなファッションショーでしたが、また明日は【超訳】ツアーです。タメイキついたりハリセンで源ちゃんを(夕霧も?)はたきながらの楽しいツアーですがそろそろ佳境に入ってまいりました。明日のトリップの主人公はこの物語の一番のヒロイン、紫の上です。哀しい紫の上です。哀しいですけれど明日もどうかご一緒に。


 明日も『源氏物語』に行こう! ねっ!


『season2源ちゃんツアー』Day19に来てくださり、どうもありがとうございます。


 ✨明日の予定

 Day20 最愛の人

 集合時間:できれば落ち着ける時間

 集合場所:できれば落ち着く場所

 ※ハンカチをお持ちください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る