第三十四章 ダームガーンの戦い -10-

 チョーハチローほどの武人が相手である。

 例えその槍の防御を掻い潜れても、障壁を貫き通せるかわからない。

 まず、一撃では無理であろう。


 それだけに、仕留めるには三人の連携が必須である。


 鍵となるのは、ティナリウェン先輩。

 トリアー先輩に呼吸を合わせるなどの繊細な芸当を期待してはいけない。

 ティナリウェン先輩の技倆あっての、連携。


 そう、思っていた。


「えっ、ティナリウェン先輩から行くのか」


 驚きのあまり、つい口に出てしまった。

 仕方ないだろう。

 ティナリウェン先輩が行くということは、トリアー先輩が合わせるということだ。

 可能なのか?


 ティナリウェン先輩の前進と同時に、チョーハチローも前に出る。

チョーハチローの狙いも、ティナリウェン先輩だ。

彼を崩せば、トリアー先輩を討つことは雑作もない。

そう、思っているのだろう。


 予備動作もなく放たれた互いの一撃。

 圧縮魔力の乗った強烈な刃が、中空で激突する。

 打ち負けたのは、ティナリウェン先輩。

 ある意味、予想通りの展開。

 僅かに態勢を崩すティナリウェン先輩に、チョーハチローが追撃を──。


 かけるはずが、来ない。


 チョーハチローもまた、僅かに態勢を崩していた。

 それは、実体の刃とは逆方向から飛んだ物質化された魔力の刃。

 ティナリウェン先輩の新技、双月の牙カマレインナーフ

 一撃ではチョーハチローの障壁は破れなかったが、隙を作ることには成功する。


「やれ!」


 ティナリウェン先輩が叫ぶより早く、トリアー先輩が跳び上がっていた。

 膨大な魔力が戦斧に収束する。

 あれは、ストリンドベリ先生の技。

 魔断フォアトロールニングスカーラ


 上空より叩き付けられる戦斧。

 その威力は、衝撃波となって周囲を吹き飛ばす。

 ティナリウェン先輩も巻き込まれているが、それも覚悟の上だろう。

 恐ろしいことをするな。


 だが、それすらチョーハチローの防御を破るには至らない。

 迎撃の刃を滑り込ませ、あの一撃を受け止める。

 流石に押されてはいるが、チョーハチローに傷はない。


「は! 受け止められるのは予想通り。狙いはあんたじゃないのさ!」


 トリアー先輩の哄笑。

 チョーハチローが訝しげに首を捻ったとき、彼の身体ががくんと沈む。

 そうか。

 トリアー先輩の狙いはチョーハチローじゃない。

 彼の乗っていた馬だ。


 馬の足が、四本とも折れていた。

 トリアー先輩の魔断フォアトロールニングスカーラに、チョーハチローは耐えられても、馬までは耐えられない。

 彼の馬も魔族の馬で、西方の馬よりも丈夫でよく走る戦闘力の高い馬であるのだが、神馬の能力を分け与えられたイ・ラプセルの騎馬隊の馬ほどではない。

 結果、馬は倒れ込み、チョーハチローの身体が宙に浮く。


 閃光が走ったのは、その瞬間だった。


 ノートゥーン伯が、抜き身の刃を構えている。

 その刃から血が滴り落ちるのと同時に、チョーハチローの首が胴から離れた。


 加速アクセレレイション

 その使いどころを、待ちに待っていたのだろう。

 ティナリウェン先輩の劣勢にも、じっと耐えて好機を待っていた。

 ティナリウェン先輩を信じていなければ、できない芸当だ。


「やったな、エリオット」


 ティナリウェン先輩が、伯爵に馬を寄せる。

 肩を叩かれたノートゥーン伯は、途端に大きく息を吐いた。


「いや、緊張した。一瞬も、気が抜けなかったよ」

「おれもさ」


 チョーハチローの技倆は、向こうの将軍たちを上回る。

 それだけに、この戦果には、誇るべきものがある。

 だが、伯爵は勝ちどきは上げなかった。

 軍事的に見れば、チョーハチローは敵の指揮系統に関与していない。

 彼を討ったところで、勝利にはならないのだ。


「ははは、だらしないね、イシュマール! と言いたいところだけれど、あたしもさ。ずっと、鳥肌が立ちっぱなしだったよ。あんな化け物、よくイシュマールは抑え込んだもんさね」


 トリアー先輩が、右腕の手甲を外して袖を捲り上げる。

 確かに、腕の毛が逆立っていた。

 豪胆で鳴るトリアー先輩が、これだけ恐怖を覚えた相手だ。

 勝ったとはいえ、実力では三人より上だったのは間違いない。


「それより、ブリジットの一撃を受けて大丈夫なのか? 結構まともに喰らっていただろう」

「ああ、覚悟していたから全力で障壁を強化したが、それでも破壊されたな。全身ハンマーで殴られたように痛いが、まあいまイリヤの再生レジェネレイションが来ている。そのうち痛みもとれるだろう」

「無茶をする。後ろでひやひやしていたぞ」

「仕方ない。ブリジットが普通に攻撃しても、通用する相手じゃない。おれから行くしかなかった」

「言ってくれるさね! でも、あんたの言うとおりだ。この勝利は、あんたのものだよ、イシュマール。あんたが、あたしもエリオットも導いた。誇っていいさね」


 笑い合いながら、三人が上空に上がってくる。

 歓声が、三人を出迎えた。

 ベルナール先輩やジリオーラ先輩が、嬉しそうに三人を叩いている。

 アルバート・マルタンやストフェル・ヴァン・ノッテンも、その輪に加わっていた。


 こうして見ると、イザベル・ギーガーやビアンカ・デ・ラ・クエスタがまだ馴染めていないのがわかる。

 高等科生でも、もともと上位にいた者と、下位の者との意識の差は大きい。

 いわんや、新参の高等科生においてをや、だ。


 彼ら全員が一人で魔族の兵を蹴散らせるように鍛えねばならない。

 身体だけでなく、心もだ。

 それが、いまぼくに求められている役割なのかも知れない。

 なぜ、クリングヴァル先生が今回来ていないのか。

 その理由がこれなんだろう。


「マタザは、動いていないのか?」


 伯爵が側に来る。

 軽く頷いて、その質問を肯定した。


「ええ。不気味なほど静かですね。チョーハチローが討ち取られたことくらい、すぐに察知したはずです。てっきり、激怒して飛び出してくると思ったんですが」

「軽々しく動くのは将のすべきことではない。それが、わかっているのだろう。それだけに恐ろしいな。隙が見えない」

「でも、お陰でこの局面はこちらの優勢で決まりそうです」


 チョーハチローは、ペーローズを止めるために来ていた。

 だが、ぼくらがチョーハチローを迎撃し、ペーローズを自由にした。

 お陰で、ペーローズは思う様バハーラムの陣を蹂躙し、敵の右前備はほぼ半壊している。

 これによって、ハーフェズの軍は大いに優位に立ったと言えるだろう。


「向こうは追い詰められつつある。このまま行けば、こちらの勝ちは動くまい。だが、向こうにはまだ逆転の一手がある」

「ええ」


 マタザが動けば、ハーフェズの軍に止められる者がいない。

 ペーローズでも無理なのだ。

 執事バトラーならどうか? くらいだろう。

 だが、ハーフェズの傍らに控える執事バトラーまで到達されることは、もう負け戦に等しい。


「それを止められるのは、お前だけだ」


 伯爵は、何がその一手なのかは明言しなかった。

 だが、そんなことは、十分承知している。

 僅かに頷くと、ぼくは彼方に控える男に目をやった。


 男は、微かに笑ったように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る