第三十三章 神鳥騎士団 -4-

「けろっとしてついてきやがる。ひょろそうに見えるのに食えねえガキだ」


 ナーディル・ギルゼイが、ため息を吐く。

 彼の馬の後ろを走っていたアンヴァルが、得意そうにいなないた。

 まあ、実際ぼくが駆けているわけではないので、アンヴァルのどや顔を止めることはできない。


「西方の若僧も、捨てたもんじゃないでしょう」


 ぼくの返答に、ギルゼイの族長はふんと鼻を鳴らした。


「へたばって置いてきぼり食らうようなら、ちったあ可愛げもあるんだがな」


 まあ、身体強化ブースト魔力再循環リサーキュレーションでは、パシュート人には遅れを取らない。

 騎乗技術じゃ負けていても、持久力じゃあこっちのが上だ。


 伯爵が、ギルゼイ部族との連絡要員として、ぼくの派遣を決めていた。


 位置を捕捉されたナーディル・ギルゼイには、現在ふたつの騎馬隊と神鳥騎士団スィームルグ・シパーヒが向かってきている。

 このままでは、左右と空からの挟撃を受けることになる。

 だが、ストフェル・ヴァン・ノッテンのカラスが把握した敵騎馬の動きを、伯爵が念話でぼくに伝え、それをぼくがナーディル・ギルゼイに伝えれば──。

 そうすれば、ギルゼイ部族は敵騎馬の挟撃を受ける形ではなく、各個撃破に動くことができる。

 唯一の泣き所の空からの攻撃には、イ・ラプセルの騎馬隊が直掩につく。

 一部隊だけが相手なら、ナーディル・ギルゼイは遅れを取るような武将ではない。


「こっちが進路を変えたことには、まだ気付いていませんね。連中、予想進軍ルートを挟撃の狩場にするつもりで進んできています。このまま行けば、バルディアー将軍の騎馬隊の後ろに食い付けるかと」

「アルキンとバルディアーなら、バルディアーの方が与しやすいからな」


 帝国の四人の騎兵将軍アスワーラン・サラールのうち、二人が連携して進軍してきていた。

 生粋のパールサ貴族であるバルディアー将軍と、トゥルキュト傭兵上がりのアルキン将軍である。

 バルディアーは武門の家柄ではあるが、実戦の経験はさほどないらしい。

 傭兵から叩き上げのアルキンと違い、判断がぬるいとナーディル・ギルゼイは評していた。


「すでに、やつはおれたちの動きを見失っている。敵の動きから目を切るような将は、それほど怖くはねえ」

神鳥騎士スィームルグ・シパーヒを一人、ずっと張り付けておけばよかったんですがね。まあ、だとしてもぼくが排除していましたが」

「──かわいい顔して、怖い小僧だよ。西方の連中が、こんなに化け物だとは知らなかった」

「よしてください。魔王の麾下の方が、よっぽど化け物です」

「ふん、今代の魔王は、破壊神サルワだからな。あんな東方の島に現出するとは思わなかったが、もう此処まで戻ってきてやがる。皇子殿下の神が健在だったら、易々と復活もできなかったろうに」


 魔王テンマ・ゼクス。

 ナーディル・ギルゼイの話では、この辺りでも名の知れた神のようだ。

 かつては太陽神ミトラとの戦いに敗れてこの地より去っていたようだが──。


 神々が現世より去って久しい。

 その力は、いまでは極めて限定的だ。


「かつては、パールサ人の神だったんですか?」

「セイレイスからイスタフル、シルカルナフラやタメルラン、シンドーラに至る地域は、ほぼ共通した神々が存在していた。太陽神ミトラ教団が力を持っていた時代だ。おれたちの先祖も、太陽神ミトラ信仰だった。破壊神サルワは、シンドーラのあたりで特に信仰が多かった神だ。西方にはあまり知られていないと思うが、東では高名だ」

「それが敗れてタムガージュから東方の島国に逃れたと?」

「大陸の東方は、巨大な海が広がっているらしい。その島国より東には、行けねえ。逃亡者の行き着く先は、そこしかねえんだ」


 大陸は地続きで、人は長い年月の間に驚くほどの距離を移動していくらしい。

 パシュート人たちの先祖も、もっと北の草原地帯から南下してきたという。

 神々が長距離を移動したとしても、不思議はない。


「大陸の中央は、黒石カアバが席巻した。おれたちも、生きるためには黒石カアバに身を委ねるしかなかった。敗れた古き神々は東方に逃げ去ったが、時々こうして地上に手を出してくる。──それが、魔王」


 魔王とは、過去に敗北して姿を消した神そのもの。

 確かに、昔は放逐されたかもしれないが──。

 今や西方のルウム教会も、中央の黒石カアバ教団も、その背後となる神を失ってしまっている。

 弱い加護はまだ残っているが、神の現身にはとても抗えまい。


 ハーフェズが皇帝となろうとしているのは、単に自分だけのことではない。

 大陸の存亡を賭け、荒ぶる太古の神に立ち向かおうとしているのだ。


「タムガージュほどの大国でも飲み込まれたのに、いい度胸していますね」

「はん。魔王は十分に軍を抱えている。高く買ってもらえるはずもねえ。パシュート人が山から出るためには、皇子殿下のような偏見のない統治者が必要なんだよ」


 ナーディル・ギルゼイにとっても、大きな賭けなのであろう。

 魔王の軍門に降っても、尖兵として使い潰されることには変わらない。

 それなら、高く評価してくれる方に売り込もうってわけだ。

 太陽神ミトラの力を、かなり高く評価しているのか。


太陽神ミトラってのは、世界中に信仰がある。東から西まで、場所を問わずな。大陸から神々が消え去った後も、これだけ力を残している大神アフラは他にいねえ。賭ける価値は、十分にあるさ」


 てめえみたいな小僧も、その力の一端だろう、とナーディル・ギルゼイが獰猛な笑みを浮かべる。

 パシュート人の長は、部族の未来を太陽神ミトラとハーフェズに賭けた。

 敗れれば夢は潰え、生き残ったとしてもパシュート人はまたシルカルナフラの山の中に逼塞ひっそくするしかない。

 だが、勝てば平地に出られる。

 シルカルナフラの東部を領し、ナーディル・ギルゼイは太守ナワーブとして子供たちに未来を作ってやれる。


「──勝たなければ、なりませんね」

「負けていい戦いなんてねえさ、小僧。負ければ、部の民が血の海に沈む。てめえも、部下を持てばわかるさ」


 口は悪いが、ナーディル・ギルゼイは思ったよりぼくを歓迎してくれていた。

 随分と、内情を話してくれる。

 東の情報には疎いぼくには、有難い話だ。

 パシュート人には好かれていないと思っていたが、そうでもないのだろうか。


(──アラナン、前方をバルディアー将軍の騎馬隊が通りすぎるぞ)


 伯爵が、ストフェルのカラスの情報を伝えてきた。


(了解。ぼくの神の眼スール・デ・ディアでも捕捉した)


 これくらいの距離なら、ぼくでも見える。

 バルディアー将軍は、ぼくらがこの位置にいると思ってないせいか、斥候を放っていない。

 じきに、その横腹をぼくらの前に晒すことになる。


「戦闘準備を。じきに、バルディアー将軍が、この丘の下の街道を通ります」

「待ってたぜ。こっちの準備は、とっくに終わってる」


 右手を上げて馬を止めると、ナーディル・ギルゼイは部下と馬に身を伏せさせた。

 今まで、街道を逸れて駆けてきたのは、敵に捕捉されないため。


 この一撃で、バルディアー隊を粉砕するためだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る