第二十七章 戦慄のプトヴァイス -4-

 ミュールシュタットに到着したエーストライヒ公国軍を待っていたのは、食事もなく天幕もないという現実であった。

 生活に必要な物資を失っただけではなく、大量の武器や矢玉をも喪失したのである。

 前衛の指揮官が誰かは知らないが、エーストライヒ公に首を飛ばされてもおかしくない失態だろう。


 ぼくとアンヴァルは、国境付近から観察を続ける。

 ノートゥーン伯には、遅滞戦闘を行うとだけ言ってある。

 ジリオーラ先輩には何とか北上を遅らせるので、ボーメン王を引っ張り出してくれと頼んだ。

 クリングヴァル先生には、エーストライヒ公国軍が北上するまでに聖典教団タナハの掃討をお願いした。

 だが、これは難しいだろう。

 騒動を起こす前の教徒は、ただの一般人だ。

 殺したり捕まえたりできるわけがない。

 せめて、連中の本拠地くらい目星を付けてくれれば。

 できれば、大火になる前に消し止めたいしな。


「連中、食糧の調達に必死ですよ」


 アンヴァルの言う通り、エーストライヒ公国軍は現地での食糧調達に懸命であった。

 ミュールシュタット村を搾り上げたが、この村ひとつで賄えるものではない。

 付近の村にまで遠征し、徴発をしまくっている。

 他に、狩りや野草で調達している連中もいた。

 古参の傭兵なんかは非常食を携帯しているようで、比較的落ち着いているな。


「次の荷馬車が来るのは明日あたりかな。物資をリンツに集積しているはずだもんな。ミュールシュタットまで持ってくるのは容易い」

「じゃあ、一度アンヴァルたちも物資を調達しときましょう。あの年増がいないから、アラナンはそれほど食べ物を持っていないはずですよ」


 いや、ぼくも結構大量に食糧を魔法の袋マジックバッグに入れているからね?

 足りなくなるのは、誰かが食い尽くすせいだと思うんだけれどなあ。


 国境とプトヴァイスの中間にあるカプリッツ村まで後退し、物資の補給をすることにした。

 戦争の気配を感じてか、食糧は目が飛び出るほど高かった。

 ぼったくるにも、ほどがあるだろう金額だ。

 この買い出しは、恐ろしいことに自費の持ち出しなんだぞ。

 後で請求したら、払ってくれるだろうか?


 エーストライヒ公国軍がミュールシュタットまで迫っていることを知っても、彼らは動じはしなかった。

 一応、同じ帝国の民なのだ。

 抵抗が無駄ならば、降参するしかない。

 こんな小村の民衆など、エーストライヒ公国軍も虐殺するほど興味は持っていないだろう。

 とはいえ、占領されれば、物資の徴発は免れまい。

 それを知った村人たちは、少し値引きして金を返してくれた。

 くっ、少しいい人ぶったって、ぼったくった過去は消えないんだから!


「国境線の関所には、伝えなくていいですか?」

「ミュールシュタットにエーストライヒ公国軍が到着しているのに、その情報も入手していないようなら、国境の関所を守る兵士として失格だよ」


 ま、実際のところ、関所にいるのは徴税の官吏と警察権を持つ衛兵だけで、軍人はいない。

 帝国内の国境に軍を張り付けておくのは、流石に平時では問題だ。

 だから、致し方ないとはいえ、少しは働けって気にもなる。


 それでも、無視するのも忍びないと一応情報だけは伝えることにした。

 色々面倒そうなことを聞かれるのを一切無視して、エーストライヒ公国軍の先鋒がミュールシュタット村に到達していることだけ伝え、さっさと空に逃げる。

 後はどうしようと連中の自由だ。

 信じるもよし。

 信じないもよし。

 逃げ出したとしても、戦力差を考えたら責められない。


 翌日、新たに物資を積んだ荷馬車が北上してくる。

 上空から観察するが、明らかな強者の気配を察知してアンヴァルと顔を見合わせる。


「いやがるですね」

「まさか、センガンとイシュバラ二人同時に出てくるとは思わなかったよ」


 この距離でも、イシュバラはこっちの魔力を感知しているようだ。

 明らかに、注意をこちらに向けている。

 こっちが動けば、すぐに対応してくるだろう。


「センガン一人ならまだしも、イシュバラもいるんじゃ無理だな。荷馬車襲撃は諦めて、次の手に移ろう」

「やれやれ。この先の苦労が想像できるですよ」


 アンヴァルの無駄口に反論はできなかった。

 ぼくも、この先に明るい展望が見出だせなかったのだ。


 襲撃を諦めて国境まで後退する。

 イシュバラは、追っては来なかった。

 荷馬車の護衛が優先だったのだろう。

 みすみす先遣隊に補給を許すことになり、手が出せない悔しさに歯噛みする。

 ミュールシュタットの将兵に活気が戻り、天幕や煮炊きの準備が進められていく。


「どうするですか、アラナン」

「まずは、豪雨でも呼ぶかな」


 魔術は自然の魔力を集めて大規模な術式を行使できるが、その範囲はやはり元々の自分の魔力の大きさに比例する。

 今までのぼくでは、競技場くらいの広さでしか魔術を行使できなかった。

 だが、いまのぼくなら、山のひとつやふたつはカバーできる。


 黒雲が集まり、雨が降り出した。

 国境付近の山道に、集中的に降らせる。

 街道の東には、川があるな。

 ちょうどいい。

 こいつにも増水してもらうか。


「アラナン、センガンが出てきたですよ!」

「ちっ。魔術の行使で魔力を感知されたかな。とりあえず、飛び回れ! ぼくもこの規模の魔術行使しながら、あいつの相手はできない」

「無茶ぶりにもほどがあるですよ!」


 無茶ぶりではない。

 センガンはアセナの秘法、飛翔歩フライトステップを使いこなすが、空中での速度は瞬間的で、しかも直線的だ。

 短距離走なら互角でも、動き回るアンヴァルを捉えることはできまい。


「キミ一人か、アラナン・ドゥリスコル。いつものお仲間はいないのかい」


 センガンはそれほど猛り狂っていない。

 ひょっとして、まだアルトゥンとウルクパルの死を知らないのかもしれない。

 こっちにとっては好都合だ。


「しかし、どういうことだ。キミには、これほどの魔力はなかったはずだが──まるで、魔族のような魔力を手に入れたようだな」

「お喋りな男は、これでも食らえですよ!」


 挨拶代わりとばかりに、アンヴァルが口から紅焔ジャラグティーナを吐き出す。

 高熱の炎の噴射に、さしものセンガンも慌てて回避をした。

 あいつの障壁でも、防ぎきれないと判断したか。


「何だ、その馬は。竜のように空を飛び、炎を吐いている。本当に馬なのか?」

「アンヴァルは馬ではなく、神馬ですよ! 一緒にするな、です!」


 アンヴァルが時間を稼いでいる間に、雨だけじゃなくて風も呼び出す。

 視界が悪化する中、激しく叩き付ける雨に、センガンも閉口しているようだ。


「こんな風雨でボクを倒せるはずがないだろう、アラナン。何を考えている!」


 いや、お前はいま相手にしていないよ、センガン!

 こいつが脳筋で助かったな。

 目の前の敵のことしか考えられないタイプだ。

 その間に、こっちは明日の準備をさせてもらおう。

 こうなりゃ、持久戦だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る