第二十四章 イ・ラプセルの騎馬隊 -10-

 ウルクパルが、ぼくの周囲を円を描くように回る。

 円環。

 どちらかというと直線的なアセナの拳に比べ、ウルクパルの拳は円を描くことで循環し続けることができる。

 うーん、アセナの拳の欠点を知る者だからこそか。

 このまま突っ込んでも、苦もなく捻られる未来しか見えない。


 たとえ、門の破壊者ツェルシュトーラー・デス・トーレスのような威力のある技でも、いきなりぶつけてはかわされる。

 どうにかして、ウルクパルの捌きを掻い潜らねばならない。


 アセナの拳士の突き出た両腕は、本当に厄介だ。

 ヴォルフガングが、ぼくとの対峙で迂闊に踏み込めない気持ちがよくわかる。


「若いくせにやる気がないですね。センガンなら、もっと喜んで突きかかってくるものですが」


 ウルクパルは構えたまま回り続ける。

 向こうから攻撃はしてこない。

 受けの姿勢ということか。

 クリングヴァル先生のような激しい攻めにも辟易するが、上級者にこうして待ち構えられると本当に隙が見出だせない。


 ウルクパルの両手は魔力によって難攻不落の城壁と化している。

 その城壁を何とかできれば、少しは戦うこともできるんだが。

 待てよ、城壁か。

 グウィネズ大公の無敵の城壁インヴィンシブル・ランパートを破った手は使えないだろうか。


 ぼくの表情が変わったのを見て、ウルクパルが微笑む。

 攻撃の気配を察知されたか。


「覚悟が決まったようですね。アセナの拳士らしい一撃を期待していますよ」

「どうかな──ぼくは邪道だからね!」


 門の破壊者ツェルシュトーラー・デス・トーレス

 通用しないと言った大技で、あえて突っ込む。

 魔力がぼくの右腕で渦を巻き、螺旋を描く。

 半身で構えていたウルクパルは予想通りぼくの外側へと動き、膝を押し付けて動きに制限をかけ、両手で右手を制しようとしてきた。


 その瞬間、ぼくは右腕にまとった勇敢な戦士ケオンの魔力でウルクパルの魔力を強引に吸いとった。

 身体強化ブーストの効果を失ったウルクパルの腕は容易くぼくに払われ、崩れたところに左手の掌を押し当てる。


 竜焔ドラヒェン・フランメ


 できれば、この一撃で決めたい。

 魔力喰いマジックイーターでの突破は、裏技みたいなものだ。

 何度も通用はしない。

 大地を踏みしめる足に力を込め、その力を螺旋に変えて魔力を乗せる。

 左手まで伝わった力が解放されようとしたとき、ぼくの毛が逆立つ感覚が走った。


 危険感知?

 理屈はわからないが、咄嗟に踏み込みを止め、大地に転がって回避を選択する。

 いつの間にか、右頬が熱くなっていた。

 触れてみると、少し抉れたような擦過射創がある。

 無音の銃弾ルーイッヒクーゲル

 いつの間に撃っていたのか。


「──お前もアセナの拳士の誇りはなさそうじゃないか」

「ひひひ!」


 整った容貌が歪む。

 唇の端が吊り上がり、まともそうに見えていたウルクパルの邪相が露となる。


「アセナの拳で来てくれれば、こっちは読みやすくて楽ですからねえ。でも、今のは驚きましたよ。相手の魔力を吸収するなんて、イリグやアルトゥン並みの魔力の扱い方です。近距離でわたしの無音の銃弾ルーイッヒクーゲルを回避したことといい、本来いまの貴方ではできなさそうな技を平気で使ってきますね。これは、かなり神の加護が強い個体です」


 正直言って、気持ち悪いな。

 東方系にしては鼻筋の通った細面の美形だから、余計にこの変わりようが怖い。

 しかし、準備動作なしで近距離から無音の銃弾ルーイッヒクーゲルを撃たれては、接近戦も危険だ。

 どうやって戦うべきか。


「さて、怖じけて来られないようですね。仕方がない、こちらから行きますか」


 ウルクパルの動きが変わる。

 円を描くような歩法から、真っ直ぐ踏み込んでくる歩法に。

 アセナの拳。

 滑るような歩法で、遠距離から間合いを詰めてくる。

 まだぼくが習っていない歩法だ。

 大きく上から手刀が降ってくる。

 柔の拳からの剛の拳。

 込められた魔力は尋常じゃなく、迂闊に受ければ骨を砕かれる。


 体をかわしてウルクパルの腕を捉え、魔力喰いマジックイーターを使う。

 だが、すぐに抵抗を感じ、掴んだ指を弾かれた。

 やはり、ウルクパルほどの使い手は、易々と魔力を吸収させはしない。

 ならばと足を払おうと飛ばすが、逆に外側に膝を入れられ、動きを封じ込まれる。


「技には見るべきものがないですねえ、アラナン・ドゥリスコル」


 まずい。

 この態勢、次に来る技が読めてしまう。

 砕山虎ティーガー・ブリヒトベルグだ。

 アセナの拳最大の衝撃力を持つ体当たり。

 これをまともに食えば、こちらの魔力制御までずたずたにされる。

 残された手は──。

 同じ技で返すしかない!


 大地を踏みしめ、力を伝えて肩口から背中へと魔力を通す。

 念のため、一枚そこに反射魔法陣リフレクションスクエアを乗せる。

 同時に来る激しい衝撃。

 反射魔法陣リフレクションスクエアが、容易く破られた。


 吹き飛ばされ、激痛が全身を包む。

 くそ、うまく体が動かせない。

 色々狂わされて──魔力も回せないな。


 それでもかろうじて上体を起こすと、ウルクパルも吹き飛んでいるのが見えた。

 相討ちか。

 技の練度も態勢もウルクパルの方が上だった。

 反射魔法陣リフレクションスクエアのお陰で命は助かった感じかな。


「情けねえなあ、ウルクパル。おれの弟子と相討ちになっているようじゃ、おれにも飛竜リントブルムにも通じないぜ」


 能天気な声が、頭上から降ってくる。

 鮮血で体を染めたクリングヴァル先生だ。

 見ると、もう上空には飛竜騎兵シャールカーニアがいない。

 まさか、もう五騎とも討ったのだろうか。


「壁を越えたのですか、スヴェン・クリングヴァル」

「ああ。もう、お前程度じゃ、おれは止められねえぜ。やる気なら、いつでも相手になってやるが」


 ウルクパルは、乱れた髪を直すと騎馬隊の気配が去った戦場を見回し、首を振った。


「やめときましょう。今回は、ケルテース・ラースローの支援だけです。アラナン・ドゥリスコル程度と遊ぶのはともかく、貴方と命のやり取りは予定にない」


 ウルクパルの魔力は乱れていないようだ。

 相討ちとは言っても、こっちはただ吹き飛ばしただけ。

 ウルクパルにとっては、ちょっと痛かった程度だろう。

 このまま続けていれば、間違いなくやられていた。


「今回は、退かせてもらいますよ。あれだけ損害を出せば、ケルテース・ラースローも一時撤退せざるを得ない。やれやれ、たった一人にマジャガリーの精鋭が退却とは、情けない話です」

「おれ一人だけなら、ケルテース・ラースローは幾らでも迂回して行けただろうさ」


 声は聞こえているが、いつの間にかウルクパルの姿が見えなくなっている。

 隠身フェアシュテック神聖術セイクリッドか。

 本当に、手を抜かれていたんだろうな。


 気配は一切感じ取れないが、それでもウルクパルが遠ざかるのはわかった。

 クリングヴァル先生が、頭を掻きながらぼくに手を差し出してくる。


「ファルカシュ・ヴァラージュは倒したんですか?」

「いや、やつだけ逃げられたよ。後の四騎は始末したんだが。まあ、追ってもよかったんだが、不肖の弟子がやられていたからなあ」


 先生の手を借りて立ち上がると、素直に頭を下げる。


「面目ない。まだ、ぼくでは勝てないようです」

「安心しろ。次は勝てるようにしてやるさ」


 にっこり笑ったクリングヴァル先生に、ぼくの背中の毛が逆立ったのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る