第二十四章 イ・ラプセルの騎馬隊 -9-

 飛竜騎兵隊シャールカーニアとクリングヴァル先生の戦いが始まった。

 ということは、ケルテース・ラースローの騎馬隊の手が空いてしまったということだ。


 クリングヴァル先生に集中していた矢が、こっちに飛んでくるようになった。

 いや、回避はできるけれど、こう矢の数が多いと全部を捌くのは結構きついね。

 それに、ぼくが上空にいるせいで、槍騎兵がノートゥーン伯たちの方に向かっちゃったじゃないか。

 まずい、阻止しないと!

 そう思ったときには、先頭を駆ける数騎がいきなり凍り付き、粉々に砕け散っていた。

 ファリニシュか。

 槍騎兵の前に回り込んで、進路を妨害している。

 槍騎兵はファリニシュを突破してノートゥーン伯たちの方に向かおうとするが、間合いに入った者はみな氷の彫像となってしまう。

 有無を言わさぬ氷結化に、さしも勇猛なマジャガリーの精兵も腰が引けているようだ。


「アラナン! ケルテース・ラースローを抑えろ!」


 クリングヴァル先生が無茶を言う。

 そもそも、わかりやすく出てきたファルカシュ・ヴァラージュと違って、ケルテース・ラースローは兵に埋没していて位置が掴めない。

 小部隊単位で指揮している隊長格はわかるが、その隊長格に指示を出している者がいない。

 上から見ていてこれなんだから、平面で戦っていたらさっぱりだろう。


(アラナン、地図を寄越せ)


 ノートゥーン伯から念話が入る。

 矢を避けるので忙しいが、地図化マッピングに敵の布陣状況を付けたものを送ってやる。

 すると、暫くして指示が飛んできた。


(アラナンに弓騎兵が、イリヤに槍騎兵が流れている状況だ。ケルテース・ラースローが指示を出しているとしたら、両方の戦況を把握できる位置でなければならん。恐らく、両部隊の間、この位置にラースロー将軍はいる。その近辺を攻撃しろ)


 どうしてぼくの回りには、無茶を言う人が多いのだろう。

 四方八方から矢を射込まれて、回避に専念せざるを得ない状況に追い込まれているのに!

 まあ、瞬間的に速度を上げれば、この弓騎兵の追走も振り切れるけれどさ。


 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーの出力を上げ、瞬間的にぼくを追う弓騎兵たちの射程から離脱。

 他の部隊に見つかる前に、ノートゥーン伯に指示されたポイントに急行する。

 そこで、聖爆炎ウアサル・ティーナを叩き込もうと手を翳したとき、背筋を嫌な予感が貫いた。


 咄嗟に反射魔法陣リフレクションスクエアを展開。


 すると、目の前で魔法陣に何かがぶつかって弾けた。


「魔力をまとった弾丸だと? でも、こんな魔力隠蔽コンシールメントのレベルが高いやつなんて、心当たりが一人くらいしか──」


 神の眼スール・デ・ディアを誤魔化す隠蔽能力の持ち主なんて、あいつくらいだ。

 闇黒の聖典カラ・インジールのアセナ・ウルクパル。

 戦闘能力は不明だけれど、あのセンガンが一目置いているように見えた。

 ただ者ではないはずだ。


 油断なく周囲の気配を探るが、相変わらず感知はできない。

 下の騎兵たちが散開していくのを見逃すのも無念ではあるが、迂闊に追うとウルクパルに迎撃される。


 と、またぼくの背中の毛が逆立つような感覚が走る。

 これが来た瞬間、太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを全開にする。

 さっきまでいた空間を貫く見えない弾丸。

 撃ってきた方角は、あっちか。

 正確な場所はわからないが──。

 聖爆炎ウアサル・ティーナを同時に十個も撃ち込んでやれば、何らかの反応があるんじゃないか。


 爆炎が投下されると同時に、黒煙の中から強大な魔力反応が現れる。

 静音セッスィスセスのウルクパル。

 闇黒の聖典カラ・インジール随一の暗殺者。

 予想通り、その基礎魔法ベーシックの練度は桁外れだ。

 そうでなければ、これほどの魔力隠蔽コンシールメントはできまい。


「わが無音の銃弾ルーイッヒクーゲルを二度もかわすとは、思ったよりもやるようですね、アラナン・ドゥリスコル」

「危険に対する勘は、昔から鋭いんだよ。あんたの攻撃も、何となくわかるんだ。何故かはわからないけれどね」


 ここにいた部隊はばらばらに散っていってしまった。

 誰がケルテース・ラースローだったかは、わからず仕舞いだ。

 なかなか嫌らしい用兵をするやつだな。

 ウルクパルが控えていたところを見ると、確かにラースロー将軍はここにいたのだろうが──。

 いまは、追っている余裕がない。

 ファリニシュとノートゥーン伯に託すしかないな。


(静音セッスィスセスと接敵。ラースロー将軍は取り逃がした)


 二人に念話で報告だけしておく。

 驚く気配は伝わってくるが、いまは向こうからの念話はカットだ。

 一瞬でも気を逸らしたら、殺されるのはぼくだ。

 やつは、それほどの相手である。


「降りてこないのですか、アラナン・ドゥリスコル。イフターバ・アティードの認めた男が、アセナの拳を使わないのですか?」


 ウルクパルが、長い黒髪を掻き上げた。

 髪を伸ばしているなど、暗殺者としては不用意である。

 だが、ウルクパルの隠蔽能力は恐らく神聖術セイクリッドだ。

 常識では測りきれないのだろう。


 だが、狙撃手相手に距離を取るのはよろしくない。

 ウルクパルがレオンさんのように銃を持っていない以上、あの狙撃も神聖術セイクリッドによるものである可能性が高い。

 どんな風に出すかがわからない以上、接近戦の方が活路はありそうだ。


 上空からの急降下。

 まずは、フラガラッハで真っ向から斬りつけてみる。

 並みの防御くらい噛み破る神剣の斬撃。


 ウルクパルは、僅かに顔を背けて切っ先をかわした。


「確かに速いですね。その歳でそれとは、センガンが執着するはずです。ですが──」


 ついとウルクパルが踏み込んでくる。

 狙撃手が自ら接近戦を挑んでくるのか?

 斬撃の勢いを殺さず、回転して今度は横殴りに斬りつけようとする。

 が、円を描くように回り込んだウルクパルが、ぼくの手を絡めとるように掴み、投げ飛ばした。


「なっ、アセナの拳ではない──」

「アセナは剛の拳。剛の拳は力強いが故に隙ができるものです。わが拳は流れるように切れ目がなく、故に隙がない。アセナ・イシュバラに追い付くために開発した、わが秘拳です」


 倒れたところに、追撃の蹴りが降ってくる。

 慌てて転がってかわすと、ウルクパルは面白そうに笑った。


「アセナの拳士としては未熟。センガンが評した通りですか。無音の銃弾ルーイッヒクーゲルに反応するほどの素質がありながら、勿体ない話ですね」


 くそっ、こいつの技はかなりの練度だ。

 唯一の救いは、こいつの神聖術セイクリッドがまだ第二段階なことか。

 魔力量は多いが、それは自前のものだ。

 虚空から引き出せる魔力には、まだそれほど大きくはなさそうだ。

 あの無音の銃弾ルーイッヒクーゲルをばら撒かれるだけで、普通にこっちは詰むだろう。

 そうしないのには理由があるはずだ。


「さあ、アセナの拳を使ってみなさい。裏切者のアセナ・イリグが、どんな拳を伝えているか見てやりましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る