第二十二章 選帝侯会議 -3-

 パユヴァール公の許に向かったザッセン辺境伯の護衛には、ぼくとハンスも同行した。

 ハンスは黒騎士シュヴァルツリッターと一緒にボーメン王に付いていたのだが、やはり父親は心配のようだ。

 ハンスに対するザッセン辺境伯の態度は、厳格なところはあるものの普通の父親のものであり、特にわだかまりもなさそうだった。

 息子を誇りに思ってそうな部分もあり、やはりぼくに初めに見せた態度は装っていたもののようだ。


 試すのはもっと落ち着いているときにしてほしいものだ。


 パユヴァール公の宿に着いたぼくたちを出迎えたのは、公の筆頭騎士ヴォルフラム・フォン・バーベンベルクである。


 近い力量の相手に、ハンスも油断のない足取りで歩いているね。


 でも、正直、ヴォルフラム卿が相手ならぼくはいつでも対応できる。

 だから、警戒するのは彼ではない。

 何処かに潜んでいる闇黒の聖典カラ・インジールだ。


 宿の中に入ると、ザッセン辺境伯の足が止まる。

 一階の食堂で、シュヴァルツェンベルク伯が、のんびりワインを飲んでいたのだ。

 あからさまなプレッシャーに、ザッセン辺境伯は不快げに唸る。

 シュヴァルツェンベルク伯は、とぼけたように右手を上げた。


「これは、ザッセン辺境伯。座ったままで失礼。此処のワインはブルゲンシャッハの赤でしてね。エーストライヒの味はまた、格別ですな」


 エーストライヒは白ワインの方が有名だが、ブルゲンシャッハはその中では珍しい赤ワインの産地だ。

 赤い悪魔ルディダーベルに相応しいワインを飲んでいると言うわけか。


「チェス人がエーストライヒ公の走狗になりおって。ボーメン王を支えるのが筋であろう」

「残念ながら、ボーメン王は才幹に見合った報酬を用意できない御方でしてね」


 シュヴァルツェンベルク伯は、ワイングラスを掲げるとにやりと笑った。


「新しい時代が来るのですよ、ザッセン辺境伯。家柄に縛られていた時代は終わりです。これからは、能力に応じて出世をしていく時代。旧き世代には、そろそろ退場願いませんとなあ」

「そうかもしれぬ。だが、貴様もまた、下の世代に逐われることがないようにな」


 ザッセン辺境伯は、ちらりとハンスとぼくを見た。

 ハンスは頷くと、一歩前に踏み出す。


「新しき時代は、わたしたちが作る。父上たちとともに。その前に立ち塞がるというなら、わたしはその障害を斬りひらく剣とならん」


 シュヴァルツェンベルク伯はハンスを見つめたが、笑みは崩さなかった。

 やれるものならやってみろと言いたげな表情。

 ハンスに足許をすくわれるなど、微塵も思っていないのだろう。


「ハンス・アルベルト・フォン・ザルツギッターはぼくの親友だ。その歩みの傍らには、常にぼくがいることを忘れるな」


 ハンスの隣に立ち、シュヴァルツェンベルク伯を見下ろすように言う。

 赤い悪魔ルディダーベルは、ぼくの視線にも目を逸らさず、正面から受け止めた。


「アラナン・ドゥリスコル──確かに、貴方は予測不可の因子を持つ存在。ですが、所詮まだティアナン・オニールの掌から出ていないのですよ。わたしの相手をするには、十年早い。それを、思い知ることになるでしょう」

「十年後を楽しみにしておくよ」


 そう言い捨てると、ちらりと階段の方に視線を向ける。

 シュヴァルツェンベルク伯にいつまでも関わっているほど、ぼくらは暇ではないのだ。

 ザッセン辺境伯も、不快な表情を作りながら階段を上っていく。

 それにしても、わざとらしい。

 こちらの面会を知って、あえて待ち受けているのだ。

 許可を出しているパユヴァール公にも腹が立つね。

 向こうに味方する予定だと言わんばかりじゃないか。


「閣下、ザッセン辺境伯をお連れしました」


 ヴォルフラム卿が二階の扉を叩く。


「入れ」


 気だるそうな声で、部屋の中からパユヴァール公の返事が聞こえてきた。

 この人、基本的に面倒くさがりなんじゃなかろうか。


 部屋に入ると、中央の卓の奥にパユヴァール公の巨体が座っていた。

 左右に五人の騎士が控えており、ヴォルフラム卿はその列に混ざる。


「一瞥以来だな、パユヴァール公」


 ザッセン辺境伯はその無愛想な男に挨拶すると、卓の手前に用意されていた椅子に腰掛けた。


「最近はどうも暑くていかんわ」


 パユヴァール公は冷たい果実水を飲むと、額の汗を拭った。

 フランヒューゲルは夏でも猛暑にはならないが、彼のたるんだ体では汗も出よう。


「お互いの条件は聞いたか」


 ザッセン辺境伯は、腹芸の得意なタイプではない。

 鋭く冷徹な視線でパユヴァール公を射抜いた。


「エーストライヒ公の条件はルイーゼに教えてやっただろう。帝国宰相以上の条件があるか?」

「ないな。ボーメン王が皇帝になったとしても、卿を宰相にはしない。ルウム教会と直接対決することになるからだ」

「では、そういうことだ。エーストライヒ公は、上手く教会の手綱を取っている。シルヴェストリ枢機卿と組んでいるんだ」

「なあ、フェルディナンド」


 唐突にザッセン辺境伯の口調が変わった。

 感情のこもらぬ冷たい言葉から、親しみやすさすら感じる声になる。


「どっちが皇帝に選出されようと、結果どうなるかはわかるよな」

「やはり、戦いになるかね?」

「当然、不満に思った方が兵を挙げるだろう。恐らく動員はエーストライヒ公の方が多いだろうが──戦えば、ボーメン王が勝つぞ。フェルディナンド、お前はエーストライヒ公国を手に入れるか、敗れて死ぬか、どちらかの道しかないんだ」

「エーストライヒ公が負けるはずがなかろう。マヴァガリー、ポルスカ、ラーヘ・ランデン、スパーニア、それに聖界諸侯の兵がある。ボーメンは八方から囲まれ、潰されるぞ」

「フェルディナンド、お前はヴァイスブルク家が何故エーストライヒにいるかを忘れたのか?」


 いきなり話題を変えたザッセン辺境伯に、パユヴァール公は目を白黒させたが、すぐにすっと目を細めた。

 真面目な表情になったのだ。


「ヘルヴェティアを追い出されたからだ」

「そうだ。ティアナン・オニールにな。ヴァイスブルク家が本気になって総力を結集しても、大魔導師ウォーロック飛竜リントブルムがいる以上、勝ち目はない。それに、今ではほら、こいつもいるんだぞ、フェルディナンド」


 ザッセン辺境伯が指差したのは、ぼくであった。


「セイレイスの皇帝スルタンですら撃ち破られたんだ。断言しよう。戦えば、エーストライヒ公が負ける。味方をすれば、お前も死ぬぞ、フェルディナンド」


 パユヴァール公は、また汗を流しながらぼくの方を見た。

 彼は億劫そうに体を背もたれから起こすと、ヴォルフラム卿を手招きした。

 筆頭騎士は畏まってパユヴァール公の隣で膝を突いた。


「ヴォルフラム卿、卿はあのアラナン・ドゥリスコルと戦って勝てるか?」


 ヴォルフラム卿は思慮深い眼差しをぼくに向け、そして小さく首を振った。


「いいえ、閣下。わたしでは、一秒と持たないでしょう」

「この部屋の六人全員で掛かったらどうだ?」


 ヴォルフラム卿は微笑すら浮かべて言った。


「閣下。六人全員で掛かっても、彼が本気ならばやはり一秒と持たないでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る