第十九章 白光の脅威 -3-

 小鬼オルクの集団と遭遇したのは、ツークの街のすぐ南東にあるツーガーベルク山であった。


 ヴィルトシュピッツ山より北上してきており、これ以上北上したら、もう人里に降りてくることになる。

 此処で止めねばツークの街にも被害が出かねないので、レオンさんは即座に迎撃態勢を取らせた。

 ユルゲン・コンラートをマクシミリアンにサポートさせ、イザベルをヘルマンとアリステーアにサポートさせる。

 そして、レオンさんとルイーゼさんが全体の援護か。

 布陣としては悪くない。


 先頭を進む小鬼オルクを、ルイーゼさんの風が斬り裂く。

 三体は転がったが、小鬼オルクは後から雲霞の如く湧き出てくる。

 予想以上に数が多い。

 銃声とともにまた一体転がるが、減ったようには見えないな。


 波濤のように小鬼オルクが押し寄せてくる。

 一声大きく吠えたユルゲンが、その波の中に飛び込んでいった。

 大剣が振り回され、小鬼オルクの手足が宙を舞った。

 岸壁に撥ね返される波のように、小鬼オルクが蹴散らされる。

 だが、押し寄せる小鬼オルクは途切れることがなく、ユルゲンの大剣の届かぬ森の中から溢れ出てくる。

 その波を食い止めようとイザベルがもうひとつ拠点を作るが、たちまち飲み込まれそうになる。

 だが、頭上に振り下ろされる剣をヘルマンが弾き、突っ込んできた新手の足をアリステーアが引っ掻けた。


「数が多いぞ、シピ。ぼくたちも行かなくて大丈夫か?」

小鬼オルクの後ろには、円眼の巨人キュクロープがいるわ。すぐに此処に──」


 シピの声を掻き消すように、咆哮が山に響き渡った。

 小鬼オルクどもが恐慌をきたし、ヘルマンとマクシミリアンもひっくり返っている。

 あれが、円眼の巨人キュクロープヴァイセスリヒトの叫びか。

 距離はまだかなり離れているはずだが──耳が痛いほどの音量だ。


「立ち上がれ!」


 ヘルマンに槌を振り下ろそうとした小鬼オルクが、レオンさんの銃弾で額を射抜かれ、ひっくり返る。


魔力障壁マジックバリアの要領で、物理的な攻撃以外も遮断しろ! 初等科で習う技術でもできる!」


 そうか、精神障壁マインドバリアを二人はまだ修得してないのだ。

 中等科のイザベルが平気なのは当然だが、アリステーアが咆哮の魔力に耐えたのは流石であった。

 思ったよりも、実力が高そうだ。


「行くわよ、アラナン。円眼の巨人キュクロープを此処に近付けるわけにはいかないわ。小鬼オルクは、レオンたちに任せなさい」


 ヘルマンとマクシミリアンが震えているので、レオンさんとルイーゼさんが前進してきていた。

 魔法の拳銃マギーリボルバー光弾リヒトクーゲルが連続で小鬼オルクたちに吸い込まれ、ルイーゼさんの黒き旋風シュヴァルツァー・ヴィンベルヴィントが前進する魔物の足を止める。

 うん、あの二人がいれば大丈夫だろう。


 ぼくとシピは、森の木を伝いながら山の奥へと入った。

 小鬼オルクはまだまだ奥にいるようだ。

 これはひょっとして、円眼の巨人キュクロープはベルナー山脈中の小鬼オルクを集めて追いかけ回しているのではないだろうか。

 百どころか二、三百はいるのではないか。


「陽が沈む──夜になる前に片付けないと」

「余所見をせず急いで、アラナン! 地響きが近付いてくるわ!」


 確かに、森の奥から大地を踏みしめ、大木がへし折れる音が近付いてくる。

 神話の円眼の巨人キュクロープ

 神の眼スール・デ・ディアを発動させてみると、はっきりとその大きさがわかる。

 丘巨人ベルグフォルクの身長は、十五フィート(約四メートル五十センチメートル)程度だった。

 だが、円眼の巨人キュクロープは、五十フィート(約十五メートル)は優にある。

 森の上に頭が突き出る偉容。

 冗談じゃない。

 これは、本物の怪物だ。


「あ、あんなの倒せるのか?」

「わたしの攻撃程度では、障壁を破れないわ。でもアラナン、貴方ならできるはずよ」


 円眼の巨人キュクロープの持つ槍が、振り回される。

 巨木ほどもある金属製の巨槍だ。

 森の木が爆砕したかのように吹き飛び、巨人が空いた道を歩いてくる。

 あんなもん、まともに食らえば魔法障壁マジックバリアなんて一秒も持たない。

 近付く前に仕留めたいな。


 神銃タスラムを抜くと、間断なく三発連続で撃つ。

 だが、弾丸は巨人の障壁を破れず、虚しく弾かれた。

 神代の巨人は神にも匹敵する力を持っている。

 タスラムじゃ威力が弱すぎて、通用しないのだ。


「仕方ない──出でよ神槍イヴァル!」


 神槍ゲイアサルを呼び出すと、右手に持って構える。

 その魔力を感じてか、円眼の巨人キュクロープは、ひとつしかない大きな真円の眼をこちらに向けた。


危険な槍ミア・エピキンディニ・ドーリー──」


 円眼の巨人キュクロープの言葉には、一語一語に魔力が籠っていやがる。

 魔力によって、大地も大気も震えて身動きが取りづらい。

 振動を抑えつつ投擲態勢に入ったとき、危険を感じたぼくは、咄嗟に太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを広げた。


滅せよチャラ!」


 円眼の巨人キュクロープの真円の眼が輝いたかと思うと、白い閃光が一直線に走った。

 ぼくのいた場所が薙ぎ払われ、木々が吹き飛んで炎と煙を上げている。


 まさに、白光ヴァイセスリヒト

 名前の通りのやつだな。


「アラナン、あの光を受けたら、貴方といえどただじゃ済まないわ。必ず避けなさい!」

「あんなの、見て避けるなんて無理だぞ」

聖騎士サンタ・カヴァリエーレ聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェは避けたじゃない」

「あれは、手の動きで軌道を予測したから──光なんて目視で間に合わないよ!」


 ええい、遠距離でも厄介な相手だな。

 連射はできないのか、一発撃ってからは立ち止まっているのがまだ救いだが──あれを乱射されたりしたらたまらない。


「とりあえず、ゲイアサルの破壊力を──試してみるか」


 大きく振りかぶると、勢いをつけて神槍を放り投げた。

 別に投げなくても、念じるだけでゲイアサルは目標物に飛んでいくが、気分的な問題である。

 放物線ではなく、大気を裂くように直進した神の槍は、円眼の巨人キュクロープの障壁にぶち当たって大きな衝撃を発した。

 かん高い音が耳を打ち、巻き起こった風が大木を薙ぎ倒す。

 だが、ヴァイセスリヒトの障壁は破れなかった。

 円眼の巨人キュクロープは醜悪な笑みを浮かべると、再び丸太のような槍を振るう。


「一撃では無理ね、アラナン!」

「参ったね。障壁を削るのに、あと何回撃ち込まないと駄目だと思う?」

「少なくとも、十回以上はいると思うわ!」


 冗談じゃない。

 その間に、何回あの白の閃光を撃ち込まれることになるか。

 こっちは、一撃でももらったらおしまいだ。


「なあ、シピ。打撃の威力ってのは体重が重い方がでかくなるもんだが、たかだが百五十ポンド(約七十キログラム)程度のぼくに対して、あいつはどれくらいあると思う?」

「そうね。一万ポンド(約四千五百キログラム)は軽くあると思うわ」

身体強化ブーストされてなくても、即死級だな。耐久力も、相応にあるだろう。さて、どうしたものか」


 ゆっくり時間をかけてはいられない。

 ならば、選ぶ道はひとつか。

 ぼくは、右手に神剣フラガラッハを握りしめると、シピに振り返った。


「援護を恃むぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る