第十八章 アプフェル・カンプフェン -5-

 下の階には気配がなくなったので、階段を降りる。

 三階ほど降りると、その下の階に二班の気配があった。

 一方が勝利を収めたか、騒動は沈静化していっている。


「カレル、ヘルマン。下にいるのは、トリアー先輩の魔力だ」

「へっ、黄金首がやってきたね」


 カレルが口笛を吹くが、向こうは動き出す気配がない。

 階段の下で待ち構える策を選んだようだ。


「昇ってはこない。どうやら、招待したいらしいな」

「逃げればいいものを。おれたちを招いて、食い尽くされないやつはいないぜ。アラナンとヘルマンは大食らいだからな!」

「大食らいなのはぼくじゃなくて、アンヴァルだよ」

「はっ、アンヴァルの皿からソーセージを取れるのは、お前だけだよアラナン」


 放っとけ!

 男には、やむにやまれず戦わねばならないときがあるのだよ。


「ぼくが先に行く。カレル、ヘルマンの順についてきてくれ」

「了解。怖くて小便漏らすなよ、ヘルマン」

「あ? やる気ならやってやんよ、カレル先輩さんよお」


 人の後ろで睨み合いを始める二人に拳骨を食らわせると、改めて下に降りていく。

 しかし、たった三人の班だが、人をまとめるというのは大変だな、これ。

 ノートゥーン伯の日頃の苦労が、わかった気がするよ。


 階段を降りると、その下には三人の男女が囲むように待ち構えていた。

 短い赤毛に男顔負けの筋肉を盛り上がらせているのは、トリアー先輩だ。

 すると、セミショートの金髪の女の子がイザベル・ギーガーで、長いストレートの金髪の男がジェレミー・フランソワ・ド・シャルトワだな。


「くくく、罠にかかりましたね、アラナン・ドゥリスコル! 大人しくダルブレ孃マドモワゼル・ダルブレを渡しなさい」

「少し下がってな、ジェレミー! 一人といっても、あのアラナンだ。油断するんじゃないよ!」


 いきなりわけのわからないことを言い出すジェレミー・フランソワを、トリアー先輩がたしなめる。

 うう、先輩も苦労されているんですね。


「こいつの足はあたしが止める。行け、イザベル!」

「はい! ブリジット先輩!」


 おお、イザベルが臆せずに突っ込んできた。

 勇敢な踏み込みは、マティス護民官の仕込みか?

 だが、腕前はそれなりだな。

 踏み込んで腕を撃ち落として、林檎を奪おうと──したところで足が動かない。


念動魔法テレキネシスか!」


 そういや、トリアー先輩はこれの使い手だった。

 ありったけの魔力を込めているのか、びくとも動かない。


「取ったあ!」


 叫びながらイザベルが突っ込んでくるのを身を屈めてかわすと、無防備の腹に通天掌ヒンメル・ベネトリーレンを放つ。

 十分手加減をしたが、それでもイザベルは吹っ飛んで廊下の床に叩き付けられた。

 くそっ、トリアー先輩のお陰で手加減しきれないな。


 ついでに魔力の糸マジックストリングで回収しておいた青銅林檎をカレルに投げると、改めて二人と対峙する。


「動けなくても厄介な──行きな、ジェレミー! 油断はするんじゃないよ!」

「ふふ、このジェレミーの華麗なる戦いをご覧に入れましょう、トリアー孃マドモワゼル・トリアー


 自信満々にジェレミー・フランソワが取り出したのは、何かの魔道具だ。

 短い棒の先に、紫水晶が付いている。

 その棒をぼくに向けると、ジェレミーは嫌らしそうに笑った。


「覚悟しなさい、アラナン・ドゥリスコル。この麻痺棒パラリジー・バルで、貴方の動きを完全に止めて差し上げましょう!」


 そう言ってジェレミーが魔力を込めようとしたとき、天井から伸びてきた黒い手がひょいとその棒をつかみ取った。


「なっ!」


 慌てて天井を見上げるジェレミー。

 天井には黒い影のようなしみがあり、そこから手のようなものが伸びてきて魔道具を奪い取ったのだ。


「なんだ、あれは!」


 愕然としているところを悪いがね、ジェレミー。

 隙が大きすぎるぜ。


 魔法の糸マジックストリングをすかさず伸ばすと、上を見上げるジェレミーから林檎を奪い取った。

 トリアー班、全滅である。


「がっ、卑怯なアラナン・ドゥリスコル! 正々堂々できないのですか!」

「いや、言えた義理かよ」


 地団駄を踏むジェレミーに、麻痺の棒パラライズ・ロッドを持ったカレルが冷静に突っ込む。

 そう、あの影の手はカレルの仕業だ。

 シピの影魔法を魔道具で再現しようとした結果、あの移動する黒いしみを作り出した。

 あのしみはカレルの魔法の袋マジックバッグと繋がっているし、手の動きに合わせてしみを操作もできる。

 かなり高度な魔道具だ。


「あー、負けた負けた。あたしがあんたの足だけじゃなく、全身を止める魔力があればねえ」


 トリアー先輩が、さばさばした表情で黄金林檎を差し出してくる。


「いや、流石は先輩です。足がびくともしないときは、ちょっと焦りましたよ」

「ちょっとじゃねえ。あれがあたしの全力なんだけれど。──おい、イザベル、大丈夫かい?」


 床に打ち付けられたイザベルが、お腹を押さえながら立ち上がってきた。


「凄い痛いですけれど、大丈夫です。魔力障壁マジックバリアで軽減できたみたいで──あれ、飛竜リントブルム通天掌ヒンメル・ベネトリーレンですよね。実際に見られるなんて感激ですよ!」

「ごめんよ。君たちの連携がよくて、つい使っちゃった。手加減はしたんだけれどね──」

「ははは! アラナンに絶技を使わせた中等科生だって胸を張れるよ、イザベル。マティス護民官も、よくやったと褒めて下さるさね」


 トリアー先輩に肩を叩かれ、イザベルは痛そうに顔をしかめたが、すぐに笑顔になった。

 荒っぽいデーン人のトリアー先輩に付いていけるんだから、イザベルは根性があるんだな。

 そこらへんをマティス護民官に買われたのかね。


「ううぬ、このわたしがアラナン・ドゥリスコルごときに──オリヴィエ先生に申し訳が立たない──」

「お前の先生がティオンヴィル副伯ヴィコントなら、負けて当然じゃん。アラナンの師匠のクリングヴァル先生は、ティオンヴィル副伯ヴィコントにフェストで勝っているんだぜ」


 ぶつぶつ呟くジェレミーに、カレルが容赦ない言葉をかける。

 そして、ヘルマンがとどめを刺した。


「大体てめえ、おれにも勝ったことないのに、兄貴に勝てるはずねえだろ」

「ぐぬ──大体貴様、ヴァイスブルク家ならわたしに協力するのが筋というものでは──」

「はん、おれは家とは関係ねえ。おれはただのヘルマンだ。てめえと一緒にするな!」


 何故か胸をそっくり返らせながら、ヘルマンは右手の人差し指をジェレミーに突きつけた。

 悔しげに唇を噛むが、ジェレミーは反論してこなかった。

 ヘルマンには弱いのだろうか。


 でも、ヘルマン。

 偉そうにしているが──。

 お前、まだ何もしてないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る