第十四章 ユトリベルクの中級迷宮 -3-

 殺到する食人鬼オーグルを前に、心を落ち着かせる。


 神の眼スール・デ・ディアを使わなくても、技倆もない荒っぽい棍棒の振り下ろしを抜くことは容易い。

 懐に入り込み、一撃で粒子に変える。

 それを繰り返すだけの単純作業だ。


 包囲して同時に攻撃しようとしてくるが、彼らの連携は拙い。

 僅かな時間差があり、そこを突けば各個撃破は簡単だ。


 呼吸を止め、連続で撃ち続けられるのは三十秒がいいところか。

 だが、それだけあれば、二十体程度の食人鬼オーグルの集団を掃討するのは十分可能だった。


 右手の竜爪掌ドラゴンネイルで最後の食人鬼オーグルを光に帰すと、大きく息を吐いた。

 流れるような立ち回りができただろうか。

 一撃で仕損じた敵がいなかったので、結果には満足できる。

 ま、クリングヴァル先生の魔徹ドゥルヒドリンゲンなら、一撃で複数体屠ることもできるんだろう。

 ぼくの鍛練は、まだその域には至っていない。


 しかし、この魔法陣マジックスクエアには気を付けなきゃな。

 敵がこの程度ならいいが、もっと手強い魔物が大量に出てきたら、ぼくだって危うい。


 しかし、一人でこう迷宮に入っていると、どうしても寂しさを覚える。

 エアル島にいた頃は平気だったのにな。

 同年代の友人ができると、その賑やかさに馴れてしまうようだ。


 この単調な景色も駄目なんだろう。

 人工的な石造りの床に壁。

 何処まで行っても灰色しか目に入らない。

 食人鬼オーグルでも出てきた方が気が紛れるってもんだ。


 行ったり来たり。

 行き止まりや空き部屋を確認しつつ、地図を埋めていく。

 これだけ広い施設、山の中によく作ったものだ。

 誰が作ったものなんだろう。


 世間では、迷宮は神が作ったと言われている。

 ルウム教会のエルは技巧の神、創造神だから有り得なくはない。

 だが、そこに魔物が徘徊する意図がさっぱりわからない。

 神の領域が魔物に侵略されていいのか?

 それとも、魔物を放ったのは神なのか。


 ボス部屋を発見したのは、四日目のことだった。

 まだ未踏領域が残っているので、地下一層の広さがどれほどなのかは結局わからない。

 山より広いということはないはずだが……。


 さて、初級迷宮の傾向からいけば、この中には食人鬼オーグルの強化された個体がいるはずだ。

 身体強化ブーストを使う食人鬼オーグルは、流石に脅威である。


 ま、でも幾らパワーとタフネスとスピードが上がろうと、テクニックがないと動きは読める。

 恐れる必要はないさ。

 ということで、どんどん行こう。


 扉を開けると、そこは六十フィート(約十八メートル)四方くらいの意外と狭い部屋だった。

 初級迷宮だと、結構広い部屋が多かったからね。

 中にいたのも、二体だけだ。

 食人鬼オーグルは大体灰色の体毛だが、この二体の体毛は金色と銀色である。


 見たところ、どちらも魔力を体に纏っているが、特に金色はその魔力が大きい。

 これは、銀色が通常ボス、金色はぼく用だな。


 持っている武器も、金色は両手持ちの巨大な大剣、銀色は片手用の長剣だ。

 いい武器使っているな。

 そういや、ぼくは楢の木ロブルの棍くらいしか新調してないや。


 金色と銀色は、雑魚の灰色みたいに無闇に突っ込んでこない。

 結構警戒しているようだ。

 知能が高いな、これ。


 意外と手強いかもしれない。


 金色に促されたか、まず、銀色が前進してくる。

 様子見といったところか。

 危険な間合いに踏み込まず、安全な長剣の距離から斬り込んできた。

 そんな腰の引けた斬擊は、百回振っても当たらない。

 身体強化ブーストの力量も、この銀色に比べればこっちが上だ。

 普通の中等科生用のボスなら、こんなもんか。


 長剣の斬擊を体を捻って避けると、右足を踏み込んで心臓に竜爪掌ドラゴンネイルから尖火シャープフレイムを撃ち込み、吹き飛ばす。

 一撃目で魔力障壁マジックバリアを破壊し、二擊目でとどめを刺したのだ。

 銀色は、まあ所詮前座だな。

 灰色よりは強いだろうが、ぼくとの差が大きいことには変わりはない。


 だが、銀色がやられても、金色は動じていなかった。

 ぼくの動きを観察するようにじっと見つめている。

 そして、にたりとわらった。


 金色は大剣を放ると、銀色が落としていった長剣を手に取った。

 ぼくの速度に、振り回す大剣では分が悪いと思ったか。

 なかなか頭の回るやつだ。


 身体強化ブーストを掛けた膂力が自慢なのであろう。

 恐らく、三ポンド(約一・四キログラム)くらいはありそうな長剣を、木の枝でも持っているかのように軽々と振っている。


 無論、魔力を圧縮して使うぼくの方が、身体強化ブーストの力量は上だ。

 だが、元々の筋量は魔物には敵わない。

 見た感じでは、パワーとスピードは互角ではないだろうか。

 初級迷宮の銀背猿シルバーバックよりこいつのが格段に上だが、ぼくの力量も総じて上がっている。

 正面からやりあっても、パワー負けする気はない。


 金色の初擊は、突きであった。

 魔物が剣を振り回すだけでなく、突いてくるとは思わなかった。

 予想外の攻撃であったが、無論予備動作で見え見えである。

 体を捻って突きを抜くと、かわす動作を攻撃に結び付け、竜爪掌ドラゴンネイルを突き入れる。

 それに対し、金色は大袈裟に横に転がって回避してきた。

 あそこから避けるとは、勘のいいやつだ。

 それも、追撃を逃れるために大きく避けている。

 こっちの力を承知しているようだな。


 だが、こんな一層目で足踏みしているわけにはいかないんだよ。

 攻めてこられないなら、こっちから行ってやるぞ。


 無造作に正面から金色に向かって踏み込む。

 態勢を整えた金色は、意外と鋭い斬擊を右斜め上から振り下ろしてくる。

 ふん、だが予測の範囲内だ。

 ひょいと手を伸ばして金色の右手首を掴むと、魔力を一点に集中させて絞り上げる。

 自慢のパワーでも抗えず、金色は悲鳴を上げて長剣を手放した。

 普通の状態なら互角のパワーでも、魔力を集中させれば魔物の膂力を凌駕することだって可能だ。

 ぼく用に設定しているにしては、ちょっと甘いんじゃないかなあ。


 そのまま金色の顔に尖火シャープフレイムの三連打を撃ち込んでやる。

 変形の猛火の審判ウーテイル・デア・グロースブランドだ。

 魔力障壁マジックバリアの分厚さは銀色の比ではなかったが、魔力を込めた肘擊を二発で壊れる。

 三擊目の尖火シャープフレイムで頭蓋が砕け、金色の食人鬼オーグルは光へと変わった。


 歯応えのない相手だが、魔物ならこんなもんだろう。

 黒騎士シュヴァルツリッターやら聖騎士サント・カヴァリエーレが強すぎるんだ。

 そして、初級迷宮ではボスを倒すと宝箱が出たんだが、中級迷宮では何も出なかった。

 お前には、もう保険はいらないだろうと学院から言われた気がするな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る