第十三章 皇帝を護る剣 -10-

 決勝の観客の喧騒は、準決勝の比ではなかった。


 立ち見の客が指定席にまで溢れ、視界を妨害して揉め事が起きている。

 が、そんなのは自由席の身動きもできない密集状態に比べたら、些細な出来事だ。

 フロリアン・メルダースめ、強欲にも程がある。

 定員ってものがあるだろう。

 一体、何人入れたんだよ。


 応援の声を聞くと、男性や年配の女性は大体黒騎士シュヴァルツリッターの名を叫んでいた。

 一方、若い女性はぼくの味方のようだ。

 黄色い声援は、こっちに飛んでくる。

 うん、別に野太い声はいらないな。


「逃げずによく来たな、アラナン・ドゥリスコル」


 今日のレナス帝領伯は、黒の絹のシャツに黒の綿のトラウザーズと、黒一色の装いである。

 シャツは襟がレースの飾り襟になっており、首には金のペンダントを付けている。

 老人の癖にスタイルがいいせいで、すっきりとしてよく似合っている。


 そして、聖鴉サンクトクレーエの鞘と柄まで、黒く塗ってきていた。


「どうもぼくはアルビオンとヘルヴェティアの看板を背負っているらしいんでね。帝国には負けるなと言われるんですよ」


 一方、ぼくは大体いつもの格好である。

 洒落た飾りなどないシンプルな白い麻のシャツに、焦げ茶の膝丈の脚衣トランクホーズにブーツといった簡素な装いだ。

 無論、タータンチェックのタイだけは身に付けているよ。


「何だ、足許の定まらぬやつだな。そんなんで、わしに勝てると思うたか」

「確かに定まってないのかもしれない。でもね──」


 黒騎士シュヴァルツリッターのように、皇帝だけを護る生き方もあるかもしれない。

 だが、どうやらそれはぼくの生きる道ではないようだ。


「定めないことを決意したってことなんですよ。レナス帝領伯、ぼくは貴方とは違う。一人だけなんてことは言わない。ぼくの剣は、ぼくの翼の下に来る人のために振るう」

「──不遜な科白だ。その言に相応しいかどうか、わしが確かめてくれよう」


 アルトゥール・フォン・ビシュヴァイラーが、聖鴉サンクトクレーエの黒柄に手を掛ける。


 ぼくも、いつでもゲートを開く準備だけはしておく。

 抜き打ちの神速の断罪グナーデ・ゲシュヴィンディヒカイトだけで終わったら、洒落にならない。


「──しかし、こう言っては何ですが、黒騎士シュヴァルツリッターの決勝進出は順当ですが、ドゥリスコル選手の決勝進出は予想外でしたね」

「あても、アラナンはんに負けたんはいまでも信じられへんよ。でも、ほんまにあの子は強かったよって、まぐれじゃおへんよ。何より、心が強うてなあ」


 何だ、決勝の解説は聖騎士サンタ・カヴァリエーレか。

 結構、暇しているんだな、コンスタンツェさんも。


 それにしても、超満員の会場は声援と悲鳴が入り交じり、とんでもない状況になっている。

 だが、ぼくは自然体で構えると、息を吐きつつその騒音を意識から消していく。

 集中を高めつつ、一点に囚われない。

 そんな精神状態が理想だ。


 見るべきは、審判の合図と黒騎士シュヴァルツリッターのみ。


 何処から来るかわからない聖騎士サンタ・カヴァリエーレ次元刀ラマ・ディ・ディメンシオーネに備えていたよりは、気が楽じゃないか。


 審判が出てきた。

 右手がゆっくりと挙げられる。

 うん、神経の先まで感覚が行き渡っているように研ぎ澄まされているのを感じるな。

 準備は万端だ。

 さあ、来い!


試合開始シュピールシュターテン!」


 審判の合図とともに、神の眼スール・デ・ディア太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを発動させる。

 黒騎士シュヴァルツリッターの踏み込みが、はっきりと捉えられる。

 運足フットワークの速度は、こっちが上だ。

 地を蹴って飛び込み、距離を詰める。


 こちらの速度に、黒騎士シュヴァルツリッターは出鼻を挫かれた。

 僅かに刀を抜くタイミングが遅い。

 これなら、掻い潜れる。


 神速の断罪グナーデ・ゲシュヴィンディヒカイト

 軌道は右下からの斬り上げ。

 左足を踏み込んで、体を斜めにずらしてかわしながら左手の雷衝サンダーショックを入れる。

 だが、黒騎士シュヴァルツリッターも、体を後ろに反らして打点をずらした。

 効いてない!

 そのまま尖火シャープフレイムに繋げようとして、斬撃が上から降ってくることに気付く。

 弧月ボーゲンモーントだ、くそっ。

 回避は間に合わないので、右手にフラガラッハをび出す。

 聖鴉サンクトクレーエの一撃を、神剣フラガラッハは澄んだ音色で弾いた。


 黒騎士シュヴァルツリッターが、驚きの表情で後退した。

 初手から奥の手を使って決めに来てたな。

 それを凌がれたんだ。

 驚愕くらいするだろう。


「その若さで神聖術サンクトの使い手であったか。しかも、第二段階に到っているとは」

「奥の手は、隠しておくものさ!」


 大地を蹴って飛び上がる。

 そのまま黒騎士シュヴァルツリッターの頭上を飛び越え、左手に神銃タスラムを出して背後から撃ち込む。


 神銃タスラムの弾丸は、神の眼スール・デ・ディアでも高速に見える彈速だ。

 その光彈を、黒騎士シュヴァルツリッターは、僅かな頭の動きでかわした。


わしの動きが、抜き打ちの速度に比べれば遅いと思っているようだな」


 低い声で黒騎士シュヴァルツリッターわらった。


「必要がないから、使っていなかっただけのこと。本当の神速の断罪グナーデ・ゲシュヴィンディヒカイトは、踏み込みの瞬動ツーギヒカイトから始まるのだ」


 虚喝を、と思いたかった。

 だが、いまの動きを見れば、偽りとは思えない。

 明らかに、黒騎士シュヴァルツリッターは、運足フットワークでの神聖術セイクリッドを持っている。


 だが、もしそうだとしたら、唯一ぼくが上回っていた点が、消え去ることになる。


 死角がない。


「ドゥリスコル、貴様は何らかの感覚強化の神聖術サンクトを持っているようだが──」


 黒騎士シュヴァルツリッター聖鴉サンクトクレーエをゆっくりと鞘に納める。


わしの本気の動きを捉えられるか?」

「無論。ぼくの神の眼スール・デ・ディアで捉えきれない動きはない!」


 今度は、連続で五発神銃タスラムを撃ってみる。

 聖鴉サンクトクレーエを鞘走らせた黒騎士シュヴァルツリッターは、弧月ボーゲンモーントでその五発全てを斬り落とし、再び刀を鞘に戻した。

 ただ速いだけでできる業ではない。

 撃ち込む先を予測しているのか?


「どうした。そんなおもちゃでわしは倒せぬ。怖れて近付けぬか?」

「ああ、怖いさ。こんなに怖い相手は初めてだ。だが、いまのはただの探りだ。決着は──これで付ける」


 神銃タスラムをしまうと、ぼくは神剣フラガラッハの刃を突き出した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る