第十二章 聖騎士の光刃 -8-

「真面目な話、黄金の聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェ・ドラータを凌ぎ切られるんは想定外やわあ。黒騎士シュヴァルツリッター戦の切り札どすえ?」


 コンスタンツェさんの息が荒い。

 あの黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータは、結構消耗するみたいだな。

 まあ、神の眼スール・デ・ディアの酷使を強いられたこっちも結構きついんだけれどね。


「そろそろ終局ですよ、コンスタンツェさん。もう貴女には、捨て身しか手が残されていない」

「あての手え読み切って戦いはる子なんて、見たことあらしまへんなあ!」


 コンスタンツェさんの両手の間で、素早く短剣プニャーレが行き来する。

 左右どちらでくるか、読みにくくさせる気か。

 あの短剣プニャーレが虚空を超えて刃を飛ばすときは厄介だが、普通に突きだされる分にはさして怖くはない。

 神剣同士のぶつかり合いになっても、フラガラッハが砕けることはまずないだろうからな。


 問題は、攻撃力だ。

 どうやって、あの黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータを突破するか。

 普通の聖光サンタルーチェの数十倍も魔力が練り込まれているらしく、魔力喰いマジックイーターで突破するには時間がかかる。

 その間、こっちは無防備で立つことになるわけだしなあ。

 まあ──あれしかないか。


 一撃で駄目なら、連打を叩き込むしかないんだ。

 速度の上がっている聖騎士サンタ・カヴァリエーレの裏を取って連打を入れるのは至難の業だが、ぼくには幼少時から鍛え上げた武の自負もある。

 コンスタンツェさんの短剣技に何処まで迫れるか、やってやろうじゃないか。


 踵を居着かせない歩法で前進を開始する。

 二歩進んだところで、剣の間合いに入る。

 だが、抜けないフラガラッハで攻撃しても、黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータは破れない。

 更に、一歩を踏み込む。

 そこはもう、短剣プニャーレの間合い。


 電光のように、コンスタンツェさんが右手に握った短剣プニャーレを繰り出してくる。

 その突きをフラガラッハで払い、そのまま魔法の袋マジックバッグに収納。

 その間に一歩右足を踏み込み、右手の竜爪掌ドラゴンネイルを心臓に突く。

 更に連続して右肘の尖火シャープフレイムに繋げる。


 黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータはまだ破れない。


 崩れた態勢から手首だけを動かして、コンスタンツェさんが次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネを跳ばしてくる。

 ほとんど勘だけで、僅かに身を捻る。

 背後から心臓を狙った刃が、障壁を突き抜けて左肩の付け根を刺す。

 痛えっ。

 覚悟はしていたが、激痛が襲い掛かってくる。

 ぎりっと奥歯を噛んだ。

 大丈夫、無視できるさ。


 反動を加えて左足を踏み込み、左掌の竜爪掌ドラゴンネイル、そして尖火シャープフレイムに繋げる。

 黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータは破れなくても、コンスタンツェさんの態勢は崩せる。

 上体が後退し、聖騎士サンタ・カヴァリエーレは仰け反るような姿勢になっていた。

 だが、どんな姿勢からでも、次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネは跳んでくる。

 今度は頸動脈を狙ってきたか。

 左半身を右半身に入れ換えるときにちょっとだけ首をずらす。

 皮膚一枚持っていかれたが、無視して右足を踏み込んだ。


 右掌の竜爪掌ドラゴンネイルで、黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータに揺らぎができる。

 悲鳴を上げる障壁に、次の尖火シャープフレイムの右肘を突き入れる。

 粉々に砕け散る黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータ

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレの表情が、初めて驚愕に歪む。


 そこに、更に左手の竜爪掌ドラゴンネイル尖火シャープフレイムの連打をぶち込んだ。

 敵を滅するまでは止まらない。

 これが、飛竜リントブルムの代名詞たる絶技。


 竜爪破邪ドラヒェン・ツェーエンナーグル


 最後の聖身エウカリスティアの聖金剛石が破壊される。

 同時に、ぼくの周囲に十本の次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネが現れた。

 これが、聖騎士サンタ・カヴァリエーレの張った最後の罠か。

 回避は不可能。

 魔力障壁マジックバリアも貫く。


 なら、このまま踏み込むしかないな!

 急所だけは避けつつ、刃が突き立つに任せて左足を踏み込む。

 まだ、竜爪破邪ドラヒェン・ツェーエンナーグルは終わっていない。

 今なら、コンスタンツェさんにも障壁はないのだ。

 左手の竜爪掌ドラゴンネイルが、聖騎士サンタ・カヴァリエーレの胸を撃つ。


 血を吐くコンスタンツェさんに、追撃の尖火シャープフレイムを捻り入れる。

 骨を砕く感触の替わりに、結界の硬質な反発を感じた。


 致死判定の表示が、魔導画面スクリーンに大きく映し出されていた。

 か、勝ったのか。


 こっちも、最後の次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネで全身を刺されて、限界ぎりぎりだ。

 あちこちから、出血もしている。

 慌てて救護員が駆け込んできて、コンスタンツェさんを運んでいく。

 担架に載せられたコンスタンツェさんは、運ばれていく寸前に、小さく唇を動かした。


「あそこで突っ込んできはる子おには勝てへんわ。まともじゃあらへん」


 まともじゃないとは失礼な。

 だが、運ばれていくコンスタンツェさんには、あえて反論しなかった。

 あれは、彼女なりの強がりだろう。


 おっと。

 勝ったと思ったら、力が抜けた。

 ぼくも、思わず膝を突く。

 ぼくの方にも救護の人がやって来て、応急の手当てをしながら担架に載せてくれる。


 魔導画面スクリーンで遅れて試合を観ていた観客たちは、ようやく追い付いて激戦の末の勝利に湧いているが、全身激痛のぼくは満足に応えることもできなかった。


 ちょっと無茶したなあ。

 でも、あそこしか勝機はなかった。

 あの次元刃ラマ・ディ・ディメンシオーネの罠を食らった後じゃ、こっちの動きも鈍っただろうしね。

 再び黄金の聖光サンタルーチェ・ドラータを張られていたら、もう一度破るのは不可能だったよ。


 うん、強かった。

 コンスタンツェさんは、本当に強かった。

 もう少しだけ武術の腕があれば、ぼくは勝てなかったかもしれない。


 彼女の強さの秘密はあの光背マンドルラで、恐らくあれは代々の聖騎士サンタ・カヴァリエーレに受け継がれてきたものだ。

 学院からの帰国後、彼女はあれを継ぐ儀式をしたのだろう。

 学院での講義で、あの光背マンドルラを使っても大丈夫な下地は作ってあったんだろうな。


 まさに教会そのものを背負って戦いに臨んでいたコンスタンツェさんだが、如何せん、飛竜リントブルムやクリングヴァル先生、黒騎士シュヴァルツリッターに比べれば、武術を研鑽けんさんした時間が絶対的に少ない。

 豊富な神聖術セイクリッドに引き換え、どうしてもそこが弱点として浮き彫りになってくる。


 正直、ぼくの絶技なんて、黒騎士シュヴァルツリッターやクリングヴァル先生に通用するかわからない。

 飛竜リントブルムに比べれば、まだまだ甘い代物だ。

 それでも、コンスタンツェさんには入った。

 彼女の武の練りが、単純に足りなかったのだ。


 そんな風に試合を振り返っていたところだった。

 魔元素強化エレメンタルブーストも解き、完全に気を抜いている瞬間であった。


 突如、ぼくの頭上に短剣の刃が煌めいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る