第九章 魔法武闘祭 -2-

「東から現れたるは、アルビオンの太陽、輝ける光の王子、グウィネズ大公プリンツ・フォン・グウィネズ獅子の心臓騎士団リッターオルデン・デス・ルーヴェンヘルツ団長、ルウェリン・グリフィズ殿下ザイネ・ホーハイト!」


 実況員アナウンサーの声と同時に、ルウェリン・グリフィズが華やかに女性二人を侍らせて登場する。

 瀟洒しょうしゃで有名な王太子は、海賊に扮して観客にアピールしていた。

 黒いつば広帽子を被り、目の回りをくりぬいた黒覆面で顔の上半分を覆ったグウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズは、それだけで会場の観客の心を掴んでいた。


 四方を回って観客に愛想を蒔いたルウェリン王太子は、女性を帰すと帽子を観客席に投げ込んだ。

 たまたまその場所にいた少女がそれを拾い、黄色い歓声を上げる。


「奇しくもアングル人同士の対決となりました、一回戦第一試合。アルビオンの希望を体現する男と、アルビオンを棄てた男がぶつかり合う一戦。賭け率はルウェリン殿下が一・二倍、エリオット卿が二・五倍となっております」


 二人の武器は、互いに同じような片刃刀セイバーである。

 中距離で武器を抜き、構え合って開始の合図を待つ。

 さて、答え合わせだ。

 グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズは、どうやって加速アクセレレーションを防ぐのか。


試合開始シュピール・シュターテン


 いつもの通り、エリオット卿サー・エリオット回廊ラインを開き、虚空の記録アカシックから魔力を呼び出してくる。

 彼の体を魔力が包み込むと、加速アクセレレーションが発動する。

 その時点で、エリオット卿サー・エリオットの動きは、会場のみなには捉えられなくなっていた。


「まさか、直線じゃない」


 かろうじてぼくの看破眼シャープアイは追っていたが、選抜戦セレクションのときのように真っ直ぐ突進はしていなかった。


 円を描くようにグウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズの後ろに回り込むと、エリオット卿サー・エリオットは背中から心臓の急所目掛けて必殺の突きを繰り出す。


 だが、その突きが大公の背中に刺さった瞬間、耳をつんざくような雑音とともにエリオット卿サー・エリオット片刃刀セイバーが折れた。


「なっ……」


 加速アクセレレーションの切れたエリオット卿サー・エリオットは、肩で息を吐きながら折れた刀身を見て愕然とする。


「ふ、これが我が無敵の城壁インビンシブル・ランパートだ。ノートゥーン伯爵よ。卿のか細い腕では、わたしの城壁を崩すことはできんな」


 グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズが悠然と動き出す。

 ふむ、王太子の余裕の源はこれか。

 無敵の城壁インビンシブル・ランパートだと?

 単なる魔力障壁マジックバリアなんかじゃ、エリオット卿サー・エリオット虚空の記録アカシックの魔力を纏った一撃を防げない。

 あれは、グウィネズ王家の固有魔法ユニークじゃないか?


「セルトの血が、アルビオンの王太子に発現しているのか。皮肉なことだな」


 看破眼シャープアイ無敵の城壁インビンシブル・ランパートの解析を進める。

 大地からの魔力の流れが見える。

 要するに、あれは変形の魔術エレメンタルだな。

 大地に足を付けている限り魔力を供給される無限の魔力障壁マジックバリアだ。

 厄介な固有魔法ユニークを持っているな。


「それで終わりか、ノートゥーン伯爵。卿の魔法への情熱とはその程度か」

「ほざけ……わたしは、まだ……戦える!」


 回廊接続オンライン再使用時間リキャストタイムまで、まだかなりある。

 その間のエリオット卿サー・エリオットは、ちょっと魔法ソーサリーが得意な学生に過ぎない。

 だが、その限界を、彼は意地で超えてくる。


 ──再度の虚空の記録アカシックへの接続。

 再使用時間リキャストタイム破棄。

 本来の彼の力ではなし得ぬことを、此処一番でやり遂げる。

 そして、再びの加速アクセレレーション

 エリオット・モウブレーの姿がぼやけて消える。


 今度は、逆から回り込んできた。

 やはり、直線の動きではない。

 選抜戦セレクションで彼も学んだのか。

 あのときこの動きをされていたら、ぼくはきつかっただろう。


 折れた片刃刀セイバーの代わりに、魔法の袋マジックバッグから長剣が抜き放たれる。

 切れ味は劣るが、耐久性は上だろう。

 その切っ先を、再度背中から大公の心臓に突き入れた。


 結果は、変わらなかった。


 神の力を一時的に得たとはいえ、エリオット卿サー・エリオットの引き出している魔力はごく一部に過ぎない。

 大地の魔力を幾らでも吸い上げられる無敵の城壁インビンシブル・ランパートを貫くには、火力が足りなすぎた。


 砕け散る長剣の刃を無造作に振り払うと、グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズは笑った。

 エリオット卿サー・エリオットの策のない真っ直ぐさを愛しんだのか、それとも哀れんだのか。


 限界を超え動けないエリオット卿サー・エリオットに向け、ゆっくりと王太子は片刃刀セイバーを振り下ろした。

 その時点で、ルウェリン・グリフィズの勝ちが決まったのである。


「あのエリオット卿サー・エリオットの攻撃が全く通じないとは」


 ハンスが驚きの喘ぎを漏らす。エリオット卿サー・エリオットは、選抜戦セレクションも、フェストの予選も一撃で勝負を決めてきている。

 唯一決めきれなかったのは、ぼくとの試合だけだ。

 それ以外は、どんな相手の魔力障壁マジックバリアも刺し貫いてきたのである。


 実況員アナウンサーが、興奮とともにルウェリン・グリフィズの圧倒的な勝利を伝えている。

 魔導画面スクリーンには、試合がゆっくりとした動きで再生されていた。

 会場のほとんどの人間は、試合経過が見えていない。

 この再生でようやく内容がわかったのである。


「大丈夫か、アラナン。あの王子、えらい強いぞ」

「流石はアルビオンの切り札だな。でも、大丈夫。ぼくは勝つさ」


 所詮魔術エレメンタルもどき。

 魔術エレメンタルの使い手としては、ぼくの方が格上だということを証明してみせよう。


 グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズは、最後に観衆の歓呼に応えながら去っていった。

 エリオット卿サー・エリオットは、砕け散った二本の刃を眺めながら、茫然としている。

 敗北したら、アルビオンに帰国しなければならないと思っているんだろう。


 心配するなよ、先輩。

 ぼくが、グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズを破って、ちゃらにしてやるよ。


 国の力ではなく、個人の力で対決を挑んできた王太子は嫌いじゃないけれどさ。

 ぼくもサーも、まだやりたいことがあるもんな。

 いまはまだ、アルビオンには帰れないよ。


 係員に連れられて退場していくエリオット卿サー・エリオットの背中に向けて呟く。

 何となく、先輩がちらりとこっちを見た気がした。


 わかってるさ。任せろよ。


「さあ、続きましての第二試合。西から現れたるは最近冒険者に登録したばかりという異色の新人、予選では何と白銀級ズィーバー食いも果たした驚異の青銅級ブローンセ、ルンデンヴィックの下街ですりをしていたという悲惨な少年時代を過ごした男、ギデオン・コーヘン!」


 次の試合の出場者の紹介が始まる。

 西から現れたのは、冴えない中年の駆け出し冒険者だ。

 どう見ても、予選を勝ち抜いた男には見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る