第八章 ベールに忍び寄る影 -6-

 声を掛けてきたのは、長い金髪を豊かにうねらせた上品そうな女性だ。

 そして、隣にいるのはレオンさんじゃないか。


「あ、ホーエンローエ嬢、お久しぶりです」


 ハンスが心持ち顔を赤らめて固くなっている。

 帝国貴族同士、知り合いなのかな。


「ご挨拶ですね、ハンス・ギルベルト。貴方がこんなに小さいときからの付き合いじゃないかしら」


 そう言いながら、ルイーゼさんは両手を赤ん坊くらいの大きさに広げた。

 相変わらず煙をくゆらせながら、くっくっとレオンさんが笑った。


「あんまり若いのをからかうのはよせ、ルイーゼ。かちんこちんじゃねえか。──それと、アラナン、久しぶりだな」

「お久しぶりです、レオンさん。帰ってきていたんですね」

「ああ……。フェストはやっぱり出ないとな。本選出場すれば大変な名誉だ。そういや、お前は学院推薦で本選出場を決めたらしいな。おめでとう」

「そう聞くと何かずるしているみたいで悪いですね」

「何、おれたちは選抜戦オースヴァールの過酷さをよく知っている。おれも、ルイーゼも学院の卒業生だからな」


 レオンさんは、煙草を右手に持ったまま、目を細めてぼくを見た。


「驚いたな。一年前とは、別人だ。どうやったら、こんなに強くなるんだ。なあ、ルイーゼ、見てみろよ」

「もう、紹介もしないで。こんにちは、アラナン君。わたくしはルイーゼ・フォン・ホーエンローエと言います。こう見えて、この人の学院の同期なんですよ」


 おっと、丁寧に礼なんてされたら、こっちまで赤くなっちゃうよ。

 大人の女性の前に出ると、何かこう言えないけれど恥ずかしい気になるよね。

 同年代は平気なんだけれどさ。


「は、初めまして、エアルのアラナン・ドゥリスコルです。レオンさんには、よくして頂いています」

「ふふ、聞いていた通り可愛い子ですね。でも、レオン、貴方の言うとおりこの子は凄いわ。あのクリングヴァルさんが育てただけはあります」

「げ、本当か。あの鍛練狂アブヘールテン・シュトルンクに……いや、何でもない」


 レオンさん、本音が漏れてるよ。


 まあ、鍛練大好きってのは否定できないけれどね。

 レオンさんたちより少し上の代だったっけ、クリングヴァル先生。


「クリングヴァルさんは、おれより三つ上だったかな。高等科であの飛竜リントブルムに師事した学生がいるって話題だったんだ。初めはうらやましかったが、あの毎日の練習を見るとな。おれには無理だと思ったよ。人間、身の丈に合ったことをするのが一番だ」

「今では、学院の教師の推薦枠に入っているんですもの。やっぱり、地道な努力も大切なのですよ、レオン」

「あいた。ま、そういうわけだ。幸い、おれは第七組で、ルイーゼは第十組でな。そんなに強敵はいないから、本選も狙えそうだ。だが、そこのハンス君は運がなかったな」


 レオンさんの言葉を聞いて、赤くなっていたハンスの顔が、瞬時に真面目なものに変わる。

 それは、戦士のかおであった。


「メディオラ公、そんなに強いですか」

「強いな。本選常連だぞ。今年は教会の推薦枠が取れなかったが、実力は本選出場組に劣らないと思え」

「そうですか……有難い」


 いつも堅苦しく抑揚の少ないハンスが、闘争心を剥き出しにしていた。

 隠されていた男の顔だ。

 予想外の表情に、ちょっとどきっとする。


「メディオラ公に勝てば、わたしも本選出場者並みの力があるということですね。り甲斐がありますよ」

「まあ、あのハンスが、こんなに立派になって」


 ハンカチを握り締めるルイーゼさんに、ハンスは辟易として手を振った。

 猛々しい表情は、一瞬で崩れていた。

 持続力ないな、ハンス。


「第一組の本命は、メディオラ公ロレンツォ・スフォルツァ。対抗で、ユルゲン・コンラート・フォン・ツェーリンゲン。学生のハンス君の評価は、彼らの下だ。本選に出るなら、死ぬ気で頑張らないとな」

「はい! 有難うございます!」


 レオンさんに激励され、ハンスの闘志が再び燃え上がっている。

 レオンさん、意外と教師に向いているんじゃないの。


「それにしても、第五組見たか? ほら、こいつだ。こいつも学院の生徒だと聞いたが、今まで聞いたことがないやつなんだ」


 レオンさんが指した先には、ハーフェズの名前が書かれていた。

 うん、初出場だしね。

 聞いたことはないだろう。


「中等科のランキングトップですよ、ハーフェズは。ぼくが準決勝で破ったけれど、高等科にも勝つ実力者です」

「──いや、アラナン、お前が選抜戦オースヴァールで勝ち抜いたんだから当然だが、あれに勝ったのか、本当に」


 レオンさんは、ちょっと呆れた風だった。


執事バトラーを彷彿とさせるあの魔法陣マギシェ・クァドラット。底知れぬ魔力量。中等科とはとても思えないぜ。どうやって、あれに勝ったんだ?」

「そりゃ、あいつの放った竜炎魔法ドラゴンブレスを、ぼくの聖炎魔法ホーリーフレイムで真っ正面からぶち破ってですかね?」


 そう言うと、レオンさんとルイーゼさんは顔を見合わせ、やれやれと首を振った。

 二人はハーフェズの試合を観ていたらしく、竜炎の三角形モサラセ・アータシュ・エ・シャーマールのとんでもなさを目撃しているのだ。

 それを凌駕する魔法ソーサリーとなると、最早想像の範囲外なのだろう。


「今年のフェストは荒れそうだぜ。──おっと、じゃあ、おれたちは行くわ。全く、おれたちの組にあんなのがいなくてよかったよ」


 そう言うとレオンさんは空を見上げ、煙を吐き出すと、手を振って身を翻した。

 にこやかに笑いながら、風の侯姫ヴィント・フュルスティンがその後に続いていく。

 はー、何かお似合いの二人だったな。

 どっちも大人で、格好いい。

 ぼくもレオンさんみたいな男の渋さってのが欲しいよ。


「ああ、素敵ねえ、ルイーゼ・フォン・ホーエンローエ様。月刊冒険者アーヴァンタイラーの一番人気の女性冒険者なのよ。版画を出せば、必ず売り切れる御方なのよ!」

「え、月刊冒険者アーヴァンタイラー? そんなのあるの?」


 知らない間に、変なものが流行はやっているな。

 しかもマリーがまっているとは。

 ん、カレルが何故か目を泳がせたな。

 怪しい。

 ぼくの第六感がびんびん警報を鳴らしている。


「カレルくーん。ちょっとお話ししようかー」

「うああ、よせ、やめろ! くすぐるなよ! そうだよ、月刊冒険者アーヴァンタイラーは、おれが作った雑誌だよ!」


 意外と簡単に白状したが、こいつ錬金術アルケミーに入って何作ってんの?


「いいじゃねえか。凄い儲かってんだぞ。シピさんにも学長にも許可も取っているし」


 しかも、ギルド公式発行物だった!

 凄いな、カレル。

 お前の才能を甘く見ていたわ。


「今月は無論フェスト特集だ。飛竜リントブルムの独占取材に、付属で聖騎士サンタ・カヴァリエーレ黒騎士シュヴァルツリッターの人形も付くぞ。凄いだろ」

「うん……凄すぎて何て言っていいかわかんないよ。なあ、ハンス」

「あ、ああ。わたしも知らなかった。アルフレートもだろう?」

「あ、すみません、ぼくは知ってました。時々手伝っていたんで」


 おお。

 可愛い顔して、さらっと言いおったな。

 しかし、ぼくたちに内緒とは気に入らん。

 ん、この間のみんなはこんな気持ちだったのかな。

 くっ、悪いことをしたもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る