第六章 ツェーリンゲンの狂牛 -3-

 ベールに着いたのは、まだ陽が高いうちであった。

 本当に五時間足らずで六十マイル(約百キロメートル)を走破したよ、全く。

 流石に身体強化ブーストしていても疲れた。

 まだ体が揺れている気がするし。


 シュピリ市長とクリングヴァル先生の宿泊している宿の名前は聞いている。

 アンヴァルを人間の姿に変えさせると、ぼくたちはその宿へと向かった。


 ベールは、アーレ川の西に広がる小高い丘に作られた城市だ。

 ヘルヴェティア自由都市連合の中核となる街で、連合評議会と冒険者ギルドの本部がある。

 政治的な中心地であるが、魔法と宗教の中心であるフラテルニアに人が流れているのは否めない。

 必然的に人口の多いフラテルニアは商業でも中心となり、ベールはやや地味な立場に追いやられている。


 市街の中央には大きな時計塔があった。

 時の鐘タイムベル──地元ではツィットグロッゲと呼ばれるベールの名所らしい。

 正午になると機械仕掛けの踊る熊が現れるんだって。

 ちょっと見たかったが、今日はもう終わってしまっているな。


 残念に思いながら宿に向かおうとしたとき、ふと時計塔の隣の小さな庭に槍を構えて動かない小男がいるのに気付いた。

 ぼくの視線に気付いたアンヴァルが同じ方向を見る。

 すると、その表情がみるみる苦々しいものに変わった。


「いやがりましたですよ」

「え、ひょっとしてクリングヴァル先生?」

「そうですよ。あれが例の変態パーヴァートです」


 へえ、あれが飛竜リントブルムの技を受け継いだ男か。

 でも、一体何をやっているんだろう。


「槍の鍛練ですよ。いつもやってますよあいつは。左螺旋リンケ・シュピラーレ右螺旋レヒツ・ヘリクスと言っていましたかね、あれは」


 ああ、なるほど。ぼくも螺旋牙スクリューファングを身に付けるのに似たようなことをしてたっけ。

 余りの速さに止まっているように見えたが、手首が素早く動いている。

 身体強化ブーストで目を強化しないと見えないほどだ。


「もうひとつ、それに突きを混ぜているですよ。雷光ブリッツとか言っているけれど、ただの突きをよく言うですよね」


 突きだって?

 突いている様子なんて全くないじゃないか。

 まさか、ぼくの強化した目でも捉えられない速度で突いているのか?


「本当にあれの生徒になるですか? 地獄に行く方がましっていう気がするですよ?」

「うん。もう決めたから」


 見ただけで凄い人なのはわかった。

 これだけ強い人ならば、間違いなくぼくを強くしてくれるだろう。


「見学を許した記憶はないぞ、尻尾シュヴァンツ


 こちらを見もせずに、クリングヴァル先生が口を開く。

 アンヴァルは歯を剥き出してお返しをした。


「仮にも神馬たるアンヴァルに尻尾テイルとか言いやがるんですよ、この変態パーヴァートは。何とかしてくださいよ」

「教職にある者に変態ゾンダーリングとかいうからだ。──で、そっちの坊やユンゲは誰だ」


 唐突にクリングヴァル先生は槍の構えを解くと、ぼくの方に向き直った。

 思わず一礼すると、ぼくは魔法の袋マジックバッグから手紙を取り出した。


「中等科に進級したアラナン・ドゥリスコルです。基礎魔法フンダメンタールを選択しましたので、クリングヴァル先生ヘル・クリングヴァルの許に行けと学長に言われまして」

「ああ? 基礎魔法フンダメンタールを選択しただと? そんな物好きは久し振りだな」

「これは学長からの手紙です。お渡しするようにと」


 手紙を無造作に受け取ったクリングヴァル先生は、封を切って中を見た。

 すると、その顔色が次第に赤くなっていく。


くそったれフェアダムト、あのオニールの爺いめ!」


 小さい肩をいからせながら、クリングヴァル先生は叫んだ。


「おれに子守をやらせるつもりか! ふん、そうはいくか。おい、アラナン・ドゥリスコル、こっちに来い!」


 おっと、いけない。

 慌てて小走りでクリングヴァル先生の前に行く。

 先生はぼくの足の辺りをちらりと見て、肩をすくめていた。


「あー、初等科から進級したばかりだったよな。初等科は誰が受け持っているんだ……ああ、クロエの嬢ちゃんか。まあ、初等科のお客さんを教えるには、あいつ程度がいいんだろうなあ」


 確かに、ドゥカキス先生はそんなに魔法師ソーサラーとしての腕は大したことなかったな。

 それは、本国に帰る生徒はそこまで強力に育てる気がない、ということなのか?

 そうだとしたら、学長もしたたかだなあ。


「基本のままごとみたいな身体強化シュテルクングしか教わってないくせに、再循環リツィルクレツィオンをしっかり使ってやがるな。魔力感知ヴァーニムンクは……ちょっと甘いがまだましか。魔力隠蔽フェアハイムリヒュンクの目を覆いたくなるひどさに比べれば」


 クリングヴァル先生は、ぼくの体を凝視しながら寸評する。

 正直全部見抜かれているようで怖いな。

 小柄な体なのに、何倍も大きく見える。


「だが、おれの弟子になるなら、最低限できなきゃならんことがある。いいか、見てろよ」


 クリングヴァル先生が傍らの岩に手を当てた。

 あんな接近した状態で何をするつもりなんだろう。

 と思った瞬間、岩に無数のひびが入り、粉々に砕け散った。

 えっ、全く力を入れたように見えなかったのに、どうやって破壊したんだ。


基礎魔法フンダメンタール身体強化シュテルクングが全てだ。身体強化シュテルクングを極めれば、これくらいはできる。アラナン・ドゥリスコル、身体強化シュテルクングで破壊力を高めるにはどうするのか。それがわかれば弟子にしてやろう」


 身体強化ブーストで破壊力を上げるって……魔力を注ぎ込むとか?


「言っておくが、やたらと魔力を費やすのは駄目だぞ。ある程度は上がるが、一定以上魔力を込めても無駄になるだけだ。そんなことでは岩は壊れない」


 むう。

 じゃあ、どうすりゃいいんだ。

 見たところ、クリングヴァル先生の動きに激しさはなかった。

 打撃の強さで砕いたわけじゃない。

 だが、何か特別なことをしたようにも見えなかったんだよね。


 ぼくの持ち技で岩を砕くことができるのはあるかな?

 螺旋牙スクリューファングじゃ貫くことはできても、砕くことはできない。

 そもそも、強化したとはいえ、素手で岩なんて砕けるものなのか?


 色々ぐるぐる考えが頭を巡っていたが、不意に思いついたことがあった。

 そういえば、衝撃刃インパクトブレードがあったじゃないか。

 あれを打撃に応用すれば、岩を砕けるんじゃないか?


 しっかり手を魔力障壁マジックバリアで保護し、掌を岩に押し当てる。

 掌の中では魔力を凝縮しておく。

 螺旋牙スクリューファングの応用で、足から腰、そして腕から掌へと力の動きを伝えていく。

 掌打を打ち出す瞬間、凝縮した魔力を解放し、爆発に変えた。


 爆発の規模を抑えた分、岩は半壊しただけにとどまった。

 飛び散る瓦礫に当たりもせず、悠然とクリングヴァル先生が近付いてくる。


「誰が属性魔法アトリブートを使えと言った、アラナン。こんな邪道を見逃すと思ったか」


 鋭い目で見上げられ、肝を冷やす。

 そ、そうか。

 あれも属性魔法アトリビュートの一種なんだ。


「……だが、螺旋シュピラーレの動きと魔力圧縮コンプリミールンクができるなら……まあ、一応仮合格としてやってもいいか」


 いきなりクリングヴァル先生が笑った。

 いたずらっ子がおもちゃを見つけたような笑みに、何故か嫌な予感がした。p

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る