第159話

「りおんさん……あなたは……」


「わたしも、したい事たくさんあるし、恋も甘酸っぱい恋愛も経験したい……エレノア先生みたいな綺麗な女性に憧れ、そうなりたい……」




「私は、世界を救えなかった哀れな女ですよ……そんな私に憧れるというのですか……」


「はいっ……憧れますよ……だってエレノア先生は全てを持っているんですから……世界なんか救えなかった事なんて、どうでもいいんです……全部、わたしの母のせいにしていいんですよ……」


「って、凄く適当ですよね……エレノア先生が苦しむ要因を……どうでもいいなんて……」


「…………」


「エレノア先生が苦しむ必要なんてないんです……だから、銃なんて野蛮な物に縋っている姿は、エレノア先生らしくありませんよ……」


「私を許す……のですか……あなたの御母様を見捨てた私を……」


「許すもなにも多分、わたしの母も適当だったんですよ……まさか、還ってこれないなんて考えてもなかったと思いますよ……だから、エレノア先生がそんなに苦しまなくていいんです……リンスやみんなもそうだと思いますよ……だって、エレノア先生はわたし達の先生なんですから……人として、魔法少女として……女として……」


「…………」


「ま、まぁ……適当なわたしが言っても説得力はありませんけど……」




「それじゃあ、わたしは行きます……撃つ、というのなら、確実に急所を狙って下さい……痛いのは嫌ですから……」


「あなたも、リンスロット達も……多分還っては……それでも……」






「ふふっ……女は度胸ですよエレノア先生……ここにいても、リンス達と戦っても、なるようにしかなりませんから……」


 微笑みの背中に、エレノアは「負けた」……。


 それを感じたりおんは、置き手紙とメモリを更に強く握り締め、再び歩を進め、停滞していた空気の膜を切り裂く。






「行ってきます……」


 教室を出てゆくりおん。


 エレノアはただ、黙ってりおんを見送る……。


 消えるりおんの背中越しに、閉ざしていた記憶が蘇る……りおんの母との「思い出」が……。




「それじゃ、ちょっと行ってくるわね……」


「あ、あのぅ……」


「まぁ、なるようにしかならないから……」


 それが最後の言葉……。




「もう……あなたは……るおんさんそのものですよ……りおんさん……」


 構えた姿勢を解き、そう呟いたエレノアの魂と表情は、憑き物が剥がれ、女としての尊厳を取り戻し、晴れやかだった……。


 教室に新鮮な空気が流れる……。


 裏腹に外の世界はどんよりと曇り、雪が激しく降り始めて、地上に白い層を重ねてゆく……。




 エレノアは窓辺に佇み、降る雪と「対話」し、自身のこれからのゆく末を想い……しなやかな指先で煌めいた髪を愛おしくたくし上げ、美しく微笑んだ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る