第563話 更新手続きに行きました

 おかえりなさい♡


 だんだん暖かくなってきましたね。


 夜に寝る時に毛布1枚でも大丈夫です。昼間は扇風機があっても良いような陽気です。まだまだ寒暖差が大きいので体調には十分気をつけていきましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【更新手続きに行きました】


 昨日の火曜日に地活Gに更新手続きに行ってきました。


 本当は月曜日に行く予定でしたが、体調が悪くて翌日に延ばしました。地活Gに行くのは約8カ月ぶりです。行く前からかなり緊張していました。行くのを止めようとも思いました。それでも頑張って家を出ました。


 地活Gに行くには、バスで15分、そこから歩いて10分の場所にあります。地活Gに着くと施設長が優しく迎え入れてくれました。


 まずは面談です。頑張って、よく更新手続きに来てくれましたと言われました。利用者さんの中には、通所出来ずに登録してるけれど来れない人も多いと言います。


 更新手続きに行きたいのだけれども、施設に行くのができないのだそうです。そんな中、更新に来れるだけでも凄い事ですと言われました。


 僕の1日の過ごし方を話しました。


 朝は5時頃起きます。血圧を測り朝食代りにドリンクゼリーを食して朝の薬を飲みます。それからパソコンを開きカクヨムを読み、ユーチューブでニュースを見ます。


 10時過ぎに姉がお弁当を2個持って来てくれます。1個食べます。食べ終わると12時までベッドでゴロゴロしています。


 テレビを12時から見始めます。ウクライナ情勢の番組を見て13時過ぎに早めの夕食を食べます。2個目のお弁当です。この時に缶ビールと缶チューハイを1本ずつ飲みます。


 この時に施設長からそんなに早く夕食を食べてお腹が空かないのか聞かれました。確かにお腹が空くのです。我慢していると僕は答えました。テレビを15時くらいまで観てからベッドに横になります。


 好きな音楽を聴きながら20時までぼんやりと過ごします。寝てしまう時もあります。アラームを20時に仕掛けてあります。


 20時になると血圧を測ります。


 それから寝る前の薬を飲んで21時くらいまで音楽を聴きながら横になります。そして音楽を止めて眠りにつくのです。1日のほとんどを寝て過ごしているのです。


 施設長は肯定も否定もしませんでした。きっと僕のような過ごし方をしている利用者さんも多いのでしょう。


 利用契約書にサインをして、無事に更新手続きが終わりました。最後に心配事とか不安な事が無いのか聞かれました。僕は毎日が心配で不安ですと答えました。これは自分で克服するしか手がありません。


 施設長から、通所するのは義務や強制では無いので、気が向いたら気軽に通所すれば良いと言われました。更新を済ませ、僕は施設を後にしました。


 次はいつ、通所しようか考えていました。あくまでも目標ですが、週に2日は通所出来れば良いのかと思っています。


 今日も僕のお話にお付き合いいただきありがとうございました。

 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る