第561話 特殊詐欺に要注意

 おかえりなさい♡


 先日僕のスマホのショートメールに怪しいメールが届きました。


【ご当選確認お願い致します】との題名です。相手の社名も何も書いていなくて、090から始まる番号に連絡して下さいと書かれていました。今すぐプレゼント内容の当選確認と書かれ、僕に何か当たった様な内容でした。


 これは特殊詐欺ではないかと思いました。

 この様なメールは初めてもらいました。


 月曜日はヘルパーさんの家事支援の日なので、僕はこのメールの事を聞きました。なんでもヘルパーさんのスマホにも僕が貰ったようなメールがちょくちょく来るそうで、すぐに削除してしまうとの事。


 間違っても電話なんてしちゃ駄目ですよ、と言われました。しかしこんな幼稚なメールに電話する人なんているのかと思いました。


 だいたい何か当選したならショートメールなんかで連絡して来ないですよね。応募した記憶もありませんし。興味本位で連絡すれば、痛い目にあう事は間違いありません。


 特殊詐欺ではないのですが、近ごろ訪問営業も多いですね。


 一方的に話して来るので、セールスならお断りですよと言うと、すみませんセールスです、と言い帰っていきます。訪問営業は少しでも話を聞いてしまうと、相手のペースにはまってしまう事が多いので要注意ですね。


 固定電話にもいまだにワン切りしてくる者もいます。


 僕はここ数年、固定電話を使っていません。電話が鳴っても放置しています。スマホを使えば良いのです。僕の知っている人はスマホの番号しか教えていません。固定電話にかけてくるのは詐欺か営業くらいだと思います。


 大変な時代ですが、自分の身は自分で守らなければいけません。僕は今、ひきこもりなので固定電話や訪問営業の餌食にならないように気をつけて生活していきましょう。


****


 地活Gの更新する時が来ました。


 年に1度お誕生日月に通所して、面談をしてもらい契約書にサインします。昨日の火曜日に更新する事にしましたが、当日になると具合が悪く、他の日に変更してもらいました。


 退所するのはもったいないので、頑張って更新に行こうと考えています。でも、もう8カ月くらい通所していないのです。弱気な自分を奮いだたせ、地活Gに行く事にします。


 今日のお話しはここまでです。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 どうか特殊詐欺に騙されませんように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る