第460話 キャンセル

 おかえりなさい♡


 先日、歯医者でブリッジの治療を保険適用外でやると60万円かかるというお話をしました。その後、僕がどうしたのか描いていきたいと思います。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【キャンセル】


 先週、歯医者での治療後まで、僕は保険適用外でブリッジをお願いする気持ちでいました。


 ブリッジの事をインターネットで調べたり、身近な人にアドバイスをしてもらったりしました。


 1番悩んだのは60万円という治療費でした。無職の僕には途方もない金額です。保険適用で治療するにしても、もう1つ悩む事がありました。それはブリッジの土台を作るのに、3本の歯を削らないといけないと言う事です。


 コロナの影響で連絡が取れなかった、支援センターのNさんからやっと連絡が入りました。


 ブリッジの治療に60万円かかると言う事を相談すると、現実的な金額では無いと言われました。そして保険適用でやれば良いと言われました。Nさんと話しをしなければ、僕は60万円でブリッジの治療をしていたでしょう。


 もう少し頭を冷やして考える事にしました。


 歯医者の通院の日が昨日ありました。行けば他の歯を治療しましょうと言われると思いました。


 僕はスマホからブリッジの治療をキャンセルする事を伝え、虫歯の治療も区切が良いので、このまま様子を見る事を伝えました。5月頃に歯のクリーニングに行くので、その時に治療の必要のある歯を見てくれる様にお願いしました。


 スマホを切ると僕はほっとしました。


 お金が無い事を忘れてはいけません。5月になるまでに保険適用でブリッジにしたらどうなるのか調べようと考えています。最悪、入れ歯でも生活には支障が無いのです。


 今月から兄からの支援金が5万円振り込まれているのです。お弁当も頂いています。60万円も使うのは筋違いだと思います。


 キャンセルして正解でした。


 次は間違えません。保険適用で、出来るだけ安く治療できる事を探していきましょう。


 2月に入ったら、作業の無い施設の見学に行く予定です。生活にメリハリをつけたいと思います。


 あとは、仕事をしない罪悪感が無くならないので、この気持ちをどう整理するのかが課題です。


 あなたの応援が、僕の支えです。お話しはここまでです。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る