第457話 卒業

 おかえりなさい♡


 久しぶりの更新です。


 仕事も何もしていないのに、毎日がどんどん過ぎていきます。このまま死に近づいていくのでしょうね。


 何か僕にでもできる事がないか探しています。以前コメントで無雲さんにピアサポーターの事を教えてもらい、興味がありました。


 昨日メンタルクリニックの診察がありましたので、十文字さんに聞いてみました。その事を描いていく事にします。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【卒業】


 メンタルクリニックの受付が、9時45分から始まります。僕の診察番号は4番でした。


 順番が来てまずは十文字さんの面接から始まりました。


 僕が去年、メッキ工場を退職してから十文字さんは僕がお酒に逃げていないか確認するようになりました。お酒を飲むなとは言わないので、飲む日を月、水、金とかにして休肝日を作るように毎回言われます。そしてこう言われました。


「昇さん、お酒って怖いんだよ。精神疾患なら薬で治す事が出来るけど、アルコール依存症は薬では治す事が出来ないから。地獄のような苦しみを味わう事になるからね。」


 確かにメッキ工場を退職してから休肝日を設けていないので、必要な事なのだと感じました。


 次に仕事をしない生活を、どのように過ごすのか話しました。僕が仕事はもう出来ないと弱音を吐いた時でした。


「昇さん、仕事が出来ないから辞めたという解釈は駄目なんだよ。自分はもう仕事から卒業したと思えば前向きな考えになれる。出来ないんじゃ無くて卒業したんだよ。」


 十文字さんは心の持ちようだと言いました。


 本来なら今月から支援センターのNさんと施設の見学に行く予定でしたが、緊急事態宣言の為に全ての面談や見学が中止になりました。2月になるまで動きがとれないのでした。


 十文字さんに僕はピアサポーターの事を聞きました。


 ピアサポーターになるには特別な資格はいらないそうです。その代わり10回程度の講習を受けなければいけないそうです。十文字さんは講師として呼ばれると言っていました。


 去年はコロナの影響で講習が全てキャンセルになったそうです。ピアサポーターになるのなら1つだけ注意するように言われました。


 ピアサポーターの役目は精神障害者の当事者の悩みなどを聞く事です。話を聞く側になると自分が偉くなった錯覚をする人がいるのだそうです。


 なんとなくわかる気がしました。


 十文字さんの知っている人もピアサポーターになり、豹変してしまったそうです。ピアサポーターになる前は、とても優しくて凄く良い人だったそうです。


 何度もピアサポーターになるのは難しいと言っていました。


 僕の場合、仕事を卒業したので、ゆっくりと興味のある事にチャレンジしようと考えています。


 こうして十文字さんの面接が終わりました。


 次は主治医の筑根先生の診察です。お薬を減らしていくか考えましょうと言われました。薬を減らすと不安定になるのでこのままで良いですと答えました。薬の変更はありませんでした。


 こうしてメンタルクリニックの診察が終わりました。


 今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。お話しはここまでです。


 更新するペースが遅いのですが、頑張っていこうと思います。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る