令和2年 7月の出来事

第408話 収入報告で思う事

 おかえりなさい♡


 昨日、メッキ工場のお給料支給明細書を頂きました。


 出勤日数16日で有休を1日使いました。基本給89,250円で、通勤手当が6,368円支給されました。そこからお弁当代が4,960円引かれます。銀行に振り込まれたのは90,658円でした。


 障害年金の時もそうでしたが、僕は頂く収入を出来るだけ書く事にしています。なぜ書くのかそのへんの事を描いていく事にしましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【収入報告で思う事】

 

 僕は【生きてる証しが欲しいから】を連載するにあたり、決めていた事があります。ノンフィクションなので嘘や作り話は絶対に書かないと言うモノです。


 作業所のタンポポでの毎日の工賃も、包み隠さず全て書いてきました。


 それは作業所という特殊な場所で、作業している僕達が幾らくらい工賃を頂いているのか、読まれる方が興味があるのでは無いかと考えたからです。それと僕自身の戒めでもありました。


 兄の会社で働いていた時は、お金は使い放題でした。ほとんどギャンブルと風俗に使いました。


 今思えば、完全に狂っていました。


 タンポポでは1日最低2,100円稼ぐ事が出来ました。多い日では5,000円は稼げました。


 カクヨムに【生きてる証しが欲しいから】の連載をスタートして、毎日の工賃を書く事で、狂っていた金銭感覚が正常になっていくのがわかりました。


 タンポポを卒業してメッキ工場の仕事1本に絞るとお金に少し余裕のようなものが出て来ました。僕はギャンブルと風俗の依存者なので、また1度でも遊ぶと病気が再発するでしょう。


 そうならない防衛策として僕の総収入をあなたに知らせているのです。


 それと今月はこんなに頑張ったよと、あなたと喜びを共有したいとの思いもあるのです。メッキ工場の仕事は本当にきついです。両手の痛みもとれませんし、腰や背中も痛みます。


 辞めてしまえば収入は障害年金だけになります。


 先日、支援センターのNさんに生活保護の事を聞きました。僕は今、住む部屋は無料なので住居費は出ないけれど、生活費として7万円くらい出るのではないかと教えてくれました。


 体と精神を病んで仕事が出来なくなれば、生活保護を受給しようと思います。でも元気なうちは、頑張りたいです。目標はあと9年、僕が65歳になるまで仕事を続けていきたいですね。


 僕の総収入の報告も見直す時が来るかもしれません。


 僕の総収入は書かない方が良いというコメントも頂いています。でも、僕個人として、書いた方が振り返った時に、どれくらい収入があったのか知る事が出来るので良いのです。


 お金の話はとてもデリケートな問題なので、あなたに嫌われない様に慎重に書いていきたいですね。


 さて、今日は仕事休みでのんびりと過ごしています。明日からまた仕事です。その日その日を味わって生きていきたいですね。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。お話しはここまでです。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る