第407話 カプセルホテル

 おかえりなさい♡


 昨日僕は夢の中で、煙草を吸っていました。


 目が覚めると、そんなに煙草が吸いたいのかと思いました。禁煙を始めたのが、去年の5月7日なので、もう1年以上経ちました。お酒は我慢出来ませんが、煙草は吸わなくても大丈夫です。


 これからも禁煙を継続していきますので、応援して下さいね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【カプセルホテル】


 僕がまだ若い頃は、仕事休みは週に1日しかありませんでした。


 休みの前日に、川崎駅近辺にあるカプセルホテルに、よく泊まりに行きました。 サウナに入るのが大好きです。垢すりもよくやってもらいました。


 サウナから出ると、カプセルホテル内にある居酒屋でお酒を飲みました。仕事でのストレスが癒されるのです。


 寝る場所であるカプセルにはテレビがついています。パチンコ、パチスロ専門の番組を見て楽しみました。翌日、朝ぶろに入り、居酒屋で朝定食を食べて過ごします。


 10時までにチェックアウトしなければいけません。


 カプセルホテルを利用すると、垢すり代、食事代を含めると1万円くらいかかりました。それからパチンコと風俗で遊ぶのでした。


 作業所のタンポポに通所するようになり、このカプセルホテルに泊まりに行く事は無くなりました。理由は簡単です。お金が無いからです。


 メッキ工場に勤めるようになり、最近、またカプセルホテルに宿泊したいと思う様になっています。お金に少し余裕が出来ているからです。


 宿泊しなくても、サウナだけ利用するのであれば、千円ちょっとで済みますので、これもありかなと考えています。


 気をつけなければいけないのは、ギャンブルと風俗です。お金の使い方を間違えないようにしましょう。


 昨日の土曜日は、久しぶりに始発のバスに乗り、川崎駅に出ました。財布の中身は4万円と小銭です。今年に入り1度もマンガネット館に行っていません。コロナの影響でしばらく営業を自粛していたようですが、前を通ると普通に営業していました。


 取りあえず、ドトールで朝食を食べました。


 マンガネット館に行く気満々です。でも行きませんでした。僕には欲しい物が有ったのです。それはトースターです。


 今の僕は、仕事がある日には喫茶店で朝食を食べています。使うお金は大体500円です。これを見直そうか考えています。


 家でパンを焼いて食べれば安く済みます。家を出る時間も、6時30分に出るのが1時間遅らせて、7時30分に出れば良いのです。


 ただ喫茶店で朝食を食べるのが、仕事前の楽しみでもあるので悩んでいます。


 ヨドバシでトースターを見ると安いもので3,500円。高いものですと2万円くらいします。この日は買うのを保留にしました。


 店内を見てまわると、使い捨てマスクが50枚、1,980円で売っていました。僕はそれを5箱買いました。9,900円です。来年までマスクの心配はしなくて済みます。


 カプセルホテルに宿泊して1万円使うのなら、マスクを買った方が良いと思いました。


 こうして僕のささやかな休日が終わるのでした。


 さて、明日からまた新たな月曜日が始まります。どんな物語が待っているのでしょう。人生は毎日が訓練です。


 大好きなあなたに幸あれ!!お話しはここまでです。


 次も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る