第359話 誰に負けても良い

 おかえりなさい♡


 毎日寒い日が続いていますね。


 僕はクシャミと鼻水が止まりません。熱は無いのですが調子はあまりよくありません。あなたはいかがでしょうか?


 熱燗の美味しい時期になるので飲み過ぎには注意しましょうね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【誰に負けても良い】


 昨日、月に一度のメンタルクリニックの診察でした。


 最近の僕は、整理券をもらわないで直に受付をしています。外で45分くらい待つのが、寒くて辛いからです。駅の近くのドトールに行き、受付時間まで朝食を食べてのんびりと過ごします。


 煙草が吸いたくなるんですよね。


 メッキ工場の通勤で寄る喫茶店でも吸いたいのを我慢しています。収入も増えたし、煙草くらい良いのではないかと心の声が誘惑してきます。たぶん1日1箱は吸うようになると予想しています。


 でも禁煙を始めて肺と喉の調子が良いんです。健康の為に禁煙を継続していきましょう。


 メンタルクリニックの受付を済ませ、まずは十文字さんの面接から。


 最近幻聴が聴こえると相談しました。幻聴と言うと普通、人の声が聴こえると思うでしょう。僕の場合、携帯のベルの音とか、機械の音のようなモノが聴こえて、それが妄想に繋がるのです。


 十文字さんの話だとそういう幻聴もあるそうです。


 1年中、蝉の鳴く音が聴こえるとか。薬で幻聴を止めるしかないと言われ、少し心が落ち込みました。


 メッキ工場の事も話しました。タンポポを退所して、初めてのお給料で予想よりも稼ぐ事が出来たと報告しました。


「健常者に比べるとまだまだ負けていますね」と言った時でした。


「昇さん。誰に負けても良い。自分に負けなければ。大切なのは自分に負けない事だよ。」


 僕はハッとしました。また自分と誰かを比べていると気づき恥ずかしくなりました。そして思いました。どんな些細な事でも自分に負けないようにしようと。


 年内のメンタルクリニックの診察はこれで終わりです。十文字さんと年末の挨拶を終えました。


 次は主治医の筑根先生の診察です。


 翌日が仕事休みの日には頓服を飲まないと約束をしていました。

 しかし頓服を飲まないと眠れないので、普通に全部飲んでいました。筑根先生は少し怒っていました。


 薬の変更はありません。あとは僕が薬を飲むのを我慢できるかです。


 来年はもう少し減薬が出来る様にしたいです。


****


 日曜日の今日は幸田先輩に誘われてお昼ご飯をご馳走してもらいました。月に一度ですが僕の唯一親交があるのが幸田先輩です。ご飯を食べて1時間くらい近況報告をしています。


 次に会うのは来年になりそうです。


 さて、明日からまた新しい月曜日の始まりです。変に欲を出さないようにコツコツと積み上げていきましょう。


 禁煙も頑張ります。


 今日のお話はここまでです。遊びに来ていただき感謝感謝です。


 どうか次もあなたに逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る