第299話 仕事の余韻

 おかえりなさい♡


 今日で5月も終わりですね。


 花の金曜日ですし、たまには外食も良いですね。僕は禁酒、禁煙が続いています。特にお酒はこんなに我慢できるとは思いませんでした。禁酒、禁煙を始めて4度目の週末になりますが、きついとは思いません。


 お酒はいつ飲んでも良いと思っていますので、気負いが無いのです。お酒を飲むと煙草が吸いたくなるので、注意が必要です。煙草は完全に止めたいので、頑張ります。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始めましょう。


*~*~*


 今日はメッキ工場の仕事でした。


 最近は往復歩いています。今日は朝から曇り空で、歩くのには丁度良い感じでした。片道1時間と言っていましたが訂正します。歩いて50分です。


 10分の差は大きいのです。


 家からいつも行く喫茶店まで30分かかります。喫茶店からメッキ工場まで20分です。電車を使うと待ち時間があり、最寄りの駅まで40分かかります。


 そうなのです。歩いた方が10分早いのです。


 でも歩くのも大変なのです。96キロある巨漢を両足を使い歩くのですから。

 メッキ工場で仕事を始めて、背中の痛みが再発しています。運動不足だと思い、無理に体を動かすようにしています。立ち仕事なので腰と背中が痛みます。


 今日の仕事は1日メッキを磨く作業でした。


 9時から12時まででお昼をはさみ、14時までです。勤務時間4時間ですが身体が重いのです。勤務時間を1時間増やしたいのですが、涼しくなるまでこのままいこうと考えています。


 無理をしないで体を慣れさせます。


 昨日お給料日でした。メッキ工場では月末の1日前に銀行に振り込まれます。月末だと銀行が大混雑するからとの配慮です。今日は銀行からお金をおろさずに、支給明細書を頂きました。


 勤務日数9日で36,000円と通勤手当が3,510円でした。通勤手当が510円多く振り込まれているので聞いてみます。お弁当代が2,400円引かれて37,110円振り込まれました。


 タンポポの工賃と合わせると、59,000円くらいです。


 安定して50,000円以上いっているので嬉しいです。大切に使いたいと思います。


♦♦♦♦


 仕事の余韻。


 本音を言えば、タンポポにもメッキ工場にも行かないで、家にひきこもりたいのです。兄から50,000円くらい援助してもらえないのか何度も交渉しているのです。


 兄からの答えはNOです。


 僕はタンポポに通所を始めてから今日まで、どうすれば少しでも楽しく作業が出来るのか試しました。やはり心を込めて、一生懸命に作業に打ち込む事が1番だなと思いました。


 飲んでいる精神薬の影響で、素早い動きは出来ません。


 それでも丁寧に、諦めずに続けるのです。続ける事により自分が成長しているのがわかります。


 メッキ工場でも、続ける事により仕事を覚えて、会社の戦力になれます。頂くお金は多くはありませんが、その重みは兄の会社では、味わう事はありませんでした。


 たくさんのお金を稼いでも、その使い道を知りません。心が無いのです。全てを失い、目が覚めたのです。


 禁酒、禁煙を始めたのはお金が無いからです。


 自炊を始めたのもお金が無いからです。最近豆腐と、もやし炒めが多いです。ご飯込みで200円かかりません。お酒を飲めばつまみにお金がかかります。


 これを機に減量したいと思います。


 週末になると1週間を振り返ります。1日を大切に生きれたのか。


 そして仕事の余韻に浸るのです。あぁ頑張ったなと。


 何気ない日常ですが、僕にとってかけがえのない1日なのです。僕の大好きなあなただから、心の内を打ち明けるのです。


 今日で299話ですね。


 あなたの優しさに支えられ、ここまでこれたのです。次は300話です。でも普段通りの僕でいたいと思います。


 あなたとの余韻を大切にして、お話を終わりにしましょう。


 どうかあなたが次も逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る