第271話 バスのダイヤ改正

 おかえりなさい♡


 今日の川崎は1日中曇り空で、暑くも寒くもなく過ごしやすかったですね。


 僕はタンポポの通所日でした。トラックの添乗予定のメンバーがお休みで、急きょ僕が行く事になりました。それにしてもお休みのメンバーが多くて通所してきたメンバーは僕とイケメン君のたった2名でした。


 僕が外へ出るので、工場に残るのはイケメン君1名です。


 それでも粛々と作業は進められます。水曜日の今日は共同事業と呼ばれている廃油の回収作業でした。普通の配達や回収との違いは、添乗するメンバーが1名だという事です。ドライバーは職員がやります。ポリ缶と製品を積み込み出発です。


 順調に回収が進み昼食は家系の豚骨ラーメンを食べました。


 トラックの添乗はお昼時間も工賃が発生しますので食べ終わるとすぐに作業が再開されます。回収場所が少し遠いので時間がかかりました。


 トラックの中ではいろいろなお喋りが出来るので楽しいです。


 今日のドライバーの職員からカクヨムを教えてもらったのでした。この縁が無ければ僕はカクヨムの存在を知らず、小説を書くのをやめていたでしょう。


 回収が無事に終わり、タンポポに戻ったのは15時でした。作業時間5.5hで金額に換算すると3,850円でした。


 帰り際に職員のリーダーとドライバーの職員と3人で少しお話をしました。困った事があるからです。


 タンポポに通所する為のバスが無くなるのでした。


♦♦♦♦


 バスのダイヤ改正。


 3月3日から僕が使っているバスのダイヤ改正があります。


 今までは8時台のタンポポ方面のバスが2本あったのですが、2本とも無くなるのでした。川崎駅行きのバスに乗れば半分くらいの場所までは行けますが、それでも15分以上歩きます。


 帰りのバスも、タンポポの作業後に乗れる14時11分発のバスが無くなり、14時23分発のバスがなんとか残りました。ちなみに15時台のバスはありません。


 なんてローカルなのだと嘆いてもどうしようもありません。


 僕がもし、ダイヤ改正後の運行状況で、タンポポを紹介されたら通所出来ないと言い、縁が無く終わっていたでしょう。タンポポに出逢うタイミングが良かったのでしょうね。


 職員のリーダーからは、週にたった2日なのだから歩けば良いと言われました。 施設長にも同じ事を言われました。


 しかし僕にはメッキ工場の仕事もあるのです。


 メッキ工場の通勤の方が大変なのです。これはもう神様が毎日歩きなさいとの啓示だと思うしかありません。


 必ずと言っていいほど「自転車を使えば?」と聞かれますが、僕は自転車に乗れないのです。いえ、乗る事は出来ます。ただ転んでしまうのです。


 兄の経営している会社に勤めていた最後は、自転車通勤でした。多い日には3回も転んだのです。体中痛いし情けないし。


 これがきっかけで会社を辞めた様なものです。


 原付バイクにすればとも言われますが、きっと事故を起こし最悪死ぬでしょう。 なので歩きが1番安全で精神的に楽なのです。車の普通免許は持っていますが、もう2度と運転する事は無いと思います。このダイヤ改正でタンポポの卒業が早くなるかもしれません。


 しばらく様子を見ようと思います。


 明日はメッキ工場の仕事です。挫折しない様に頑張ります。


 お話しはここまでです。今日もあなたが逢いに来てくれたので、心は元気になりました。


 次もあなたと楽しいお話が出来ますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る