第270話 月に1度の診察日

 おかえりなさい♡


 今日は月に1度のメンタルクリニックの診察日でした。


 始発のバスに乗り川崎駅に出て電車を2本乗り継ぎ、クリニックに8時15分に着きました。久しぶりに1番に着きました。9時に1番の整理券をもらい、ドトールでモーニングセットを食べながら受付の時間まで過ごします。


 9時45分に受付を済ませ、まずは十文字さんの面談から。


 十文字さんの後頭部に十円玉くらいの部分ハゲが2カ所出来ているではないですか!聞くと去年の9月から禁煙を始めて、ストレスからハゲてしまったそうです。あのヘビースモーカーの十文字さんが禁煙していると聞き驚きました。


 僕もメッキ工場に行く様になり、煙草を吸う本数が増えていて、禁煙しようか悩んでいたのでした。十文字さんの話を聴き、煙草って怖いなと思いました。


 話はメッキ工場の仕事について相談しました。


 今後メッキ工場の仕事を増やしていき、最終的にタンポポを卒業できたら良いと考えている事を話しました。


 十文字さんは「タンポポはリハビリの場所だし、昇さんが卒業すれば、職員も喜ぶと思うよ。」と、言ってくれました。


 休日の鬱状態になる事は笑い飛ばされるだけなので言えませんでした。


 こうして十文字さんの面談は終了しました。


 次は主治医の筑根先生の診察です。最後の頓服を増やしてから、夜も眠れるので薬を変えるのはありません。クリニックに通うのが大変なので2カ月に1度の診察にしたいのですが、薬が30日分しか出せないので駄目だそうです。


 診察を終えて代金を支払いました。480円です。処方箋を持ち、薬局へ行きました。お薬代は、980円でした。


 自立支援を受けているので1割負担で済みます。


 メンタルクリニックの診察日は1日がかりになり、少し損をした気持ちになります。病気が再発して、また入院とかになるのは嫌なのでおとなしくしています。


 帰る途中、川崎駅近辺でお昼ご飯を食べました。ささやかな贅沢です。ラーメンと炒飯を食べました。980円です。


 歩きまわる元気が無くて、バスに乗り家に帰るのでした。


♥♥♥♥♥


 月に1度の診察日。


 本当に1カ月経つのが早いです。


 もう2月も終わります。メッキ工場では、ゴールデンウィークにどこに行こうかなどと話している人がいました。


 年末年始でさえ9連休だったのに、10連休とかいったらアル中になりそうです。友達もお金も無いので、引きこもり決定ですね。


 パチンコ店や風俗店は書き入れ時でしょう。


 気を緩めるとまた中毒が出るので要注意です。特に風俗などは、寂しい僕はいいカモになるでしょう。意識して行かないだけで、お金さえあれば遊ぶと思います。


 家でおとなしくカクヨムを書いたり読んだりするのが、1番平和に過ごせるのです。お金がかからないのがカクヨムの魅力です。


 まだ2カ月ありますが、あなたはどう過ごすのでしょうね。


 その前に【生きてる証しが欲しいから】が続いているのか…


 あなたが遊びに来てくれるのか…


 僕の更新ペースが激落ちしていますのでそれも問題です。タンポポが特殊で書ける事が多いのに比べて、メッキ工場ではほぼすべて健常者なので、話題が少ないのかもしれません。


 精神障害者から見た健常者とのかかわりを書けたら良いと思います。


 お話しはここまでです。今日も僕を見つけてくれてありがとうございます。


 どうか次もあなたに見つけてもらえますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る